巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

滋賀県 琵琶湖を走る(前編) 

今回、土日を使って滋賀・京都へ友人と行って来ました。

まず向かったのが以前から計画を立てていた
琵琶湖の周回(1/4程度)サイクリングを決行しようと
金曜日の夜に出発!大津ICのサービスエリアにて車で宿泊・・

朝8時より大津、琵琶湖 湖畔のなぎさ公園に車を駐車し自転車に乗り換えます。
田舎では駐車にお金がかかるとはあまり考えませんが
このあたりの駐車場は公園と行ってもすべて有料となります(^_^;)

今回のコースは琵琶湖の大津港周辺から
琵琶湖の1/4の途中に架かる琵琶湖大橋で折り返す
50km程度の周回コースです。


滋賀県・大津市・琵琶湖 サイクリング ポタリング 

早朝にもかかわらず沢山の方がジョギングに励んでいました。


滋賀県・大津市・琵琶湖 サイクリング ポタリング 


琵琶湖の廻りには自転車専用レーンではありませんが
歩行者・自転車用の道路が整備されていました。


IMG_2767.jpg


左に琵琶湖を眺めながら湖畔を辿るように進んでいきます。
まず最初に湖畔コースから外れますが
寄り道で石山寺に向かってみました。


滋賀県 大津 石山寺 琵琶湖


その創立は、東大寺大仏造立のための黄金の不足を愁えた聖武天皇が、
ここに伽藍を建てて如意輪法を修すようにとの夢告を受け、
良弁僧正を開基として開かれた寺院です。
また、本尊の秘仏如意輪観音像は、安産、厄除け、縁結び、
福徳などに霊験あらたかな仏さまとして信仰を集めています。   
石山寺ホームページより抜粋


滋賀県 大津 石山寺 琵琶湖


滋賀県 大津 石山寺 琵琶湖


滋賀県 大津 石山寺 琵琶湖


涼しくなったとはいえ、おそらく走り出すと暑くなるだろうと想定し
思案の末、TAMRON 17-50mm F2.8と90mmマクロ2本に絞ったのですが
やはり標準ではボケが固かったり90では構図に入らなかったり
いまいちこれと言ったものが撮れません。
またくればいいやという自宅周辺と違って
またいつ来れるかわからない場所だけに辛いものがあります。


滋賀県 大津 石山寺 琵琶湖


滋賀県 大津 石山寺 琵琶湖

境内はかなり広い敷地になっており、ゆっくり見ていたら
1時間ぐらいあっという間に過ぎそうです。


IMG_2812.jpg


IMG_2817_20101018143348.jpg



硅灰石という岩山があります、石灰岩が地中から突出した花崗岩と接触し、
その熱作用のために変質したもので、石山寺のように雄大な 硅灰石となっているのは大変珍しく、
国の天然記念物に指定されています。「石山」という名称はこの硅灰石に由来しているそうです。


IMG_2825.jpg


つづいて多宝塔
源頼朝の寄進で建久5 (1194) 年に建立された日本最古の多 宝塔。下重が大きく、上重は搭身が細く
華奢で軒の出が深い優 美な姿で、日本三大多宝塔の一つです。


IMG_2839.jpg

あくまでもメインは琵琶湖周回なので
見学はほどほどに石山寺を後にし、
後戻りして瀬田の唐橋を渡ります。

詳しいことは省きますが多くの文学作品に登場し、
古くから、日本三名橋の一つしても有名な長橋だそうです。
ここでまたしばし撮影を・・・



IMG_2860.jpg


琵琶湖 唐橋 大津


ここぞとばかり撮りまくり前編にアップ枚数が多すぎました。(^_^;)
後編へ続きます。


スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  琵琶湖  サイクリング  滋賀県 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おー、琵琶湖サイクリングですか。
いいではないですか。^^

天気も良く最高のコンデションではなかったですか。

後編も楽しみです。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/10/18 15:43 * 編集 *

おお~、琵琶湖、いいですねぇ~
気候もちょうどよかったのではないですか??
私も、ビワイチしてみたいです~~
よし笛ロードもいいサイクリングロードだと聞いています。
神社仏閣などの見所も多いでしょうねぇ~~
デジイチ持っていきたくなりますよねぇ・・・

