巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

京都をポタる(中編) 

続いて向かったのが南禅寺

 南禅寺は今から710年あまり昔の正応4年(1291年)、
亀山法皇が無関普門禅師(大明国師)を開山に迎えて開創されました。


京都 南禅寺


京都 南禅寺


お寺もいいのですが目的は境内にある疏水でした。


 疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路である。
滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区蹴上迄の区間である。
疏水の工事は1881年に始まり、1890年に竣工した。


京都 南禅寺 疏水


京都 南禅寺 疏水


廻りの和の雰囲気の中にちょっと違和感のある疏水ですが
すごい存在感で見る物を圧倒します。


京都 南禅寺 疏水


なんかトリックアートを連想させるような・・・(笑)


京都 南禅寺 疏水


京都 南禅寺 疏水


時間が押してきたので撮影を終え
駐車場に帰り自転車を乗せ
続いて向かったのが嵐山・・・

京都 嵐山 渡月橋


まだ昼前なのに周辺はものすごい観光客です。
車も周辺にはとても停めれる状態ではありません。
結局、1.5km程度先の駐車場になんとか止めて自転車に乗り換えました。
今の時期でこれですから紅葉のときはどうなんるんでしょう(^_^;)


京都 嵐山 渡月橋 天龍寺


京都 嵐山 渡月橋


やたら人も多いし、天気もいいし
期待した渡月橋はなんかいまいち・・・
こんなもんかな~


京都 嵐山 渡月橋


嵐山公園にて渡月橋を眺めながら昼食後
天龍寺へ向かいました。
こうゆうとき、ほんと自転車があるとアクセス良好ですね!


京都 嵐山 渡月橋 天龍寺


京都 嵐山 渡月橋


京都 嵐山 渡月橋 天龍寺


京都 嵐山 渡月橋 天龍寺


京都 嵐山 渡月橋 天龍寺


綺麗な庭もありましたが天気がピーカンなうえ
紅葉もまだなので雰囲気なし(^_^;)
撮りましたがとてもアップする気になりません。


京都 嵐山 渡月橋 天龍寺


京都 嵐山 渡月橋 天龍寺

つづいて京都の観光も終盤へ
最終目的の嵯峨の観光名所~「嵯峨竹林」へ向かいます。

京都をポタる(後編)へ続く・・・・



スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  京都  嵐山  渡月橋  竹林の道 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 18  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

子どもが写ってる水路閣がいいですね!
コレ、偶然なんですか??
ココは・・・よく殺人事件の舞台になるんですよねぇ・・・(笑)
この疎水沿いに、ちょっとした峠を越えるとすぐに琵琶湖なんです。
一度走ってみたいものです。

ちょっと前までは、シーズンオフだとこんなに人はいなかったんですよ~>嵐山
なんだかすっかり巨大観光地化してしまって、
とにかくアジア系・・・とくに、中国人の観光客が多いです。
3分の2くらいは中国からの観光客なんじゃないかなぁ??
渡月橋も、人を入れずに撮ろうと思っても無理!って感じですね(^_^;)

URL | nasuka #-

2010/10/22 09:01 * 編集 *

nasukaさん>

> 子どもが写ってる水路閣がいいですね!
> コレ、偶然なんですか??
はい偶然です、良い感じに子どもが立ってくれました。
異国風な感じで面白いですね。

> この疎水沿いに、ちょっとした峠を越えるとすぐに琵琶湖なんです。
そうなんですね、土地感がないのでピンと来ませんが
やはり琵琶湖は広いんですね~


> なんだかすっかり巨大観光地化してしまって
ほんと自転車押してると邪魔になるぐらい
ハンパない人混みです。
渡月橋は期待してたんですがいまいち雰囲気のいい絵は撮れませんでした。
夜景とかだといいでしょうね~。

URL | ぽん太 #-

2010/10/22 10:19 * 編集 *

いいですね~^^
ツボを押さえた観光だと思いますが、
これだけ廻ろうかと思ったら大変だったでしょう。

しかし相変わらず人が多いですね(^^;)
でもこれだけ被写体に恵まれていたら、帰りたくなくなるでしょう(笑)

後編は嵯峨竹林ですか。楽しみです^^

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/10/22 11:55 * 編集 *

マシンガンさん>

> ツボを押さえた観光だと思いますが、
> これだけ廻ろうかと思ったら大変だったでしょう。
わりと有名所のメジャーなコースだと思います。
そのぶん人も多いのでしょうが。(^_^;)
でも自転車だと動き回れていいですね。
でもお寺や神社はもういいかな~お金かかるし(笑)
でもあと2日くらい欲しかったです。

URL | ぽん太 #-

2010/10/22 15:22 * 編集 *

中編ですね^^。
私も、疏水の子供達が好きです~。
後、お姉ちゃんのも(笑)
流石に観光客が多いと、自転車コラボはそうそう出来ませんかね。
今回は1枚でしたね(笑)

今日は出雲大社に行ってきましたが・・。
京都に比べると・・規模が小さい。
一日あれば、ほとんど回れます(笑)
後編は、どんなんでしょう~?
しかし、凄いスケジュールですね!!!

