巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江町-宇田川集落 

真名井の泉を通り過ぎ宇田川集落まで
行って見た、廃校になった小学校?に保育園・・
この辺りにも懐かしい風景が残っていた。

淀江町-宇田川集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町-宇田川集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町-宇田川集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町-宇田川集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町-宇田川集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町-宇田川集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


淀江町-宇田川集落
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



タグ: CANON  EOS  7D  シグマ  淀江町  宇田川集落  古民家  里山風景 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ここは、↓の集落と離れているんでしょうか?
何とも味のある風景が多いところですね^^。
私の実家は、兄も私も家を買ったので・・。
この先のことを考えると、廃墟になりかねません(^_^;)
生まれた所がなくなるのは、悲しいですからね~。
困ったものです。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/08/27 12:43 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ここは、↓の集落と離れているんでしょうか?
近いですね~1kmもないでしょうね
淀江って意外とこうゆう古い建物がまだ沢山みれますね
大山町ではもう珍しくなってきました。

> 生まれた所がなくなるのは、悲しいですからね~。
そうなんですね、それって悲しいですね
でも人それぞれ生活していくのに事情もありますから
しょうがないんでしょうね。

なんか最近そうゆう空き家になった家を
都会の人にゆったり田舎暮らしをって
販売する業者とかあるようですね。
理想と現実はずいぶん違うと思うのですが。

URL | ぽん太 #-

2010/08/27 15:54 * 編集 *

私の住んでるところも住宅もドンドンなくなり空き地が多くなりました。
それで旧住宅街の外にあった畑や田んぼが開発され新しい家が
立ち並びました。

一般に云うドーナツ化現象ですかね。
昔ながらの掛け戸の家や土蔵などがなくなって行きます。(^^;
子供頃にかくれんぼをした小路がなくなって行くのは寂しいですね。(^^;

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/08/27 18:31 * 編集 *

このあたりには廃校になった校舎が残っているのですね

核家族化が進むと、どうしても地区単位で高齢化が進んでしまいますから
学校も統廃合されてしまいます

自分が学んだ学校が廃校になるのは淋しいものですね
しかし校舎が残っているだけでも救いでしょうか

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/08/29 21:31 * 編集 *

takesanさん>

昔ながらの通りは狭くて車も通りにくく
便利も悪いのできちんと整備された住宅街ができるのも
確かにいいことでしょうが
なんとも味気ない街並みが多いですね
今の子どもたちは安全ですが
なんか可愛そうな気がします。
40~50代が懐かしむような思い出が残せるんでしょうか。

URL | ぽん太 #-

2010/08/30 08:27 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 自分が学んだ学校が廃校になるのは淋しいものですね
> しかし校舎が残っているだけでも救いでしょうか

小学校5年までの校舎は取り壊されて
今は幼稚園になっています。

合併で新校舎ができて内の子も通っているのですが
その最初の卒業に僕たちがなったのです。

廃校になっても体育館が子どものコミュティの場所になっていたりと
他の目的に利用されればいいのですが
ただの廃墟だと・・・・

URL | ぽん太 #-

2010/08/30 08:32 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/426-d71ca0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

