巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江町~赤井手ポタ 

前回の淀江から赤井手方面へ・・・

IMG_2201_20100928104957.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


なんとう花でしょうプチ朝顔ぽい花です。


IMG_2182_20100928104957.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

米子道の赤い鉄橋を越えいつもの水車の周辺で写真を撮っていると
チョウチョが沢山飛んでる花畑発見。


IMG_2215_20100928104012.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


IMG_2331.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

三輪神社にて・・・

IMG_2355.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_2361.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_2357.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_2349.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  赤井手  淀江  アゲハチョウ  彼岸花  ポタリング 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

やっぱり昆虫は望遠がいいですね~~
チョウチョというと春って感じですが、
アゲハやモンシロチョウ、モンキチョウは今頃活動してますね。
最近、自転車で走ってると何かの幼虫だと思われるデカイ芋虫がよく歩いてるので、
うっかり踏まないように気をつけないといけません(^_^;)

オレンジのつる植物はマルバルコウソウという昼顔の仲間です。
秋の枯れかけた風景に彩を添えていますよね。

URL | nasuka #-

2010/10/06 09:06 * 編集 *

nasukaさん>

> やっぱり昆虫は望遠がいいですね~~
マクロもいいですが近寄れない場合が多いので
望遠はいいですね~ポタには重いですが(笑)

> チョウチョというと春って感じですが、
そうなんですね春というイメージでしたね
秋にも蝶が結構飛んでますね~
赤とんぼとか撮りたいですが
なかなか見つかりませんね。

最近稲刈りが終わって中にいたバッタとか
結構道路に出てるようでつぶれてますね(^_^;)

> オレンジのつる植物はマルバルコウソウという昼顔の仲間です。
やはり昼顔の仲間ですか
カタカナということはこれも外来種なのかな?

URL | ぽん太 #-

2010/10/06 10:04 * 編集 *

あぁ、上手に蝶をとらえられていますね
ピントも構図もバッチリですね

私が見る蝶はいつもジッとしていないので
なかなか写真に収められません(^^;

そういえば先日、法勝寺川の土手を走っていたら
土手道が毛虫?だらけで踏まないように走るのが大変でした

今頃の時期が活動時期なのですかね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/10/06 21:59 * 編集 *

蝶を綺麗に撮られてますね^^。
タムロンの望遠で撮ったことがありますが、
ここまで綺麗には撮れませんね~。
そういえば、先日金色のトンボを見ましたが、
何というトンボなんでしょうか?
大きくて綺麗でした。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/10/06 23:12 * 編集 *

蝶がバッチリですね。
ここはアゲハですが、法勝寺には黒い蝶がたくさんいましたね。
彼岸花にはクロアゲハが似合うような気もします。
同じような所を走られてるんだと思いますが、毎回切り取り方が斬新で
飽きさせませんね。
流石です(*^^)//。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/10/06 23:36 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> なかなか写真に収められません(^^;
アゲハとかは大きいので多少動きもにぶいくていいのですが
モンシロチョウとかは動きが速すぎて無理ですね(笑)
これもシャッタースピードがちょっと足らなかったようで
羽のへりがぶれてます(^_^;)

> 土手道が毛虫?だらけで踏まないように走るのが大変でした
稲刈りや草刈りとかで住みかを失ってうろうろしてたりするのでしょうか
この時期、虫が多いですよね。

URL | ぽん太 #-

2010/10/07 08:15 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ここまで綺麗には撮れませんね~。
めずらしく一杯飛んでいたので
結構枚数撮ったほんの1枚です。(^_^;)

> そういえば、先日金色のトンボを見ましたが、
オニヤンマは銀蝿のような感じですが
金色じゃないですね~
見たことないです。新種かも(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/07 08:18 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 蝶がバッチリですね。
ありがとうございます。

> 彼岸花にはクロアゲハが似合うような気もします。
以前撮ったことがありますが
確かに黒と赤はちょっと毒々しいですが
怪しく美しいコンビですね。

> 同じような所を走られてるんだと思いますが、毎回切り取り方が斬新で
> 飽きさせませんね。
今の時期はまだ花があるんで助かります。
古民家もちょっと飽きてきたので
これからどうしようかと・・・今度は鳥か~(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/07 08:20 * 編集 *

蝶が綺麗に撮れてますね。^^
先日ポタした時に蝶やトンボが沢山飛んでましたが
標準ズームと60マクロしか持ってなかったので近づけなかった。(^^;
やはりいざとなったら望遠は入りますね。(笑

まだ紅葉は早いから鳥でしょうね。(笑


URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/10/07 15:05 * 編集 *

takesanさん>

> 標準ズームと60マクロしか持ってなかったので近づけなかった。(^^;
60mmマクロだとちょっとつらいですね
僕の場合90mmなのでちょっとした蝶とかは撮れるので
標準ズームとコンビが多いですね。

18-270mmは便利ですがやはり
カチッと撮ろうと思うと画質が不満です。


> まだ紅葉は早いから鳥でしょうね。(笑
しかし、相変わらずカモメの数が少なく感じます。
どうしたんでしょう。

URL | ぽん太 #-

2010/10/08 08:26 * 編集 *

今年はアゲハチョウが大発生しているみたいですね。
他のブログでも見たような気が。。。(笑)

ピントがきっちり合っていてすばらしいです。
私は昆虫撮影がとても苦手です。

URL | ボンジュール #-

2010/10/09 00:47 * 編集 *

ボンジュールさん>

> ピントがきっちり合っていてすばらしいです。
> 私は昆虫撮影がとても苦手です。

いえ僕も動き物は正直苦手ですね
この蝶も結構枚数撮ってます。
でもこのとき周辺には5、6匹はいて
うろうろしてたので撮りやすかったです。

URL | ぽん太 #-

2010/10/09 08:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/448-fec80258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

