巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

がんばれ!アブサン 

珍しく週末は天気が崩れるという予報に
土曜日だけでも走ろうかと思っていたら
突然、仕事発生。

日曜日は久々に猛暑の中頑張ってくれたアブさんの整備でもしようかと
ネットでディスプレイスタンドを買ってみた。

ついでにジャスコの自転車ショップで
錆びていたブレーキのアウター金具や
ワイヤーエンドキャップやら小物を買ってみた。
しかし意外と自転車部品って安いのに驚いた。

さっそく早朝からブレーキアウターの交換に挑戦。
先端が綻びたワイヤーを無理に通していたら
動きがおかしくなってしまった。
この際なので新品のワイヤーに交換・・・
アウターの長さが元のものより長く
動作が不安定になり悪戦苦闘の末なんとか元通りに
ブレーキ廻りの自己整備はちょっと不安になる(^_^;)
かなり慎重に動作確認した。

あとで気づいたのが以前転んだときのものか
ライトのカバーが破損していて取れそうになっていた。

携帯ポンプのブラケットも割れて今にも落ちそうだ
ポンプ自体一度も使ってないのに(T_T)
ネットで調べたがこれ単体では販売していないようだ
またこれも交換か・・・・

いろいろ目移りもするが手をかけた分
なんとも愛おしく感じてしまう。

まだまだ当分は頑張ってもらわないと・・・
整備したてでちょっと小綺麗になったアブサンと出かけた。


IMG_5612_20100914141128.jpg
CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_1365.jpg
CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


いつものポタコースのあちらこちらに
サイクリングカーニバル淀江ののぼりが・・
そういえば今日なんだ、
気候も多少涼しくなって走りやすそうだ
これだったら出ればよかったな・・・・
白鳳の里周辺をうろうろしてみたが
もう出ちゃったのか選手たちの姿はない・・・


道ばたのコスモスを撮っていたら
またスタンドが傾いてアブサン転倒・・・(^_^;)

今週はもうブログのネタがない。


IMG_1368.jpg
CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  コスモス 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

アブサンを整備されましたか~
女性は乗ったら乗りっぱなしですからね
nasukaさんに錆びないからと言われて買った
メトちゃんですが、錆を発見(+o+)
やはり、錆びる個所はあるのですね(^_^;)

コスモスを見るといよいよ秋だな~と感じます(^^)
でも、アブサン倒れるとは・・・
きっと涼しくなって夏のくたびれがでたのでしょう(笑)

URL | sugar #-

2010/09/14 18:50 * 編集 *

おぉ、ぽん太さんは自分で自転車を整備されるのですか
スゴイですね

私も1年たったので、そろそろ整備せねばと思っているのですが
なかなか重い腰が上がりません(^^;

P.S.
サインクリングカーニバルはとても良かったですよ
来年はぜひ、ほん太さんもどうぞ

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/09/14 20:39 * 編集 *

実は私も少し前からちょっとパーツの交換してたりします(笑)
ジャスコの自転車屋って小物はどの程度あるんでしょうか?
このあたりでは入手しにくいと思い全部ネットで調達しましたが(笑)
でもパーツだけでも変わるとちょっと嬉しくなりますよね。
こんな私でもなんか自転車乗りたい気分になってます。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/09/14 23:39 * 編集 *

sugarさん>

> やはり、錆びる個所はあるのですね(^_^;)
屋内の置かれている人は大丈夫でしょうが
当初は軒下にそのまま置いていたので
ブレーキ廻りが錆びてしまいました。

いまさらカバー買ってまめに掃除してますが
一度錆びると落ちませんから(T_T)
気をつけた方がいいですね。

> きっと涼しくなって夏のくたびれがでたのでしょう(笑)
ほんとなぜスタンドと反対側に倒れたのか(^_^;)
倒れ癖がついてるかも(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/09/15 08:29 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> おぉ、ぽん太さんは自分で自転車を整備されるのですか
> スゴイですね
ネットで調べて見よう見まねでやってます(笑)
グリップシフトの整備がいまいちわからなくて
ワイヤー切れたらどうしたものかと・・・

いつか見た風景さんの自転車は
そんなにダメージ受けてないですよね(笑)
たまに磨いてやると乗ってても気持ちが良いです。


> サインクリングカーニバルはとても良かったですよ
ゆるポタさんのブログみました。
なんか楽しそうですね。
どうやら集合が伯耆古代の丘の方だったようですね。
白鳳の里かと思ってました。

URL | ぽん太 #-

2010/09/15 08:34 * 編集 *

まっちゃんさん>

> ジャスコの自転車屋って小物はどの程度あるんでしょうか?
あまりマニアックなものはありませんが
一通り揃ってますね。ディスプレイスタンドも売ってありました。
シマノのブレーキとかシフターもあったり割と安いので
変えようかと思いました。
ただ行くまでが面倒くさいので結局
ライトとポンプは通販で買いましたが(^_^;)

> でもパーツだけでも変わるとちょっと嬉しくなりますよね。
そうですね~、タイプが変わると一新してうれしいですが
ライトは結局、いいのがなくて同じものになりました(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/09/15 08:39 * 編集 *

