巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県道501号倉吉東郷自転車道線(通称:伯耆自転車道) 

先日、これで4回目になるが倉吉の通称:伯耆自転車道へ行って来た。
正直、この自転車道はよく把握できてなくて
勝手な解釈として起点をロードステーションかみおがも(上小鴨駅跡)~
終点を日本海海岸までと思うのですが
途中、自転車道のマークがない箇所もあり
いまいち理解できないが、もっとちゃんと案内カンバン等の整備があれば
とても走りやすいコースだと思うのですが。

まず、いつものように関金温泉の運動公園に駐車し
自転車に乗り換え花と緑のふれあいロードの起点
「ロードステーションかみおがもへ」・・・


IMG_1870.jpg


実際、これまで3回行ったのですが
最初、日本海側から登って途中迷って
あげくの果てに関金方面ではなく三朝温泉へ行ってしまったり


IMG_1873.jpg


「ロードステーションかみおがもへ」から出発し
最終の駅跡のロードステーションにしくら(西倉吉駅跡)を
発見できなかったことが2回ある
今回ようやく発見出来たのですが
考えて見れば駅跡なので自転車道の延長線をたどれば
どこかにあるのは間違いはずだった(^_^;)

↓ようやく発見出来たロードステーションにしくら(西倉吉駅跡)

IMG_1881.jpg


しかし今回も詳細の地図を持ってこなくて
川沿いを走れば行けるだろうと安易な考えが災いした

ようやく発見した「ロードステーションにしくら」から
自転車道マークを発見出来ず川を辿って走っていたのだが
10km程度走った時点で間違いに気づき
反対側の北栄町方面へ向かっていたのです(^_^;)

↓間違ったおかげで、こんな古民家を発見!
普通に走ってると見ることはできません(笑)


IMG_1887.jpg


IMG_1890_20100924091021.jpg


慌てて方向転換し倉吉駅方面へ
散々走って市街地へ着くと
目の前に現れたのは先ほど行き着いた
ロードステーションにしくらが・・・・(^_^;)

時間にして1時間?程度でしょうか
僕たちはいったいどこを走っていたのか
まるで狐につままれたようでした(爆)


IMG_1915.jpg


気お取り直し小鴨橋を渡ってみると
すぐ脇に自転車道路のマークを発見・・・
ここからは、わりと川沿いにそれらしき道が走っているので
迷うことなく日本海まで行くことができました。


「ロードステーションにしくら」


9号線をくぐりようやく日本海へ到着・・・
4回目にしてようやく終点までたどり着くことができた
帰りにも間違えそうになるし
せっかくいい自転車道ですからもう少し
案内を分かりやすくして欲しいものです。


「ロードステーションかみおがも」


IMG_1902.jpg


しばし、日本海でサーフィンを楽しむ若者を眺めながら休憩・・・
復路につきました。


ロードステーションかみおがも


自転車道路 倉吉


途中、道に迷ったので往復で60キロ以上にになったが
普通に走れば42キロ程度でアップダウンもなく
すごく走りやすいコースです。

日本海側とは反対の蒜山方面へ向かう
山道コースもオススメです!


関金温泉 上小鴨 ポタリング


これまでいろいろブログ等や自転車道ホームページですら
キチンとしたルートを掲載したものがなかったので
今回、僕なりの自転車道ルートをつくって見ました。
多少、異なりもあるかと思いますがご容赦ください。



★鳥取県道501号倉吉東郷自転車道線のコースご案内

撮影:◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  ポタリング  鳥取県道501号倉吉東郷自転車道線  ロードステーションかみおがも  サイクリング 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

久々にDEぷっちょさんと出動ですか!
私はこの自転車を見てからフラットバーが欲しくなり、
フラットバーロード、ついにはロードレーサーまで買ってしまいましたからねぇ・・・(^_^;)
しかも全部ルイガノ(爆)なんて経済的。

伯耆自転車道は、確かにわかりにくいですよね。
ってか、県内の三大自転車道(因幡、伯耆、弓ヶ浜)はぜ~んぶわかりにくい。
どれも河川沿いを走らせますが、景色も単調なので、
何度も走る気にはなれないんですが(^_^;)
岡山県を見習って、もうちょっと整備して欲しいもんですね。

関金はこの山ルートがいいですね。
蒜山まで16キロくらいらしいので、いつか走ってみたいですね~~

URL | nasuka #-

2010/09/24 10:29 * 編集 *

何処の地域もやはり自転車道より自動車道に力を入れるんでしょうね。
って当たり前なんでしょうが・・昨今の自転車ブームもありますし、
事故を防ぐという意味でも、もっと自転車道を整備して欲しいですね~。
ここは、天神川という川沿いに走るんですか?
こちらで言うと、斐伊川の土手沿いに走る感じでしょうか?
やっぱり自転車道というと、川沿いになるのかなぁ。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/09/24 19:24 * 編集 *

おぉ、伯耆自転車道に行かれたのですね

私は春に行きましたが
やはり秋は落ち葉があってまた雰囲気が違いますね

確かにここは天神川沿いとロードステーションの繋がりの部分が判りにくいですね
(一番迷うところに案内が欠けています)

ちなみに伯耆自転車道は日本海に出た所が終点ではなく
東郷湖沿いの「めぐみの湯公園」の所です(湯梨浜町長和田)

なので海に出たら長瀬公園内の自転車歩行者通りを通り抜けて
東郷湖を目指すことになります

川沿いの風景から景色が変わって、また楽しめますよ
今度行かれた時はぜひ制覇してみられたらどうでしょうか^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/09/24 20:59 * 編集 *

おお、ぽん太さんが、大山町以外を走っている! 
嬉しい(爆)

やっぱり、何回走っても迷いますか^^;
だから私も、ここ走りません(爆)
ぽん太さんも、ガーミン買います?(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/09/24 22:54 * 編集 *

nasukaさん>

> 久々にDEぷっちょさんと出動ですか!
ほんと久々にご一緒しました。
走りもいつものゆるポタから、走りモードに!

