巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

一畑薬師 

先日、久々に自転車に乗ろうと張り切って起きてみたら、
夕べからの雨のせいで路面がまだ濡れている。

午後から期待したがぽつぽつたまに小雨が・・・
とういうわけでポタは今日は中止し
以前から気になっていた一畑薬師へ行って来ました。

一畑寺 (一畑薬師)は、出雲神話の国引きで名高い島根半島の中心部、
標高200メートルの一畑山上にあります。
「目のお薬師様」として、古くから全国的な信仰の広がりを持つこのお寺は、
1200段余りの石段(参道)でも有名です。

               一畑薬師ホームページより


一畑薬師


一畑薬師


一畑薬師


一畑薬師


一畑薬師

よく他の方のブログでアップされていた仏像
竜のようなものがあったので十二支をかたどったものかと思いましたが
どうやら違うようです。
十六羅漢というらしく、お釈迦様の十六人のお弟子様らしいです。


一畑薬師


一畑薬師

八万四千仏奉納、遠目で見ると何だろうかと近寄ってみると
小さな仏像が沢山置かれていました。
ほんとに84000体あるのでしょか。


一畑薬師


一畑薬師


宍道湖を眺望、なかなかの絶景です。
山並みが紅葉すればもっとすばらしいことでしょう。


一畑薬師


一畑薬師


一畑薬師

◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  松江  島根  一畑薬師  出雲 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/466-8e981849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

