巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江~伯耆町ポタ 

今回は日吉津方面ではなく
9号線経由で熊党から上新印→水浜→遠藤→岸本と日野川沿いで
集落の中を南下してみた。

車で何度か通りかかった場所ですが
自転車でゆったりと廻ったのは初めてです。


IMG_1101.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1104_20100830122820.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1118.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


このあたりの集落にも古い建物を見ることができ
日野川沿いということもあってか
水量の多い川が随所に流れていて気持ちいい。

裾野に広がる田園風景に伯耆富士・・・
なんとも美しい風景です。


IMG_1135.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_9786.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1144.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1146.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

岸本駅まで南下し折り返し帰宅についた・・・
久々の30kmオーバーのポタでした。


IMG_1154.jpg
タグ: CANON  EOS  TAMRON  7D  大山  伯耆町  ポタリング 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

このルートは私も好きですよ~~
岸本の集落は、用水路も流れていていいですね。
時々祠やお地蔵さまが祀ってあったりして、
古きよき日本の農村風景って感じです。
ここまで行ったら、是非花回廊まで足を延ばしましょう~~
ソフトクリームもおいしいですよ♪(笑)

URL | nasuka #-

2010/09/02 13:32 * 編集 *

nasukaさん>

> このルートは私も好きですよ~~
車も少ないし、平坦地が続くコースですから
快適に走れていいですね。

> ここまで行ったら、是非花回廊まで足を延ばしましょう~~
> ソフトクリームもおいしいですよ♪(笑)
以前行ったことありますが
鬼っ子ランドからの坂道で心臓飛び出そうになりました(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/09/02 13:43 * 編集 *

1枚目は、圧巻の景色ですね^^。
こういう景色をいつまでも残していきたいですね~。

1級河川もいいですが、このぐらいの川っていいですよね^^。
私も本日、撮ってきました。
やっぱり水が好きなようです(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/09/02 14:44 * 編集 *

伯耆町へようこそ^^
と言っても、私よりたくさん伯耆町の様子は撮っておられますね。
岸本駅周辺の吉長、押口、遠藤などは、古い建物が残っている集落ですね。
私などは、知った人が多いので、ちょっと写進化活動は逆にしにくいですね^^;
わからないようにマスクして、サングラスかけてたら、余計に怪しく思われるし・・(爆)
もっとも、夜の港町を徘徊する人もいるので、私もやってみましょうかね(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/09/02 20:40 * 編集 *

いやぁ、ぽん太さんは毎週ポタ三昧ですね^^

私も良く、水浜、遠藤、押口あたりはウロウロするのですが
とても走りやすい場所ですよね
特に今回の写真のように大山が見えると気持が良いです^^

最近暑さで出かけていないので、リハビリに行ってみたくなりました

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/09/02 21:17 * 編集 *

大山の形の正統系ですね。とても綺麗です。
お米の収穫ももうすぐですね。(ゆるポタさんの仁多米が待ち遠しいです)
先日の写真もそうですが、蔵がある家がとても好きです。
こういう蔵もどんどんなくなっていくんでしょうね。
寂しいです。

URL | ボンジュール #-

2010/09/03 01:41 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> こういう景色をいつまでも残していきたいですね~。
そうですね~眺めるのは最高ですが
田畑を自分で維持して行くのは・・・・

> やっぱり水が好きなようです(笑)
なぜでしょう・・・動きがあるから面白いのか
川が流れる景色の中を走るのは、とても癒されます。

URL | ぽん太 #-

2010/09/03 08:38 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 岸本駅周辺の吉長、押口、遠藤などは、古い建物が残っている集落ですね。
よく周辺には菜の花が咲く頃にはうろうろしてますが
集落の中には入ったことがなかったのですが
古い建物がたくさんあって驚きました。
こうゆう景色はやはり自転車じゃないと気づけないです。

> 私などは、知った人が多いので、ちょっと写進化活動は逆にしにくいですね^^;
たしかにそうですね~知った人に出会いたくないので
僕も離れた集落でしか撮影はしてないですね。

URL | ぽん太 #-

2010/09/03 08:41 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> いやぁ、ぽん太さんは毎週ポタ三昧ですね^^
最近、猛暑すぎて家にいても暑いだけですし
どうせなら走ってしまおうと(^_^;)
でも、かみさんも子どもも暑くてどこにも行きたがらないので
家族サービスを怠ってますね。(^_^;)いかんです。


> 特に今回の写真のように大山が見えると気持が良いです^^
あの辺りは周辺に高い物がないので
大山の眺望は最高ですね。
朝日が昇る様子とか素晴らしいと思うのですが
なかなかそこまで行動力がないです。

URL | ぽん太 #-

2010/09/03 08:44 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 大山の形の正統系ですね。とても綺麗です。
まさに伯耆富士の雄大な景色ですね。
障害物がないし、この周辺を大山町とすべきでは・・・

> お米の収穫ももうすぐですね。(ゆるポタさんの仁多米が待ち遠しいです)
そうですね~待ち遠しいですね(笑)
お百姓さんにとっては、また大変な時期がきますね。

そういえば蔵ってむかし特有の建物ですね
どっかのメーカーで家内の蔵はありますが
よっぽど金持ちじゃないと蔵なんか建てるとこないですね。

せめて写真だけでも残しておきたいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/09/03 08:53 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/430-ab673573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