URL | nasuka #-

2010/10/18 16:05 * 編集 *

takesanさん>

> 天気も良く最高のコンデションではなかったですか。
降水確率0%と風もほぼなく、まさにポタ日和でしたね~
でも観光も結構あったのでくたびれました(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/10/18 16:10 * 編集 *

nasukaさん>

> 私も、ビワイチしてみたいです~~
平坦地ばかりでnasukaさんにはこのコースは物足りないでしょうから
1周していただいたほうが良いでしょうね(笑)

> よし笛ロードもいいサイクリングロードだと聞いています。
調べました、よし笛ロードってあるんですね
近江八幡周辺は雰囲気の良い佇まいがあるとかで
翌日に行って見る予定でしたが京都が混みそうだったので
取りやめました。残念です(T_T)

URL | ぽん太 #-

2010/10/18 16:13 * 編集 *

無事に帰ってこられたようで^^
お疲れ様でした!

結局は17-50mmと90mmマクロで走られたんですね(笑)
やっぱり60mmが必要では?( ̄ー ̄)ニヤリッ

天気にも恵まれて、最高のサイクリング日和になったようですね。
後編までで完結しそうですか?(^^;)

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/10/18 16:18 * 編集 *

マシンガンさん>

> 無事に帰ってこられたようで^^
(^Д^)アハハハなんとか無事に帰って来れました。
サドルありがとうございます。
今回は危険なので装備は控えました(笑)


> やっぱり60mmが必要では?( ̄ー ̄)ニヤリッ
60mmええですね~でも今回欲しかったのは
17~50mmのF1.8・・・そんなんあるかって(^_^;)


> 後編までで完結しそうですか?(^^;)
今回の前編もずいぶんカットしましたからね
琵琶湖編は後編でなんとか収まりそうです。
っていうか後半はくたびれてあまり撮ってないです(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/10/18 16:26 * 編集 *

青春してますね~^^。
お天気も良くて、満喫されたようですね。
琵琶湖は行ったことがないですが、周囲にいろいろ見所があっていいところですね~。

17~50mmのF1.8があったら、私も欲しいです(笑)
後半を楽しみにしてます!

URL | クラウン・ベリー #-

2010/10/18 16:51 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 青春してますね~^^。
(^Д^)アハハハ、青春ですね~
いい年して車で寝ました。
朝方寒くてやばかったですが(^_^;)

> 琵琶湖は行ったことがないですが、周囲にいろいろ見所があっていいところですね~。

廻ろうと思えば結構お寺とかありますね~
くたびれて廻ってませんが(笑)

> 17~50mmのF1.8があったら、私も欲しいです(笑)
欲しいですね~めちゃくちゃ高そうですが
一絞りしてF2辺りで撮りたいです。

URL | ぽん太 #-

2010/10/18 17:45 * 編集 *

おぉ、琵琶湖ですか!!

いいなぁ、実は私の野望リストにも琵琶湖はエントリしてあるのですが
最終ページ近くなので、まったく予定も立っていない状況なのですよ(^^;

いやしかし周りは被写体の嵐ですから
1週間くらいかけても足りなそうですね

写真からも楽しさが伝わってきます^^

ここは「前篇」、「後篇」といわず
誰かの得意な「中編」や、さらには「完結編」「続・完結編」
「最後の完結編」「復活編」・・・と続けて下さい(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/10/18 20:44 * 編集 *

車中泊して50kmを走るんですか!!
私はとても想像も出来ませんが元気ありますね~♪
瀬田の唐橋が気になりますが橋の上は車がバンバン
走ってるんでしょうかね?
下から見上げる写真を見ると欄干など雰囲気だけは残してるんですね^^

URL | COMET #-

2010/10/18 21:24 * 編集 *

琵琶湖周遊されましたか^^
お疲れさまでした。
長男が2~3歳のころに石山寺へも行きましたが、
HPにも紹介されているように、この寺で紫式部が
「源氏物語」の構想を練ったという間がありますね。
瀬田の唐橋は、たしか琵琶湖マラソンのコースにもなっていますね。
写真を見て、また行ってみたくなりました。
近江商人の心意気を訪ねに(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/10/18 22:01 * 編集 *