最後のカットがいいですね~~
田園風景も、ちょっと秋色に染まってきましたね。
真名井付近のコスモスも、ずいぶん背が伸びていましたよ。

これだけ手をかけると、たかが自転車されど自転車、という感じで、
離れがたくなりますよね(笑)
でも、アブサンくんに休憩させてあげるためにも、
二号機が必要じゃないですか??(笑)

URL | nasuka #-

2010/09/15 13:19 * 編集 *

自分で整備できるといいですね~。
私は、空気もちゃんと入れれない状態です(爆)
どうしても、カメラの方に力が入りますので、
自転車は、ほったらかしです。
nasukaさんに少し教わったほうがいいかなぁ。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/09/15 14:16 * 編集 *

nasukaさん>

> でも、アブサンくんに休憩させてあげるためにも、
> 二号機が必要じゃないですか??(笑)

うちは年寄りがいるもので物は大切にするうえに
贅沢は敵的なところがあるので
2台所有は難しいですね、置く場所もないし(^_^;)
アブサンにむち打って頑張って乗ります。

それにしても2年もたつとガタが来て
けっこう出費がかさみます(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/09/15 16:15 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 自分で整備できるといいですね~。
> 私は、空気もちゃんと入れれない状態です(爆)
じつは僕も空気圧は押した感じで凄く適当です(笑)

> どうしても、カメラの方に力が入りますので、
> 自転車は、ほったらかしです。
どちらかというとカメラ重視ですが
最近あらためて車じゃ思うように停めれないし
自転車の重宝さを感じてますね。
っていうか近場が多いので(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/09/15 16:17 * 編集 *

アブサンも、大事にしてもらってるようで、喜んでることでしょう。
色々、パーツも替えると、新たな魅力も発見出来ますよね。
でも、元々アブサンのような自転車はスタンド付けませんから、
バランスの悪さから、どうしても転倒は避けられませんね~
思い切って、スタンド外してみては?

サイクルカーニバル淀江、出れば良かったのに(^^ゞ
来年は、倶楽部で席巻したいですね(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/09/15 22:33 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 色々、パーツも替えると、新たな魅力も発見出来ますよね。
そうですね~、でもいいかげんフレームが壊れないか心配です。(^_^;)

> 思い切って、スタンド外してみては?
確かにそれもありかも最初から倒しておけば
倒れる心配もないですからね(笑)
でも写真撮影に困りますね。


> サイクルカーニバル淀江、出れば良かったのに(^^ゞ
> 来年は、倶楽部で席巻したいですね(笑)
来年は考えてみます。白鳳高校前の坂はなかったのかな?
あのレベルで無理です。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/09/16 08:45 * 編集 *

アブサンって名前も定着しましたね^^

それだけ大事にされてたら愛着も沸くでしょうね。
っていうか、大事にしているのかどうか微妙になってきましたが(^^;)
ブレーキワイヤー交換は私も何度も動作確認しますよ。
低いハードルですが、こういう整備を繰り返すと、
自転車整備にも自信がついて、楽しみにもなりますね^^
次はシフター交換ですか?
レバー式のシフターをオススメします。

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/09/17 17:26 * 編集 *

マシンガンさん>

> っていうか、大事にしているのかどうか微妙になってきましたが(^^;)
そうそう、自分でもちょっと微妙です。
新しいのが買えないので何とか直して乗ってる感もありますが(笑)

> 自転車整備にも自信がついて、楽しみにもなりますね^^
アウター金具の形状が違ってて動きがおかしくなって
ちょっと焦りましたが、なんとか無事動くようになりました。
分解してみると理屈がなんとなく分かるものですね。

> 次はシフター交換ですか?
> レバー式のシフターをオススメします。
未だシフターの構造は未知でワイヤー切れたらどうしようかと
思ってますが・・・・(^_^;)
レバーシフターもよさげですが互換性とかどうなんでしょう
なんでも付くんでしょうか?
何段切り替えとか合ってないとだめですよね?

URL | ぽん太 #-

2010/09/17 17:34 * 編集 *

アブサンは3s×9sでしたっけ?
シマノのHPを見られたらどうでしょう?
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/flat_9speed.html
取説もダウンロードできますから、事前に取り扱いが勉強できますよ^^

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/09/17 18:31 * 編集 *

私は自転車整備はOILを注すぐらいですね。(^^;

そろそろハブのグリス交換もしないといけないと
思っていますけどね。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/09/18 10:11 * 編集 *

マシンガンさん>

> アブサンは3s×9sでしたっけ?
アブサンは3×8ですね
リヤは8と9とかあるようですが
フロントは?ダブルト、リプルって2sと3sってこと?
まぁとりあえずはグリップでいこうかと思います。
ありがとうございました。

URL | ぽん太 #-

2010/09/21 12:15 * 編集 *

takesanさん>

機械のオイルは気を使いますね
グリス部分にかかると溶けちゃうとか
なかなか内部のグリスまでは手がまわりませんが
錆びがひどいのでまめにオイルは付けてます。

URL | ぽん太 #-

2010/09/21 12:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/438-ec1c8006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

