巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開 

先日、大山町所子にある重要文化財 門脇家住宅の秋季一般公開が行われました。

門脇家住宅は、明和6年(1769年)、大庄屋の屋敷として建てられた旧家で、
寄棟造の主屋は国の重要文化財に指定されています。
縦横に高く組み上げられた太い梁やかやぶき屋根には他に類をみない豪壮な風格があり、
門脇家の当時の隆昌ぶりを物語っています。また、使い込まれ、
磨き込まれて黒光りする柱や建具などは、
歳月を経てなお当時の人々の息づかいを鮮やかに伝えてくれています。

午前中、早めだったのとあいにくの雨のせいで
来客は最初少なかったので、案内していただけて
いろいろ詳しいお話が聞けてよかったです。


IMG_4431.jpg


IMG_4439.jpg

最初は暗いので50mmf1.4でいくつもりでしたが
画角が狭すぎて急遽、17-50mm F2.8に変更
開放でも1/20秒以下でしかも手ぶれ補正なしなので
けっこうきつかったです。(^_^;)

重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


IMG_4388_20101101162554.jpg


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


重要文化財 門脇家住宅 秋季一般公開


IMG_4434_20101101162842.jpg

◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  重要文化財  門脇家住宅   

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

立派な建物ですね。
今ではあんなに太い柱は見ることは出来ないでしょう。

ぽん太さんの写真の透明感はいつも素晴らしいですね。
ウチのはなんかくすんでるようで、同じような画質になりません。

室内の撮影は光量的に厳しいですが、
頑張った甲斐もあって、うまく撮れたのではないでしょうか。

古民家というこであれば、中国勝山も気になる街ですね。


PS:
車が9時までという制約が発生し、
残念ながら大山まで行くことが出来ませんでした。
次は月末まで無理みたいです。

URL | Luca #EBUSheBA

2010/11/04 12:30 * 編集 *

Lucaさん>

> 今ではあんなに太い柱は見ることは出来ないでしょう。
僕も小学生まで茅葺き屋根の家に住んでましたが
ここまで太い梁は見たことがなかったです。

> ぽん太さんの写真の透明感はいつも素晴らしいですね。
いえいえ、ありがとうございます。
僕の場合、ソフトでシャープとかかけてるんで
そのせいかも知れません。

> 頑張った甲斐もあって、うまく撮れたのではないでしょうか。
ノイズの事を考えるとISO3200あたりまでで撮りたいところです。
脇を引き締めて息を止めて撮りました(^_^;)

> 古民家というこであれば、中国勝山も気になる街ですね。
中国勝山には以前行ったことがありますが
商店の看板がちょっとうるさくて
せっかくの景観がいまひとつでした。
まぁ商売ですからしょうがないのでしょうが・・・


> 次は月末まで無理みたいです。
残念でしたね、でも紅葉にはまだ早いようですよ。
月末あたりのほうがいいかも知れません。

URL | ぽん太 #-

2010/11/04 14:46 * 編集 *

苦労がうかがえますm(__)m
WBを悩むところでは?(^^;)
ぽん太さんも当主にマンツーマンで説明してもらったんですか?
この日は雨模様で縁側のほうには出れなかったのかも。
やはり茅葺に柿の木は気になりますよね^^

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/11/04 16:23 * 編集 *

マシンガンさん>

> WBを悩むところでは?(^^;)
外の場合はAUTOが多いのですが
室内や古民家の場合は曇りを使いますね。
白熱灯の暖かみが好きです。

> ぽん太さんも当主にマンツーマンで説明してもらったんですか?
後から来られたおばさんと3人で話が聞けました。
なんかよく知ってる有名な方の名前がどんどん出てくるんで
やっぱ凄い家柄なんだって思いました。^_^;)

> やはり茅葺に柿の木は気になりますよね^^
茅葺きに柿は似合いますね~
今年は猛暑のせいで柿が不作らしいです。

URL | ぽん太 #-

2010/11/04 17:16 * 編集 *

立派な家ですね~。
普段は公開していないということですか。
ここを銀塩で撮ってみたいです・・(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/11/04 17:48 * 編集 *