URL | クラウン・ベリー #-

2010/10/22 16:55 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 中編ですね^^。
> 私も、疏水の子供達が好きです~。
> 後、お姉ちゃんのも(笑)
廻り歩くだけでお金取られて
お寺の中に入るのにまたお金取られるので
外からの撮影だけにしましたが
中から眺める庭はまた違ってていいのかもですね
どんだけお金取るのって感じですね~
京都府って潤ってますね(笑)


> 一日あれば、ほとんど回れます(笑)
そうですね~ゆっくり見ても1日で行けそうです(笑)
でも歩きは疲れます(^_^;)
自転車に乗ってると逆に足の疲れが取れます。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/22 17:09 * 編集 *

京都は見所満載ですね。
子供の後姿の写真最高ですね。
白黒にしてみたら面白いような気がします。
同じところで写真を撮っていた人が他にもいたような覚えがあります。

URL | ボンジュール #-

2010/10/22 19:07 * 編集 *

疏水というのですか、壮大な建築物ですね
4枚目の縦構図の写真は異国の地のようです^^

嵐山の竹林も風情がありますね

個人的には最後から2枚目の写真も興味あります(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/10/22 20:01 * 編集 *

この水路はゆるポタさんの撮ってたのと同じでしょうか?
今や京都なんて超人気スポットですからいつでも観光客は多いでしょうね。
紅葉の時期なんてまだまだこんなもんじゃないですよ。

いつかさん、趣があるなんて言ってますが、正直に姉ちゃんが良いって言えばいいのに(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/10/22 22:48 * 編集 *

疎水の橋脚間に写っている子供の写真が面白いですね。
子供が子供の写真を撮っていて、それをぽん太さんが撮って、
それをまた誰かが撮っていて・・・と想像すると楽しいです。

天竜寺の庭園を眺めている女性の写真も好きですね。
右側の友人が眺めている友人に話しかけている・・・
素敵です。

やはり紅葉の時に行ってみたいと思ってしまいますね。
再度チャレンジされます?
今度こそ自転車でないと動きようがなくなってしまいますが・・・

URL | Luca #EBUSheBA

2010/10/23 08:18 * 編集 *

京都に行って、外してはならない場所が、南禅寺水路閣でしょう(笑)
寺の中に突然現れるレンガ建築は、驚きますよね。
人が居ない時は、まずありませんが^^;

私が行った時は、嵐山だけは人が多いので行くなと言われました(笑)
京都に行くなら、宿で泊まって、裏情報を聞いてから行く場所決めたほうがいいでしょうね(^^ゞ

嵯峨竹林・・・やられた~

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/10/23 20:23 * 編集 *

南禅寺~嵐山、紅葉の人気スポットですね。  水路閣は素敵ですよね、このちょっと先に(名前を忘れた)旧線路沿いの桜スポットもあり南禅寺は楽しめます。  懐かしく拝見いたしました。

URL | tak+ #-

2010/10/24 09:29 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 子供の後姿の写真最高ですね。
ありがとうございます。
ほぼ偶然に撮れたもので結構気に入りました(笑)
鏡の写し絵のような・・・

> 同じところで写真を撮っていた人が他にもいたような覚えがあります。
そうですね~その写真を見て行って見たいと思ってました。

URL | ぽん太 #-

2010/10/25 08:33 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 疏水というのですか、壮大な建築物ですね
> 4枚目の縦構図の写真は異国の地のようです^^
ローマのコロシアムを思い出しました。
和の中になんか異様な感じでしたね。

> 嵐山の竹林も風情がありますね
ちょっと想像より、えっこれ?って感じでしたが
場所によっては良い所がありますね
なんせ人が多くて雰囲気台無しです。
ライトアップは良さそうですね。

> 個人的には最後から2枚目の写真も興味あります(笑)
う~ん、やはりおねぇちゃんですか
もっと撮っておけばよかった。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/25 08:37 * 編集 *

まっちゃんさん>

> この水路はゆるポタさんの撮ってたのと同じでしょうか?
そうですね~、実際に見て見ると
すごい存在感で、こんな所にこんな物がって感じですね。

> 紅葉の時期なんてまだまだこんなもんじゃないですよ。
紅葉の時期なんか行く物じゃないですね~
地元の方はうらやましいです。

URL | ぽん太 #-

2010/10/25 08:39 * 編集 *

Lucaさん>

> それをまた誰かが撮っていて・・・と想像すると楽しいです。
そりゃ面白いですね、どっかの絵画にそういうのありましたね。

> 天竜寺の庭園を眺めている女性の写真も好きですね。
もう少し曇っていたら雰囲気いいのでしょうね
中から見る庭園は良かったかも。
入ってみれば良かったかな・・・

紅葉の時期は最高でしょうね
でも想像しただけでゾッとします。
近場で満足しよう・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/10/25 08:42 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 寺の中に突然現れるレンガ建築は、驚きますよね。
ちょっと異様な感じがしましたね。
実際に見れてよかったです。

> 人が居ない時は、まずありませんが^^;
人気がないとちょっと寂しい場所ですね。

> 私が行った時は、嵐山だけは人が多いので行くなと言われました(笑)
多いですね~駐車出来ませんでしたから
でも自転車があるので離れていても苦にならなかったですが
橋にしても竹林にしても写真で見るような
情緒は感じませんでした。
夜景だといいんでしょうね。

URL | ぽん太 #-

2010/10/25 08:47 * 編集 *

tak+さん>

tak+さんは京都いろいろ見られてるんですね
うらやましい限りです。
地元周辺で飽きるほど廻ってみたいです。
これだけ見所があると
周辺ポタでも写真撮りまくりですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/10/25 08:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/456-26e61803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top