巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

米子~安来へ彼岸花ポタ 

久々に安来方面へ出かけたくなったので
東山公園まで車で移動し自転車に乗り換えた。

途中、ついでに法勝寺の彼岸花でも撮ろうと法勝寺川沿いに寄り道した。
彼岸花も今週がピークではないでしょうか・・・


彼岸花だらけでちょっとしつこいようですが、
これが見納めということでお許しください。(笑)


法勝寺 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


桜に負けない凄い数の花が咲き誇っていました。
近くでは幼稚園で運動会が行われていました。
すっかり秋ですね~
でも停まって写真撮ってるとまだ暑い(^_^;)


法勝寺 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


足立美術館 ポタリング サイクリング法勝寺 彼岸花
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



続いて向かったのが一山越えて伯太の母里周辺へ
円福寺へ登る階段に脇にも咲いていました。


足立美術館 ポタリング サイクリング 安来 白鳥
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


伯太町のメインストリート、県道安来伯太日南線沿い約1.3キロに「コスモス街道」と呼ばれる
場所があるらしく行ってみたのですが、それらしい場所を発見できず・・・
ゲゲゲの女房の大塚町をふらふらと、特に目的もなくなったので
足立美術館までたどり着いた。

安来節演芸館にて1枚!


足立美術館 ポタリング サイクリング 安来 白鳥
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


まだお昼には早かったのですが
周辺のお気に入りのそば屋で昼食後
復路に着きました。


IMG_24322.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

帰りは来た道と変えて安田経由で帰りました。
こちらのコースの方が傾斜は緩やかですが
多少距離が長いようです。

涼しくなったとはいえ、やはり日中は汗だくになります。(^_^;)
ちょっと木陰で休憩・・・


IMG_2442.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

往復で60km、風が涼しいおかげで耐力にはまだ余裕がありました。

●今回走ったコースのご案内
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  法勝寺  ポタリング  足立美術館  彼岸花  里山風景 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おお、走りましたね!このコースは豊かな田園風景が広がっていて、
私も好きなコースです。
102号線(復路)沿いには茶畑とか加茂川の源流とかもあって、
なかなか被写体にあふれていますよね~~
ぽん太さん、これだけ走れれば大山のあのコースは楽勝です!(笑)

URL | nasuka #-

2010/10/09 09:27 * 編集 *

結構走られましたね^^
涼しくなったおかげで、皆さんやる気だけはみなぎってきたようです(笑)

場所によっては彼岸花も、もうちょっと楽しめるかな?といったカンジですね。
しかし、記事にするなら今のタイミングは外せません(笑)

あ、サドルの件、どこかのタイミングでお渡しします。
職場に突然お邪魔するかもしれませんし( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/10/09 09:56 * 編集 *

nasukaさん>

> おお、走りましたね!このコースは豊かな田園風景が広がっていて、
> 私も好きなコースです。
ちょっと山越えがきついですが
走りやすいのどかなコースですよね
至る所に白鷺がいて撮りたくてしょうがないですが
レンズもないし、すぐ逃げるし(^_^;)

> ぽん太さん、これだけ走れれば大山のあのコースは楽勝です!(笑)
そうなんですか~ほっとしました。(^。^)
どうも最近、坂が苦手で・・・って前からか・・・(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/09 11:21 * 編集 *

マシンガンさん>

> 涼しくなったおかげで、んやる気だけはみなぎってきたようです(笑)
たしかに涼しくなったとはいえ
峠越えはやはり汗でますね~
でも夏場と違って耐力の消耗は少ないです。

どうしても彼岸花の赤が目立てしまって
つい撮ってしまいますね(笑)

> あ、サドルの件、どこかのタイミングでお渡しします。
> 職場に突然お邪魔するかもしれませんし( ̄ー ̄)ニヤリッ
わぁ~い!やった。(^o^)/~~~お待ちしてます!
先日、今更ながらハンドルバッグも買いました。
たぶんカメラ入れても大丈夫そうです。
夏に欲しかったのですが・・・
ちまちまバージョンアップしてます。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/09 11:26 * 編集 *