おお、ぽん太さんが遠出を、それも琵琶湖とは! (笑)
1泊で、足りたんでしょうか(^^ゞ

上の寺は、全部、その自転車用の道から、そう遠くない所にあるんですか?
さすが琵琶湖ですね~ 個人的には安土城跡を見てみたいと思ってます。
琵琶湖はこうやって、ほんとに湖の隣りを走れるから、宍道湖より断然良いですよね。

サイクリングなのに、自転車のカットが1枚もなくて、ちょっと残念(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/10/18 22:19 * 編集 *

これが前半と言う事は、後半は残りの上の部分を回られたんでしょうか(笑)
琵琶湖周回がメインという割には寄り道が多すぎるような気がしますが。
割り切って走らないとどっちつかずになっちまいますよ(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/10/18 23:24 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 最終ページ近くなので、まったく予定も立っていない状況なのですよ(^^;
そうだったんですか、確かに距離もあって
車では京都までしか行ったことなくて
それ以上に遠いのでちょっと躊躇していたんですが
友人の誘いがあって思いきって行ってみてよかったです。

大津港から右方向は整備された道があるのでそちらをメインに
走られたほうがいいですね。


> いやしかし周りは被写体の嵐ですから
> 1週間くらいかけても足りなそうですね
そうなんですよ、京都みたいにいろいろお寺や神社が
結構あるようですし。
宍道湖と違って、スケール感が違いますね。(笑)

> 「最後の完結編」「復活編」・・・と続けて下さい(笑)
期待させて申し訳ないですが
後半は疲れて走りに徹していたので
あまり寄り道してないんですよ(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/19 09:01 * 編集 *

COMETさん>

> 私はとても想像も出来ませんが元気ありますね~♪
自転車って走るのとは違ってこいでないときは休めますから
以外と走れる物ですよ。(^。^)
でも途中寄り道してお寺を歩く方がくたびれます(爆)

> 瀬田の唐橋が気になりますが橋の上は車がバンバン
> 走ってるんでしょうかね?
走ってますね~上から見ると普通の橋で
あまり情緒もないです(笑)
欄干だけが良い雰囲気です。

URL | ぽん太 #-

2010/10/19 09:04 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 「源氏物語」の構想を練ったという間がありますね。
もしかして、間違って進入してしまた所かな?
ここには入らないでくださいって言われました(^_^;)
いつも勉強不足で被写体の意味もよく理解せずに
撮るんですよね~(笑)

今回は下の方だけでしたが
上の方は自然が残ってる景色がけっこうあるようですね。
遠いのでなかなか行けませんが、またゆっくり行って見たいです。

URL | ぽん太 #-

2010/10/19 09:09 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 1泊で、足りたんでしょうか(^^ゞ
足りませんね(笑)強行スケジュールでした。
琵琶湖の上の方も行って見たかったですね。
でも今回は京都の予定もあったので・・・

> 上の寺は、全部、その自転車用の道から、そう遠くない所にあるんですか?
そうですね、2km程度でしょうか?
ちょっと外れるといろいろあって前に進みません(笑)

> 琵琶湖はこうやって、ほんとに湖の隣りを走れるから、宍道湖より断然良いですよね。
ほんとそう思いました。はやく宍道湖周辺も整備してほしいですね。
でも琵琶湖大橋以降は国道沿いを走るのでストレスでしたね~

> サイクリングなのに、自転車のカットが1枚もなくて、ちょっと残念(^^ゞ
そうそう、後で写真選んでたら道や自転車が少ない
友人と一緒ですとあまりゆっくり自転車撮るのも迷惑ですから(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/10/19 09:14 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 琵琶湖周回がメインという割には寄り道が多すぎるような気がしますが。
そうなんですよ、初めて見るような光景が多いので
ついつい寄り道して地図で確認したら
まだちょっとしか進んでなくて焦りました(^_^;)
ほんとこの時点では、ほとんど前に進んでないです。

URL | ぽん太 #-

2010/10/19 09:17 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/453-9723d53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

