巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江町 上淀集落 

白鳳の里周辺、よくポタるコースから
集落の中へ入ってみると
古い建物を見ることができる

淀江町 上淀集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町 上淀集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町 上淀集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_0697.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町 上淀集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町 上淀集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町 上淀集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町 上淀集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町 上淀集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町 上淀集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

タグ: CANON  EOS  7D  シグマ  淀江町  上淀集落  古民家  里山風景 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

コスモスが咲いてますね~
この辺りから大山町方面へ行くと、
結構古い集落が残ってていい感じですね。
でも、最後のとか・・・誰か住んでいるんだろうか・・・

URL | nasuka #-

2010/08/26 08:41 * 編集 *

nasukaさん>

> コスモスが咲いてますね~
コスモス早くないです?
秋ってイメージがあったのですが
向日葵と一緒に咲いているのが・・・

> でも、最後のとか・・・誰か住んでいるんだろうか・・・
最後のは廃墟でしょうね
古民家と廃墟は紙一重ですね
人の生活感が感じられる建物は素敵ですが
廃墟は悲しいですね・・・・

URL | ぽん太 #-

2010/08/26 08:55 * 編集 *

土壁の家は、いいですね^^。
土壁の家に、吊るしたたまねぎ、そしてコケに流れる水ですか~。
風情があって良い感じですね。
しかし、暑くなかったですか?
まだ、ポタできないなぁ~(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/08/26 16:46 * 編集 *

家は不思議なもので、どんなに古くても人が住んでいるとオーラを放つのですが
人が済まなくなると、急激に廃れていってしまいますね

家にも魂があるのかもしれません

私も古民家は好きですが、廃墟は苦手です

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/08/26 20:40 * 編集 *

>家にも魂があるのかもしれません

そうそう、いつかさんの言われる通りだと思います。
人が住んでる家は、どんなにボロでも、死んでいるようには見えません。
でも、最後の1枚目と2枚目の家は、廃墟でしょうね~(^^ゞ
最近、こんな感じの家が増えました^^;

写真の配列、考えましたね^^

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/08/26 21:19 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 土壁の家は、いいですね^^。
昔の内の家も土壁でしたが
そのうえに木の板やトタンがあったと思うのですが
土壁むき出しの家が結構ありますね
耐久性が悪そうですね。

> 風情があって良い感じですね。
なんか良い感じですよね~
最近、興味が出てきました。
暑いですが、なんか子どもの頃の
夏休みの風景のようでこれまたいいんですよね(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/08/27 08:10 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 人が済まなくなると、急激に廃れていってしまいますね
ですね~家に限らず、店のような店舗でも
人がいないと朽ちるのが早いのは不思議ですね・・

> 私も古民家は好きですが、廃墟は苦手です
同感です・・・紙一重ですが
たしかに生命力のようなオーラが違いますね。

URL | ぽん太 #-

2010/08/27 08:12 * 編集 *

ゆるポタさん>

> でも、最後の1枚目と2枚目の家は、廃墟でしょうね~(^^ゞ
> 最近、こんな感じの家が増えました^^;
昔のように同居家族が減ったせいでしょうね
この年になると先祖が代々守って来たものの大切さが
身にしみる今日この頃です。
農家はできそうにないですが(^_^;)
家はちゃんと守っていきたいです。

URL | ぽん太 #-

2010/08/27 08:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/425-20eb14dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