ぽん太さんもマシンガンさんと同様、当主から説明を受けられたのですね
なかなか貴重な体験ではありませんか

室内撮りは難しいですよね
でもとても良い雰囲気が出ていると思いますよ^^

やはり写真には個性が出ていて
マシンガンさんの写真も含めて大変参考になります

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/11/04 20:57 * 編集 *

やはりぽん太さんも行かれてますね。
私も閉門直前にギリギリセーフでした(笑)
後ほど被らないようにアップしようと思います(爆)
梁の写真、綺麗に撮られてますね、私はとても撮りきれませんでした(^^ゞ
係の人がライトを上に向けてくださいましたがそれでは雰囲気が出ないので
丁重にお断りしましたが(笑)
今年は柿の出来が悪いんでしょうか、御机の小屋の所もあまり柿がなってないようですね。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/11/04 21:58 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 普段は公開していないということですか。
年間に春と秋の2回公開されてるようですね。
ちゃんと照明すればもっと素敵な写真が撮れそうなんですが
三脚使ってちゃんと撮って見たいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/11/05 08:29 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> なかなか貴重な体験ではありませんか
そうですね、人が多いとなかなか聞けるもんじゃないですから
著名人がいろいろ出てきて驚きました。(^_^;)

> 室内撮りは難しいですよね
ですよね、やはり三脚は必須アイテムでしょう。

> やはり写真には個性が出ていて
好みが出るでしょうね、今度は春です。
いつか見た風景さんも行かれて見てはどうでしょう。

URL | ぽん太 #-

2010/11/05 08:31 * 編集 *

まっちゃんさん>

> やはりぽん太さんも行かれてますね。
地元なのにマシンガンさんに情報を聞きました。(笑)
初めてなので行ってみました。


> 梁の写真、綺麗に撮られてますね、私はとても撮りきれませんでした(^^ゞ
明かりがないとほぼ真っ暗でしたからね・・
ピントも合わせるのが大変です。(^_^;)
レベル補正でちょっと明るめに補正してます。

> 今年は柿の出来が悪いんでしょうか、御机の小屋の所もあまり柿がなってないようですね。
猛暑のせいらしいですよ。
商売にされてる方が今年は不作だと言われてますね。
ポタしてても時期がばらばらで
熟れてるところもあれば、まだ青いところも・・・

URL | ぽん太 #-

2010/11/05 08:35 * 編集 *

ありゃ、ぽん太さんは門脇家住宅は初めてでしたっけ。
案外、地元だといつでも見に行けるという気持ちがありますからね(笑)
私も、昨年見に行きました。
屋根の葺き替えもしないといけないから、維持費が大変と思いますが、
やっぱり金持ちでないとこういう家には住めないですね^^;

まっちゃんさんがいつかUPされていた琴浦町の鏝絵、ナマコ壁も
ここにもありますね。
明日、倉吉の未来中心で、全国鏝絵ナマコ壁サミットがあるそうです。
写真家もパネルディスカッションに参加されるようですが、
行こうかどうしようか迷ってます^^;

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/11/05 21:59 * 編集 *

最近、古民家にはまっている、ぽん太さんには、ぴったりな被写体ですね。
門脇家住宅って、ぽん太さんの地元だったんだ(爆)
どこを撮っても、画になるような家ですね。

そんなに暗かったのなら、270mmの手振れ補正持って行けばよかったのに(^^ゞ
室内撮影は、たしかに難しいですよね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/11/06 22:25 * 編集 *

ヲアニーさん>

> ありゃ、ぽん太さんは門脇家住宅は初めてでしたっけ。
外観だけは以前撮ってましたが内観は今回が初めてです。
今回もマシンガンさんに情報を聞いて行ってきました。

> やっぱり金持ちでないとこういう家には住めないですね^^;
小学生前住んでた家も基本的な造りは同じでしたが
やはりすべてがスケールが大きいです。(笑)

> 明日、倉吉の未来中心で、全国鏝絵ナマコ壁サミットがあるそうです。
なんか倉吉っていろいろ面白いイベントやってますね
最近、しょっちゅう倉吉にいってるような・・・
米子もがんばって欲しいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/11/08 12:56 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/463-b1d22fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