かなりハードなコースですね。
懐かしい風景をありがとうございます。

因みに、安来港を外されたのは、あのお方に見つかるとうるさいからですか。(笑)

URL | ボンジュール #-

2010/10/09 19:47 * 編集 *

すっかり秋の装いですね。
我が家の近くの畦道に曼珠沙華が咲いているのを、先週の日曜に確認していたので、
今日の雨のやみ間に撮ろうと行ってみましたが、
残念ながら鮮やかな赤い色はあせてしまっていました^^;
曼珠沙華のきれいに咲き誇っている風景は、今年は私は結局撮れませんでしたね~(笑)

TOP画像はちょっと赤飛びしているようですが、構図がなかなかいいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/10/09 20:10 * 編集 *

コスモス街道・・・ 無くなってしまいました(爆)
コスモスは、やはり人間が手を加えてやらなければ定着しないようですね。
土手の草刈りで、根こそぎ刈り取られますから^^;
彼岸花も、最近はもう色があせてしまいましたね。
見頃が短かったような気はします。

ぽん太さんが、60kmも走るとは、それだけ良い季節になったという事ですよね(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/10/09 22:20 * 編集 *

ボンジュールさん>

> かなりハードなコースですね。
> 懐かしい風景をありがとうございます。
田んぼと彼岸花はよく似合いますね。
これを撮らないと秋にならないです。

> 因みに、安来港を外されたのは、あのお方に見つかるとうるさいからですか。(笑)
いえいえ、単なる僕の耐力の限界コースになるので(笑)
9号線経由で以前帰ったことがありましたが
車道走るとかなり怖かったです。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/10/12 09:15 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 残念ながら鮮やかな赤い色はあせてしまっていました^^;
そうですね~まだ咲いてることは咲いてますが
鮮やかな赤ではないですね雌しべの花粉?ももう付いてないようで
役目を終えた感じですね。

> TOP画像はちょっと赤飛びしているようですが、構図がなかなかいいですね。
彼岸花ってほんと難しいです。
花が立体的なのでアップだとどこにピンを持ってくるかで迷ってしまいます。
あとPLの角度をどれくらい回すかで立体感の調整とか・・・
もちろん赤の飽和の問題も(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/10/12 09:32 * 編集 *

ゆるポタさん>

> コスモス街道・・・ 無くなってしまいました(爆)
ええっなくなったんですか(^_^;)

> 土手の草刈りで、根こそぎ刈り取られますから^^;
そうなんですね、雑草との区分けが難しいのでしょうね
地元のすぐ近くの川沿いも凄い数のコスモスがあったのですが
行政かな?雑草の草刈りと一緒に消え去ってしまいました。
綺麗になって危険性は改善されるのでしょうが
綺麗な景観がなくなってしまうのは寂しいですね。

> ぽん太さんが、60kmも走るとは、それだけ良い季節になったという事ですよね(笑)
はいはい、ポタには最高のシーズン到来ですね
走り出す前は半袖はちょっと寒いですが
ちょっとすると汗ばんで心地良いです。

URL | ぽん太 #-

2010/10/12 09:35 * 編集 *

おぉ、走られましたねー
それも峠越えを往復の2回ですか

これなら大山も余裕だと思いますよ^^

P.S.
今回4枚目の縦構図の写真が好みです
私も最近は17-50を持ち出すことが多いので
全体的にとても参考になります^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/10/14 23:57 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> それも峠越えを往復の2回ですか
まぁさほど傾斜がきついわけではないので
なんとか登れました。
涼しくなると耐力消耗も少ないですね。

> これなら大山も余裕だと思いますよ^^
そうですか、車では走ったことありそうですが
自転車だとぜんぜんきつかったりしますからね
よかった~(^_^;)


> 今回4枚目の縦構図の写真が好みです
ありがとうございます。
このレンズ開放だとゆるいので
あまりボケ重視のカットには使いたくなかったのですが
最近、1本を使い込んで特性を把握する訓練中です。(笑)
やはりF2.8だとちょっと足りない時ありますね。

URL | ぽん太 #-

2010/10/15 08:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/449-56a5c77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

