巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

琴浦町篦津 古民家ポタ2 

河本家住宅 周辺には他にも味わい深い古民家がたくさんありました。
細い路地がたくさんあり、ポタならではで
あちらこちらへ入り込んで散策するのは楽しいものですが

民家の方から見れば怪しい不信人物に映るかも知れないですね(^_^;)


赤碕 古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


赤碕 古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


赤碕 古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


赤碕 古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1250.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


赤碕 古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


なかやまフォーラムまで往復25キロ程度
距離的にはちょっと足りない気もしますが
味わい深い古民家が見れて満足ポタでした。
東屋で休んでいたらまた動けなくなった。(^_^;)
午前中はこれで帰ることにしよう。

赤碕 古民家 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


帰るついでに古い建物の御来屋駅によってみた
最近よくテレビで紹介されている近所の食堂も・・・
うどん、ラーメン、定食と
メニューが3つしかないようです。

御来屋駅


御来屋駅
タグ: CANON  EOS  7D  赤碕  古民家  ポタリング 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは

琴浦町は私の両親が現在住んでます。 懐かしい風景です、河本家宅は昔行ったような、行ってないような。  御来屋にも叔母がいます。 ありがたいシリーズです^0^

URL | tak+ #-

2010/09/08 18:24 * 編集 *

味のある建物ですね~。
柱時計も渋いです(^^;)

さいを、テレビでは沢山皿が並んでたけど、
メニュー3つなんですね。

URL | まさ #gocCe38E

2010/09/08 19:14 * 編集 *

↓の、古民家と自転車のショットがいいですね~
でも、古民家なのか廃屋なのか微妙な感じが・・・(^_^;)
こういう建物でよければ、
ウチの近所にも山ほどありますが(笑)
家の中からシダやらツタやらが生えてるところもありますよ。
個人的には、
そういう植物に侵食された家というのも、
なんかシュールで好きなんですけどね。

URL | nasuka #-

2010/09/08 20:09 * 編集 *

2枚目の写真は何かの柱ですか?
基礎の上に木が乗っているだけのようにも見えます・・・

御来屋の食堂は行ってみたいですね
特にラーメンを一度食べてみたいです^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/09/08 20:23 * 編集 *

すっかり古民家に、はまってるようですね。
土壁とか、ちょっと枯れた感じがいいんでしょうか(笑)
この調子だと、さらに深みにはまって、廃墟にまでいってしまいそうですが(爆)

いずれにせよ、なにかを求めてポタるのは、いいですよね~
同じような所でも、違って見えたりしますし。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/09/08 21:51 * 編集 *

古い昭和を感じる建物を見るとつい反応してしまいます。

前半のお写真は廃屋でしょうかね。朽ち果てている様も素敵ですが、手入れをすれば十分に住めるくらいの家って絵になりますよね。

メニューが3つしかない定食屋さん、凄いですね。まさに昭和が香るお店ですね。

URL | BigDaddy #X.Av9vec

2010/09/08 23:07 * 編集 *

素晴らしい写真ばかりですが、古い民家とは言え、
人様の家にこんな風に入っていって大丈夫ですか?
どこかのニュースのように、ミイラになった老人を発見されないことを祈ります。(笑)

URL | ボンジュール #-

2010/09/09 01:14 * 編集 *

tak+さん>

よろこんで頂いて何よりです(^。^)
若い頃は都会に憧れていましたが
この年になってほんと、田舎に生まれて
よかったなと思います。
ずっと居ても思うので県外に出られている方は
なおさらでしょうね。

URL | ぽん太 #-

2010/09/09 08:53 * 編集 *

まささん>

> 柱時計も渋いです(^^;)
昔はみんなこんな駅だったんですがね~
若い子どもたちはこんな駅を知らないとは
可愛そうですね~古きよき時代を教えてあげたいです。

> さいを、テレビでは沢山皿が並んでたけど、
> メニュー3つなんですね。
3つしかないようですが
定食の品数は半端なく多いみたいですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/09/09 08:56 * 編集 *

nasukaさん>

> でも、古民家なのか廃屋なのか微妙な感じが・・・(^_^;)
廃屋と思ったのは1枚目だけで
あとはちゃんと生活されてますね。
写真撮るがわから勝手に言うと残していただきたい風景です。

> こういう建物でよければ、
> ウチの近所にも山ほどありますが(笑)
ええっ?そうなんですか
でも意外と市街地でもちょっと脇道入ると
すごく古い建物があったりしますからね
田舎とはまた違った古びた洋風の家とかもいいかも・・・

URL | ぽん太 #-

2010/09/09 09:00 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 2枚目の写真は何かの柱ですか?
> 基礎の上に木が乗っているだけのようにも見えます・・・
これは納屋の屋根を支えている柱です(笑)
おそろしく耐震性の低そうな柱ですね(^_^;)

> 御来屋の食堂は行ってみたいですね
> 特にラーメンを一度食べてみたいです^^
ぜひ、行って見て下さい。
もちろん自転車で(笑)
あっ、でもテレビで見たときラーメンは
今日はできませんとか言ってたような(^_^;)
定食がオススメです。

URL | ぽん太 #-

2010/09/09 09:03 * 編集 *

ゆるポタさん>

> この調子だと、さらに深みにはまって、廃墟にまでいってしまいそうですが(爆)

それはないと思いますね
古民家と廃墟は紙一重ですが
廃墟は寂しいので好きではありません。

ゆるポタさんは古民家に住んでた経験はないのでしょうか?
僕の場合、小学5年生まで茅葺きの家に住んでいたので
カメラを通して幼少期の風景を見てるんでしょうね。

それに、これまで走ってた同じところでも
また違った風景が見えてきていいですよ!

URL | ぽん太 #-

2010/09/09 09:08 * 編集 *

BigDaddy さん>

> 古い昭和を感じる建物を見るとつい反応してしまいます。
最近、僕もすごく反応してしまいます(笑)

廃屋はおそらく1枚目だけで
あとは生活されてましたね納屋としての利用のようですが
生活感がにじみ出ていて最高です。


> メニューが3つしかない定食屋さん、凄いですね。まさに昭和が香るお店ですね。
近所のおなじみさんが通ってるんでしょうね
定食がメインで品数が多いのでまさにおふくろの味って感じでしょうか。

URL | ぽん太 #-

2010/09/09 09:14 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 人様の家にこんな風に入っていって大丈夫ですか?
いえいえ、庭まで入っているのは見学OKの河本家住宅だけです。(^_^;)
他の写真はすべて道路脇の景色ばかりなんです。

廃屋もいくつかありましたが
寂しいので写すのはやめました。
ほんとは住んでる人も一緒に入れて撮りたいのですが
なかなかそこまで積極的にはなれません。

URL | ぽん太 #-

2010/09/09 09:20 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/435-56ef84bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

