巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

滋賀県 琵琶湖を走る(後編) 

IMG_2873.jpg


前回に続いて見えて来たのが瀬田川大橋、
この周辺ではレガッタの練習に励む勇姿を眺めることができました。


IMG_2890.jpg


IMG_2881.jpg


石山寺で結構、歩いたのでちょっと疲労感が・・・
どの辺りか確認したらまだ周回の1/4にも到達していなかった(^_^;)

いつもの調子でちょっとペースがゆるゆる過ぎたようで
ここから一気にペースを上げてほぼ半分の琵琶湖大橋まで向かいます。


しばらく走っていると離れ島に向かう矢島大橋が
何があるのかと向かって見ると矢島帰帆島公園があり
中には野球グランドやアウトドアやキャンプが楽しめるスペースに
子どもたちの遊び場、憩いの広場等・・・広大なスペースが整備されていました。

本コースにもどり琵琶湖を眺めながら進みます。




琵琶湖博物館前にて・・・

IMG_2898_20101018150634.jpg


天気もいいこともあってコースを廻る
ジョギングやサイクリングの方が大勢いました。


途中、蓮の群生が広がる景観が・・
花が咲いてればすばらしい景色でしょう。


IMG_2902.jpg


洲本町あたりになるとキャンプ場等が結構あり
このあたりは駐車場も無料になっています。

ここで車を停めれば周回してから
キャンプやバーベキューを愉しむことも出来ますね~


IMG_2905.jpg


しばらくするとようやく琵琶湖大橋が目前に見えてきました。
ここでほぼ半分です。ちょっと早かったですが昼飯休憩・・・・


このコースはほぼ平坦地で坂はなくて
唯一登り坂だったのがこの大橋です。


IMG_2908.jpg

自転車の走りやすい整備された前半のコースとはかわり
橋を渡ったあとは専用の道もなく国道沿いを走ることになります。
距離的には前半より短いのですが結構ストレス溜まります。(^_^;)


続いて寄り道したのが「浮御堂」
平安時代、恵心僧都が湖上安全と衆生済度を祈願して建立したという。
現在の建物は昭和12年の再建によるもので、昭和57年にも修理が行われ、昔の情緒をそのまま残している。
境内の観音堂には、重要文化財である聖観音座像が安置されている。


滋賀県 大津 浮御堂

琵琶湖の中に浮くように建てられた建造物は
竜宮城を連想しました。


滋賀県 大津 浮御堂


IMG_2922.jpg


滋賀県 大津 浮御堂


滋賀県 大津 浮御堂


浮御堂をあとにし・・・
他にもお寺に立ち寄る予定にしていましたが
寺までの急な傾斜を見たとたん、引き返すことに(^_^;)

国道沿いの車道走行ということもあり
ゴール地点の大津港へたどり着いた頃には
もうヘトヘトになっていました。(^_^;)


滋賀県 大津 浮御堂


IMG_2939.jpg


周辺ではアミューズメント施設もありとても賑やかで
港のステージではびわ湖大津 秋の音楽祭のジャスライブも行われていました。


大津港 琵琶湖


こんな豪華な遊覧船も・・・さすが琵琶湖ですね~


IMG_2967.jpg


しばらく休んでいると噴水のショータイムが
日に数回あるようで夜間はライトアップされるらしいですが
天気も曇りで視認性がいまいち絵にならない(^_^;)


IMG_2972.jpg


滋賀県 大津 浮御堂


時間はまだ4時頃でしたが日も短くなって
すっかり夕方です。
自転車を積み込んでホテルへチェックイン
初の琵琶湖周回コースを終えとても満足できました。

大津からの右周回方面は整備された道がありとても走りやすいので
琵琶湖大橋を渡らずそのまま彦根あたりまで走り
復路を東海道本線で輪行というのも楽しいでしょうね

2日目、明日は京都へ向かいます。


IMG_2977.jpg








スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  琵琶湖  滋賀県  サイクリング  ポタリング 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

やはり見慣れぬ景色ということもあり新鮮でいいですね^^
距離的にも50kmくらいがちょうどいいかもしれません。
被写体が多くてテンション上がってますね(笑)
写真撮って歩くだけで疲れたのでは?

今回からフロントバッグが登場ですね。
ということは体には背負ってないのですか?

ついにぽん太さんの口から「輪行」の2文字が^^
2台目は折りたたみでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

私も琵琶湖に行ってみたくなりました^^

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/10/19 10:04 * 編集 *

マシンガンさん>

> 距離的にも50kmくらいがちょうどいいかもしれません。
> 被写体が多くてテンション上がってますね(笑)
走るだけなら50kmでは物足りないかも知れませんが
いろいろ見てるとなかなか進まなくて結構疲れました。(笑)
被写体が多いのはいいのですがなんか観光写真になりがちで
もっと道路の雰囲気お見せできたらよかったのですが・・・・

> 今回からフロントバッグが登場ですね。
> ということは体には背負ってないのですか?
いつも通りショルダーですが
レンズ1本だけフロントに入れてます。
おかげで肩は痛くなかったですが
頭が重たくて1回倒れました(笑)


> ついにぽん太さんの口から「輪行」の2文字が^^
輪行いいですね~やってみたいです。
ちょっとでかいですがこの手の自転車でも行けますね。
あれって料金いらないでしょうね?

