巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山町ポタ 

最近のパターンとして早朝からポタに出かけ
昼前に帰宅することが行動パターンとなってきている
レンズも50mm単焦点がお気に入りで
こればかり使ってたのですが
ひさびさに標準ズーム1本で出かけてみた。

もうひとつ最近はまっているのが古民家の風景・・・
いつものポタコースから外れた集落を訪れてみると
意外と味わいのある建物を見ることができる

キーワードは木枠の磨りガラスの窓、土壁
茅葺き屋根までなくても十分に撮りたくなってしまう(^_^;)


大山町ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山町ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山町ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山町ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山町ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山町ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山町ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



大山町ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山町ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  古民家  大山町  土壁  里山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

TOP画像のような土壁と、柱や梁がむき出しになっている家は、今では見かけなくなりましたね。
蔵や民家がため池に映った光景は、なかなか田舎でも見かけるスポットではありません。
やっぱり、ポタしながらだと、いい撮影スポットが見つかりますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/08/31 19:45 * 編集 *

ため池?に映る民家のたたずまいがいいですね~
米子も市街地は新しい家に建て直されてしまって、
こういう古い町並みがどんどん消えていきます。
今日は溝口方面の山側をポタって来ましたが、
古い集落の中に水が流れる、いい場所がたくさんありましたよ~~

URL | nasuka #-

2010/08/31 20:44 * 編集 *

古民家の風景とは、ようやくご自分の近所の良さに、気付かれたんでしょうか(笑)
大山町の家は、ほとんどが古民家風では?(爆)

私には、このズームレンズの方が、描写性がいいように思えてしまうんですけどね(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/08/31 22:26 * 編集 *

ぽん太さんは、すっかり古民家の風景に魅せられたようですね^^

最後から2枚目の溜池?の横の家に住んでいる人は
窓から見た景色が良いでしょうね
ちょっと贅沢な空間かもしれません

また5枚目のような道を見ると
私は思わず「ひゃっほーい!」と叫びながら下りそうです(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/08/31 22:36 * 編集 *

ヲアニーさん>

> TOP画像のような土壁と、柱や梁がむき出しになっている家は、今では見かけなくなりましたね。
土壁の家は意外とありますが梁までが突き出た様子の
建物はめずらしいですね。

> 蔵や民家がため池に映った光景は、なかなか田舎でも見かけるスポットではありません。
僕の知ってる大山町の集落で池があるのは2つしかないですね
あまり見る光景ではないので最初は驚きました。
いろいろなところがありますね。
ポタのいいところです。

URL | ぽん太 #-

2010/09/01 08:10 * 編集 *

nasukaさん>

> ため池?に映る民家のたたずまいがいいですね~
いいですよね、僕も初めて行ってみたのですが
池があるとはしかもど真ん中に。

溝口、江尾あたりも良い古民家がありそうですね
あちら方面は車が多いので
自転車でゆっくり見て見たいですね。
でも坂が多いか(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/09/01 08:12 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 古民家の風景とは、ようやくご自分の近所の良さに、気付かれたんでしょうか(笑)
> 大山町の家は、ほとんどが古民家風では?(爆)
そんなことありません、載ってるような古民家は
探さないとなかなか見つけることができません。
意外と新しい家が多いんです。
そういえば鷹入りの滝周辺に茅葺き屋根がありましたね~

> 私には、このズームレンズの方が、描写性がいいように思えてしまうんですけどね(^^ゞ
撮る被写体によりけりですね
今回の風景写真のように絞り込んで撮る場合は
このレンズはすばらしいのですが
開放付近は甘くて使う気になりません。
F2.8の明るいレンズですが標準域で開放で撮ることはまずないです。

URL | ぽん太 #-

2010/09/01 08:22 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> ぽん太さんは、すっかり古民家の風景に魅せられたようですね^^
最近、ちょっとマイブームです。
そろそろネタ切れですが(^_^;)

> ちょっと贅沢な空間かもしれません
海のように塩害もないですからいいでしょうね
蚊とはどうなんでしょうね。

> また5枚目のような道を見ると
> 私は思わず「ひゃっほーい!」と叫びながら下りそうです(笑)
やめてください(笑)ここは舗装がしてないので
川に転げ落ちます(爆)下りは気をつけましょう(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/09/01 08:25 * 編集 *

一枚目の画像の家はちょっと珍しいですね。
ここまで梁を露出させたものはあまり見たことがありません。
白壁はよく見ますが、土壁というのも最近はあまり見かけなくなりましたね。
こうなってくるとぽん太さんは撮りたいものが山ほどあって大変ですね(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/09/01 09:23 * 編集 *

まっちゃんさん>

> ここまで梁を露出させたものはあまり見たことがありません。
ですね~やはり珍しい。
横に続きがあって取り壊したような感じですが
この横はすぐ道なのでそれはありえない。

> 白壁はよく見ますが、土壁というのも最近はあまり見かけなくなりましたね。
> こうなってくるとぽん太さんは撮りたいものが山ほどあって大変ですね(笑)
そうなんです。小綺麗な白壁より土壁がいいですね
木枠の窓に・・・ちょっとマイブームです。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/09/01 09:28 * 編集 *

この後のお話だろうか・・・?
私が先日見た幻の記事は( ̄ー ̄)ニヤリッ

古民家に嵌っておられるようで^^
尾高周辺も良さそうな気がします。
あと、赤碕とか(爆)
サッシを使っていない家って画になりますよね。

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/09/02 10:00 * 編集 *

マシンガンさん>

> この後のお話だろうか・・・?
> 私が先日見た幻の記事は( ̄ー ̄)ニヤリッ

?、なんのことでしょう
もしかして予約記事が間違って出てたのかな?(^_^;)

> 古民家に嵌っておられるようで^^
> 尾高周辺も良さそうな気がします。
> あと、赤碕とか(爆)
尾高周辺は先日素通りしましたが
よさげでしょか・・
赤碕か・・・いいかも
でも近くまで車で行ってみよう(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/09/02 10:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/428-71faf746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