> しかも全部ルイガノ(爆)なんて経済的。
ブランドのことよくわからないんですが
ルイガノのって安い方なんですね。


> 伯耆自転車道は、確かにわかりにくいですよね。
> ってか、県内の三大自転車道(因幡、伯耆、弓ヶ浜)はぜ~んぶわかりにくい。
> 岡山県を見習って、もうちょっと整備して欲しいもんですね。
自転車道もそうですが、滝の案内も岡山はわかりやすく感じます。
鳥取県もがんばって欲しいですね。

> 関金はこの山ルートがいいですね。
> 蒜山まで16キロくらいらしいので、いつか走ってみたいですね~~
Uターン地点の水車小屋で十分です(笑)
車で一度登ってみたいです。

URL | ぽん太 #-

2010/09/25 09:27 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 事故を防ぐという意味でも、もっと自転車道を整備して欲しいですね~。
自転車ブームと言っても、やはり利用者が偏っているようで
蒜山とかは先日、沢山の観光で賑わってましたが
それ以外の自転車道はやはりほとんど人がいませんから
そのために予算はむずかしいのでしょうね


> やっぱり自転車道というと、川沿いになるのかなぁ。
そんな感じです。川沿いはやはり道を作りやすいのでしょう
でも休憩場所がないのと、どうしても単調になりやすいのが欠点ですね
その点、鉄道跡は景色がよかったりしますね。

URL | ぽん太 #-

2010/09/25 09:33 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 私は春に行きましたが
> やはり秋は落ち葉があってまた雰囲気が違いますね

今回、ようやく「にしくら」を発見出来ました。(笑)


> 確かにここは天神川沿いとロードステーションの繋がりの部分が判りにくいですね
> (一番迷うところに案内が欠けています)

川沿いを走れば行けるなんて安直すぎました。(爆)
おかげでずいぶん遠回りをしてしまいました。

> ちなみに伯耆自転車道は日本海に出た所が終点ではなく
> 東郷湖沿いの「めぐみの湯公園」の所です(湯梨浜町長和田)
ええ~っ、もしかしてあの右手に見えた公園らしきところですか?
制覇したと思った伯耆自転車道がまた遠のいてしまった(T_T)
おそるべし伯耆自転車道・・・・

URL | ぽん太 #-

2010/09/25 09:37 * 編集 *

ゆるポタさん>

> おお、ぽん太さんが、大山町以外を走っている! 
そうです。僕も好きで近場を走ってる訳ではありません(笑)
この3日間はフルで動いてましたから。

> ぽん太さんも、ガーミン買います?(笑)
ガーミンってナビ?だったかな
こうゆうときざっとした位置でもわかるといいですね。
おかげで10km近く余分に走ってました。
そのうえ目の前に「西倉駅」が見えたときは(^_^;)・・・

URL | ぽん太 #-

2010/09/25 09:42 * 編集 *

もう4回目にもなるんですか^^
最近少しでも自転車に乗ろうかなあと思いながら近所ではあまり乗る気も起きず、
かと言って車に積んでまで乗りに行こうとも思わず(笑)
こうして皆さんいろいろなコースを紹介してくださるので一度でも良いから走ってみたいです。
ですが迷いやすい(?)コースはごめんですね(笑)
せっかくコースを作るのなら、案内はきっちりとしてもらいたいものですね。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/09/26 11:40 * 編集 *

迷われたのは出口橋のある車道とぶつかった所ですかね
車で見ていてもおそらくこれは自転車道であろうと思われる道が
寸断されていて、目印があればいいのにと思ってしまいました
全線は一度には無理っぽいので分割してのんびり走ってみたいと思います
ぽん太さんの地図がきっと役に立つでしょう(^^)

URL | sugar #-

2010/09/26 12:52 * 編集 *

まっちゃんさん>

> かと言って車に積んでまで乗りに行こうとも思わず(笑)
僕もどちらかというとカメラに比重が行ってますが
そういわず涼しくなったので遠出してみてはどうでしょう。
新しい景色はいいものですよ。

> ですが迷いやすい(?)コースはごめんですね(笑)
> せっかくコースを作るのなら、案内はきっちりとしてもらいたいものですね。
そうですね~でも僕は蒜山でも迷うような人なので(笑)
他の方なら大丈夫では?

URL | ぽん太 #-

2010/09/27 08:43 * 編集 *

sugarさん>

> 迷われたのは出口橋のある車道とぶつかった所ですかね
ん~っ?そこもかも知れませんが
ふれあいロードを出たあと
まずロードステーションにしくらへの道しるべがありません
それからしばらく行くと小鴨橋を渡らないと行けないのに
手前で川沿いに入ってしまったのが迷いの元でした。
橋を渡るとマークがあるのでわかります。
あとはなんとか行けそうですね(笑)

> 全線は一度には無理っぽいので分割してのんびり走ってみたいと思います
> ぽん太さんの地図がきっと役に立つでしょう(^^)
いつか見た風景さん、いわくこれも間違ってるようで
最後のへんで東郷湖方面にいくようです。

URL | ぽん太 #-

2010/09/27 08:47 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/441-ad9a6671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARUN(アラン) カギ・ライト・カゴ付き20インチ6段変速折りたたみ自転車 MSB-206AS ブラウン MSB-206AS |ARUN

ARUN(アラン) カギ・ライト・カゴ付き20インチ6段変速折りたたみ自転車 M...

ベストアンサー

2010/09/25 08:52

△top