> 私も琵琶湖に行ってみたくなりました^^
いいですよ~2泊ぐらいで1周するのもいいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/10/19 10:20 * 編集 *

こんにちは

おおっ琵琶湖まで来られましたか。  浮御堂、懐かしいなあ。 観覧船はビアンカでしたっけ。以前乗りました。 船内ではショーとかあって楽しい時間を過ごせます。 でも自転車は大変でしょうねえ。

URL | tak+ #-

2010/10/19 11:49 * 編集 *

tak+さん>

tak+さんは滋賀県でしたっけ?
はるばる行かせていただきました。(^。^)

観覧船はビアンカって言うんですね。
なんとも豪華な船ですね
噴水ショーもちょうど良い時間で
見れてよかったです。

車移動も駐車場の心配しないといけないので
自転車がいいですね~
歩きだと、いろいろ回れませんし。
またゆっくり行って見たいです。

URL | ぽん太 #-

2010/10/19 12:15 * 編集 *

今回は、自転車コラボがありますね^^。
やぁ~、やっぱり琵琶湖は凄いなぁ~。
宍道湖ももっと頑張らないといけないですね。
写真で、行った気になりましたよ^^。

次回は京都ですか!
もの凄いスケジュールでしたね(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/10/19 18:04 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 今回は、自転車コラボがありますね^^。
後半は、特に寄り道が少なかったので
休憩のたびに自転車コラボで撮って見ました。
道の雰囲気をもう少し出したかったです。

> やぁ~、やっぱり琵琶湖は凄いなぁ~。
そうですね~スケール感が大きいです。
と言ってもこれで1/4ですから
ほんと大きいですね~

> 写真で、行った気になりましたよ^^。
いえいえ、こんなもんじゃないです。
ぜひ、行って見てください。
なんか1泊ですからバタバタです。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/10/19 18:16 * 編集 *

こうして見るとやはり琵琶湖は都会ですね^^

浮御堂というのですか
人気のありそうなスポットなのに人影が見えませんね
独占状態だったのでしょうか

噴水もスゴイですね
宍道湖もこれくらいしてほしいなぁ(笑)

次は京都ですね
益々被写体が多くて悩まれたのではないですか^^


URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/10/19 20:16 * 編集 *

自転車のカットが見れて、ホッとしました(笑)
フロントバック付けたんですね。車輪が大きい自転車にはバランスが危険そうですが(爆)

琵琶湖周辺は、史跡の宝庫でしょうね。
私なら、絶対1日で、回れないだろうな~(^_^;
3連休の時に行かれれば良かったのに。
上の噴水のライトアップは、凄く綺麗ですよ。見るべきでした^^;

京都ですか、去年の事を思い出しました(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/10/19 22:28 * 編集 *

琵琶湖の周りにはいろいろなものがあるんですね。
一番気になったのは「浮御堂」です。
山門(?)がいいですね、水の上にあるお堂も珍しいです。
それにあの遊覧船は何ですか?
湖の飛鳥ですね(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/10/19 22:43 * 編集 *

やはり琵琶湖はいいですね~
豪華遊覧船にヨット、そして、イカリのフェンス
竜宮城にたくさんの仏様
色々なものがあって、こういう所ならポタが楽しそう~
でも、なかなか進めなさそう~(笑)

これが湖の定義ならやはり東郷は池ですわ(^_^;)

URL | sugar #-

2010/10/19 22:57 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> こうして見るとやはり琵琶湖は都会ですね^^
そうですね~とても湖に対して有効活用されてるイメージがありますね
周辺の施設がとても充実していました。

> 独占状態だったのでしょうか
入り組んだ場所にあってアクセスは良くないわりには
人が来てましたよ
ただ、どこに行っても料金がちょっと高い気がします(^_^;)
維持するのにはしょうがないのでしょうが

> 噴水もスゴイですね
予定になかったので結構いいもの見れましたが
青空とか夜景だともっと良かったでしょうね
ホテルからちょと離れていたんで
ライトアップまでは見れませんでした。

京都は良かったですね~やはり自転車のもんです。

URL | ぽん太 #-

2010/10/20 09:11 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 自転車のカットが見れて、ホッとしました(笑)
> フロントバック付けたんですね。車輪が大きい自転車にはバランスが危険そうですが(爆)
やはりカメラ入れると重たすぎてやばい感じなので
レンズ1本程度にしました。
でもだいぶバッグの肩の負担が和らぎますね。

> 琵琶湖周辺は、史跡の宝庫でしょうね。
> 私なら、絶対1日で、回れないだろうな~(^_^;
なかなか休みが取りずらくて3連休は・・・
今回も土曜日、念を押して休みもらいました(^_^;)
琵琶湖の上のほうは自然が多いようで
あちらにも行って見たかったです。

> 上の噴水のライトアップは、凄く綺麗ですよ。見るべきでした^^;
えっ、もしかして見ました?いいな~
でもちょうど良い時間で見れただけで儲けもんです。(笑)

> 京都ですか、去年の事を思い出しました(^^ゞ
そうでしたね~あの場所へも行きましたよ!

URL | ぽん太 #-

2010/10/20 09:16 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 琵琶湖の周りにはいろいろなものがあるんですね。
耐力あればもっといろいろ廻れたんですが
時間より耐力がつきました(^_^;)

> 一番気になったのは「浮御堂」です。
なんか変わっていて面白いです。
竜宮城のようでしたね門も・・・

> それにあの遊覧船は何ですか?
> 湖の飛鳥ですね(笑)
はいはい、豪華ですよね~湖内ですからね
なんか高そうなのでやめました。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/20 09:19 * 編集 *

sugarさん>

> 色々なものがあって、こういう所ならポタが楽しそう~
> でも、なかなか進めなさそう~(笑)
そうなんですよ、前半、撮りまくりで
もう半分くらいかな~なんて思ったら
ぜんぜん進んでなくて焦りました。(^_^;)

> これが湖の定義ならやはり東郷は池ですわ(^_^;)
東郷湖も周辺は公園がいっぱいあって
温泉もあるし結構いいですよ。

URL | ぽん太 #-

2010/10/20 09:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/454-a3e59b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

