巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

京都をポタる(前編) 

2日目、滋賀県をあとにし京都へ向かった。
まずは祇園町に駐車し自転車に乗り換えた・・・
と、ここでトラブル発生!友人の後輪タイヤがパンクしていた
昨日の後半の国道走行でタイヤへのダメージが大きかったようです。
慌てて替えチューブを引っ張り出し交換しようとするが
バルブの長さが違っていて取り付け不可能に・・・(^_^;)
これで今日の自転車ポタも諦めるかと思ったのだが
さすが以前に幾度もパンク修理を経験したこともあって
15分程度でなんとか直すことができた(^◇^;)

気を取り直して祇園町南側 花見小路へ向かった・・・
予想はしていたが早朝からすごい人で
ゆっくり構えて写真を撮るのはきつい(^_^;)


京都 祇園町南側 花見小路
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


メインストリートは車も結構通るので
車と人とで警備員も大変そうです。

ちょっと脇道に入ると何とか落ち着いた・・・


京都 祇園町南側 花見小路
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


京都 祇園町南側 花見小路
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


続いて行ったのが
ねねの小径と石塀小路のある下河原町へ・・・

高台寺へ向かう長い石段・・・


IMG_3016_20101020155502.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


ねねの小径と石塀小路 舞妓さん 京都
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

舞妓さんもどきの方がいらっしゃるので
記念にパチリ!絵になりますね~


ねねの小径と石塀小路 舞妓さん 京都
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_3044.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


ねねの小径と石塀小路 舞妓さん 京都
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


石塀小路へ・・・

IMG_3050.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_3055_20101019171119.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


ねねの小径・・

IMG_3057.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



IMG_3058.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_3062.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_3061.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


続いて向かったのが
平安神宮を通り過ぎ京都市動物園前にて・・
どっかのブログで見た像の前でパチリ!


IMG_3065.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

続いて南禅寺へ・・・なんか慌ただしいですが
限られた時間ですが自転車で廻ると
すごく効率的でいいですね~

京都をポタる〈中編〉へ続く・・・・






タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  京都  祇園  嵐山  ねねの小径  石塀小路 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 20  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

今回は3部構成ですか!力が入ってますね(笑)
まさかあの石段を自転車で??
私もこの辺りはBD-1で走りましたが、
清水寺の三年坂に差し掛かったときは、さすがに担いで上りました。
10キロとは言え重くてタイヘンでした(^_^;)
京都は車だと混んでるし駐車場はないし、
バスだと時間がモッタイナイので、自転車の方が効率がいいですよね。
担ぐことも予定に入れればどこにでも入れますしね(笑)

URL | nasuka #-

2010/10/20 16:47 * 編集 *

何気に「中編」とか書いてあるし^^
3部作決定ですか?(爆)

いい雰囲気ですね~。
昼間は自転車で回って、夜はゆっくりと歩いてみたい町並みです。
久しぶりに行きたくなりました。

舞妓さんもどき(?)は何枚くらい撮られました?( ̄ー ̄)ニヤリッ
今度こっそり正面からの写真を送ってください(爆)

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/10/20 16:50 * 編集 *

自転車で京都の町を観光することなんか考えてこともなかったですが、これはいい・・・体力的に無理かも?われわれ老いぼれ夫婦にはタクシー観光がいいか。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/10/20 18:33 * 編集 *

nasukaさん>

> 今回は3部構成ですか!力が入ってますね(笑)
はい、なんか凄く撮りすぎて2部作じゃ納まらないです(笑)

> まさかあの石段を自転車で??
いえいえ、入り口までで入っていません
どこ行っても入場料がいるんで
いくらお金があっても足りません(^_^;)

とりあえず無料区間を観光で(笑)

> 京都は車だと混んでるし駐車場はないし、
そうそう、自転車最高~~(^o^)/~~~
石段や坂はまずいですが
歩いていたらとても廻れませんね。

URL | ぽん太 #-

2010/10/20 18:41 * 編集 *

マシンガンさん>

> 3部作決定ですか?(爆)
選んでたら、枚数多すぎ(^_^;)3部作で行きます。

> 昼間は自転車で回って、夜はゆっくりと歩いてみたい町並みです。
夜の夜景もいいですね~でも
ライトアップされた通りはまた素敵でしょうね

> 舞妓さんもどき(?)は何枚くらい撮られました?( ̄ー ̄)ニヤリッ
撮りましたよ~でも小心者ですから後ろ姿しか撮ってないです。(笑)
あと思ったんですがアベックで彼女が舞子さんもどきでも
男付きだと絵になりませんね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/20 18:45 * 編集 *

カメハッピー さん>

> 自転車で京都の町を観光することなんか考えてこともなかったですが、これはいい・・・
いいですよ~安上がりだし(笑)タクシーだとバカ高くないですか?
でも家族だと無理でしょうね~
楽しかったんでほんとは家族を連れて行きたいのですが
こんなスケジュールは絶対無理ですね。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/10/20 18:47 * 編集 *

