巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

周辺ポタシリーズ~淀江ポタ 

またまた周辺ポタシリーズで淀江をぶらぶらと・・・
あたりは稲刈りが終わった所もあり
ようやく秋らしい景色になりつつある
しかし、昨年の今頃は金色の稲の脇に
真っ赤な彼岸花が咲き誇っていたはずなのですが
今年はいまだ見あたらす・・・周辺を廻ってみる


農村 稲刈り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


ようやく天の真名井周辺に発見した。
といってもまだわずかな数本のみです。


IMG_1693_20100921130753.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


壊れていたライトを購入したいろいろ迷ったが
結局前と同じモデルになって代わり映えがしない(笑)


キャットアイ(CAT EYE) HL EL1
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


壊れた携帯ポンプも買った
2年間走った上で一度も使用しなかった携帯ポンプ
どうせなら非常用なので機能性よりカタチに今回こだわってみた
キャノンデール GEAR 携帯ポンプに交換。
携帯に便利なコンパクト系、ボトルの横に固定するもので
邪魔になるかと思ったが意外と収まりがよかった。
上部のフレームもスッキリしてちょっとお気にり(^。^)


キャノンデール GEAR 携帯ポンプ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1757_20100921124442.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

ふと気になって走行距離を改めて確認したら
2300キロを越えていた・・・よくぞ走ったものだ
・・・そしてこれからも頑張ってくれアブサン。

IMG_1765.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1731_20100921130752.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  ポタリング  彼岸花  コスモス 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おぉ!
彼岸花ですね!
今年は変ですよね~。
私も本日、彼岸花を探しにウロウロしてきましたが・・。
4,5本姿を見ただけでした。
月末ぐらいに見られますかね~?

URL | クラウン・ベリー #-

2010/09/21 13:26 * 編集 *

もうこの辺りは目を瞑っていても走れるのではありませんか?(笑)

皆さん、血眼になって彼岸花を探しておられるようですね。
今年は開花が遅いのでは?と、頭の中ではわかっていても、
この目で確認しなければ気が済まないのでしょう(笑)
でもちゃっかり見つけられてますね(^^;)

周辺ポタシリーズは「アブサン応援シリーズ」に改名しましょう(笑)

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/09/21 15:20 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 私も本日、彼岸花を探しにウロウロしてきましたが・・。
> 4,5本姿を見ただけでした。
やはり出雲の方でも数がまばらですか
まぁこれから咲くんでしょうが
向日葵も今年はいまいち撮った気がしないまま
シーズンオフになってしまいました(^_^;)
このままだと彼岸花と稲とのコラボがなくなりそうですね

URL | ぽん太 #-

2010/09/21 16:30 * 編集 *

マシンガンさん>

> この目で確認しなければ気が済まないのでしょう(笑)
そうですね~nasukaさん情報では先週咲いていたので
そろそろかと思ったんですが、さっぱりでした。

> 周辺ポタシリーズは「アブサン応援シリーズ」に改名しましょう(笑)
そう言われればそんなネタふりになってますね(笑)
ちょっと小綺麗になってようやく落ち着きました。
涼しくなったし、がんばって走りましょう!

URL | ぽん太 #-

2010/09/21 16:35 * 編集 *

彼岸花三昧ですね~(笑)
でもホント、今年は全然咲いていませんね。
昨年の今日は、琴浦町までラーメンを食べに言ったんですが、
途中の広域農道沿いの淀江、大山町、名和町、赤崎町・・・
どこに行っても彼岸花だらけで、畦が真っ赤になっていたのに。
今日も暑かったので、今年の開花は遅れているのかもです。

URL | nasuka #-

2010/09/21 20:26 * 編集 *

今年はまだ彼岸花を見かけないですね。
昨日ちょっと探しに出かけて見ましたが、結局見つかりませんでした。
岸本駅近くの畑や田んぼの畦道にも、踏切過ぎたところの道からでも
見えるのですが、まだ確認できなかったです。
本当に今年は異常気象ですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/09/21 20:53 * 編集 *

近場をブラブラ走るのが、正式にシリーズ化されたようですね(笑)
今回の3連休。何処にも行かなかったんですか?
ぽん太さんが、いつもここを走ってると、ここで走行会出来ないんですよね~(爆)

彼岸花の群生は、今年見れるんでしょうか^^;
ズームで撮ってますね(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/09/21 22:00 * 編集 *