いやぁ~^^。
京都、最高!
良いですね~。
行きたくなりました。
なんかもう、何処でも写真が撮れそうで、
前に進まない感じがします(笑)
後、2編あるということですね^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/10/20 19:22 * 編集 *

琵琶湖も懐かしいけど
京都も懐かしい
昔住んでいたころを思い出しますよ。
久しぶりに行きたくなります。

URL | 陽 #-

2010/10/20 22:50 * 編集 *

京都良いですね。
「だんだん」を思い出しました。 

URL | ボンジュール #-

2010/10/21 04:13 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 京都、最高!
京都いいですね~以前、家族で行ったときは
清水寺1つ見て帰りましたから(^_^;)
自転車巡りはいいですね~

> なんかもう、何処でも写真が撮れそうで、
そうですね、被写体がいっぱいで
ほんと飽きないですね。
ちょっと人が多すぎて疲れますが(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/10/21 08:28 * 編集 *

陽さん>

昔、京都に住んでいたんですか?
うらやましい、人は多いですが
自然もたくさんあって
写真撮るには最高ですね。

URL | ぽん太 #-

2010/10/21 08:29 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 京都良いですね。
海外の景色も新鮮ですが
和のワビサビの世界もいいですね~
たまりません。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/21 08:31 * 編集 *

やはり京都は自転車で廻るのがいいですね。^^
今年行ったときは歩きだったので途中疲れて心が折れました。(^^;

もどきでもおねーちゃんの写真は好きです。(笑
やはり先斗町で夜歩きでしょう。(爆)

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/10/21 11:19 * 編集 *

私の夢の先を越されてしまいましたね(^^ゞ
舞妓さんもどきすら、私は見れませんでしたし(笑)

でも、何でも無いこの時期でも、そんなに人が多かったですか^^;
祇園なら、仕方ないか(笑)
見た事有る場所で、去年を思い出しましたが、やっぱり自転車が入ってると
羨ましいですね。

3部作とは、大人しいですね(爆) 私なら、何回続くだろう^^;

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/10/21 21:32 * 編集 *

観光地を自転車で巡るなんていいですねー
本当に撮っても撮っても撮りたらないのではないですか(笑)

しかしタムマクは人を撮っても良いですね
真剣に欲しくなりました^^

舞子さんが写っていると
場が華やかになりますね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/10/21 23:19 * 編集 *

京都ってやっぱりいいですね。
見てると行ってみたくなります。
後姿も素敵です。

自転車が一番効率がいいですね。
車だと駐車ごとの駐車場代が恐ろしいです。

寺社仏閣はほとんど有料で、各院ごとに拝観料が必要なので、
こちらも大変ですね。

それでも行きたくなるのが京都、
でもあります。


私は昨年撮れなかった大山の紅葉を頑張りたいと思います。
うーーん、京都の紅葉も狙いたいですね、

URL | Luca #EBUSheBA

2010/10/21 23:56 * 編集 *

takesanさん>

> やはり京都は自転車で廻るのがいいですね。^^
> 今年行ったときは歩きだったので途中疲れて心が折れました。(^^;
歩きなんて絶対無理ですね~神経痛が・・(^_^;)
せいぜい2つ程度見て終わりでしょうね。

> もどきでもおねーちゃんの写真は好きです。(笑
もどきでも見れて良かった~
なんか京都ぽいでしょう。

> やはり先斗町で夜歩きでしょう。(爆)
そうゆうとこもあるんですね~
多すぎてきりがないです。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/22 08:06 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 舞妓さんもどきすら、私は見れませんでしたし(笑)
これが見れたのはラッキーでしたね
しばらく他のかたも待って見ましたが
現れませんでした。

> でも、何でも無いこの時期でも、そんなに人が多かったですか^^;
そうそう、紅葉の時期なんか絶対無理そうですね。
でもゆるポタさんは紅葉の時期でしたね
よくぞ行かれました。
自転車がなかたのは残念ですね。
紅葉のライトアップとか最高でしょうね。

URL | ぽん太 #-

2010/10/22 08:10 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> しかしタムマクは人を撮っても良いですね
マクロと言っても中望遠としても使えるレンズですね
85mmが流行ってますが、これがあるので十分です。
もうちょっと明るいといいのですが。

> 舞子さんが写っていると
> 場が華やかになりますね
そうですね~もどきさんでも十分です。
でも男付きはNGですが(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/22 08:13 * 編集 *

Lucaさん>

> 自転車が一番効率がいいですね。
> 車だと駐車ごとの駐車場代が恐ろしいです。

以前、家族で車で2回行ったことがありましたが
歩きだとせいぜい2つ見れたらいいかな・・・

自転車だと断然行動範囲が広がりますね
また行きたいですね~。

> 私は昨年撮れなかった大山の紅葉を頑張りたいと思います。
大山も地元ですが渋滞するので
紅葉の時期は行ったことがないです(^_^;)
今年は行ってみようかな~

> うーーん、京都の紅葉も狙いたいですね、
京都行かれますか、凄い人でしょうね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/10/22 08:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/455-fcb29a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