ぽん太さんお久しぶりです。
もう彼岸花が咲いているですか。
なんだか花火のようにも見えますね。
今日も暑かったですが、こういう写真を見ると
秋が来てるんだなぁとしみじみ思ってしまいました。

URL | kogikogi-life #t7ALjxuw

2010/09/21 22:00 * 編集 *

お、彼岸花見つけられましたね。
そういえば昨年このあたりで一番早く咲いていたのはやはり真名井の近く
だったような記憶があります。
と言うことはぼちぼち他の所も咲き始めますかねえ。
アブサンもちょこっとパーツが新しくなって嬉しそうですね^^

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/09/21 23:09 * 編集 *

nasukaさん>

> でもホント、今年は全然咲いていませんね。
nasukaさんの一番乗り画像を見て、そろそろかと
思ったのですが、まだまだでしたね。

名和、中山、赤碕あたりの広域農道は
彼岸花が咲き誇る感じがしますからね~
やはり遅れてるんですね。

URL | ぽん太 #-

2010/09/22 08:28 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 今年はまだ彼岸花を見かけないですね。
> 昨日ちょっと探しに出かけて見ましたが、結局見つかりませんでした。
この時もいちおう数本咲いているんですが
少なすぎてよく探さないと発見出来なかったりします(笑)
今週末あたり咲き始めますかね~

URL | ぽん太 #-

2010/09/22 08:30 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 近場をブラブラ走るのが、正式にシリーズ化されたようですね(笑)
ちょっとマンネリ化してたので勝手にシリーズ化しました(爆)

> 今回の3連休。何処にも行かなかったんですか?
僕が休みにじっとしてるはずないでしょ(^。^)
めい一杯動いてました(笑)

> ぽん太さんが、いつもここを走ってると、ここで走行会出来ないんですよね~(爆)
そうですね~あまりにも庭過ぎて
走行会には刺激が少なすぎます。
すごくいいとこなのにね~

> ズームで撮ってますね(^^ゞ
ズームのテレ側の開放付近の写真って
ゆるいのであまり撮ってなくて
単焦点ばかり使ってたんですが
改めて使って見ようかと
最近、結構使ってますね~楽でいいですが
やはりボケとシャープさがもの足りない感じが・・・

URL | ぽん太 #-

2010/09/22 08:37 * 編集 *

kogikogi-lifeさん>

> ぽん太さんお久しぶりです。
お久しぶりです。

> もう彼岸花が咲いているですか。
出雲のほうはまだまだのようですね

> なんだか花火のようにも見えますね。
花びらが細いので背景に気を使いますね
色が派手だし背景暗い方がいいですね。

> 秋が来てるんだなぁとしみじみ思ってしまいました。
風がだいぶ涼しくなりましたが
まだまだ汗がでます。(^_^;)
相変わらず水分補給は欠かせませんね。

URL | ぽん太 #-

2010/09/22 08:41 * 編集 *

まっちゃんさん>

> そういえば昨年このあたりで一番早く咲いていたのはやはり真名井の近く
> だったような記憶があります。
この周辺では真名井あたりが一番たくさん咲きますね

> と言うことはぼちぼち他の所も咲き始めますかねえ。
今年は岸本の彼岸花、天気の良いときに行きたいと思ってます。
昨年は雨が降り出して慌てて撮りましたからね。

> アブサンもちょこっとパーツが新しくなって嬉しそうですね^^
自己満足ですが、シフトの入りもいつもより
心地よかったです(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/09/22 08:44 * 編集 *

正直今まで彼岸花ってあまり意識したことがなかったのですが
今年は開花が遅れているのですか
(今度私も探してみたいと思います)

ライトや携帯ポンプが壊れたのは転倒した時ですか?
しかし同じライトを買われるとはよほど愛着があったのですね^^

携帯ポンプは確かに使うような事態が起きないほうが良いですね
私も見た目で決めました(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/09/22 20:57 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 正直今まで彼岸花ってあまり意識したことがなかったのですが
僕も昨年までなかったですね~(笑)
意識すると何気ない景色が違って見えてきますね
稲の脇に生えた景観は里山の最高の風景になります。

> ライトや携帯ポンプが壊れたのは転倒した時ですか?
たぶんそうかも知れません。
プラスチックなのでパーツだけ売ってればいいんですが
ライトはこれが良かったですね
機能的にはもっと明るいのがよかったですが
けっこう高いですし、あまり使わないし。
見た目が大事ですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/09/24 09:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/439-db0cb152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

