巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県指定文化財「河本家住宅」 

光の鏝絵をあとにし、昼食後・・・
鳥取県指定文化財「河本家住宅」へ向かいました。


鳥取県指定文化財「河本家住宅」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


河本家住宅
貞享5年(1688年)建築の民家。当初は落棟客間の変形6間取り、
後に広間5間取りに復元されました。防火のため、竈(かまど)の天井に泥を塗るなど、
随所に「暮らしの知恵」が施されています。
琴浦町ホームページより


鳥取県指定文化財「河本家住宅」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


前回、古民家を探してここへ来たときは
外観しか撮れなかったのですが
今回、内観も公開されていて見ることができました。


鳥取県指定文化財「河本家住宅」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県指定文化財「河本家住宅」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5678_20101112104356.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


中には和紙と竹で作られた明かりのオブジェの演出がされており
とてもすばらしい雰囲気をかもしだしていた。


鳥取県指定文化財「河本家住宅」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県指定文化財「河本家住宅」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5669_20101112104645.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5687_20101111155623.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5688.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5694_20101111155913.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5715.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5692.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM




タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  鳥取県指定文化財「河本家住宅」 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こちらも河本家ですね^^。
ほんとに人それぞれでカットが違い、面白いですね~。
こうして拝見すると、とても手入れされておられますね。
お花はもちろんのこと、光のオブジェが素晴らしいです。
こういう暮らしに憧れますが・・。
現実は、便利な暮らしをチョイスしてしまいますね。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/11/15 10:13 * 編集 *

河本家が先でしたか(笑)

まっちゃんさんもUPされてますので、
もう私はUPできる写真がございません(爆)
しかし、大山町の門脇家住宅とは随分違った雰囲気でしたよね。
結構暗い場所が多かったので、やたらと感度を調整して忙しい撮影でした(笑)
灯りを巧く取り入れられていますね^^
こういう被写体に凝ってみるのも面白いかも?

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/11/15 10:44 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ほんとに人それぞれでカットが違い、面白いですね~。
撮影会の醍醐味ですね~同じ時間を過ごして
人それぞれの感性がとても勉強になり刺激になります。


> お花はもちろんのこと、光のオブジェが素晴らしいです。
すばらしい演出に思わず胸が踊りました(笑)
欲をいえば中庭にもう少し力を入れて欲しいです。


> 現実は、便利な暮らしをチョイスしてしまいますね。
なんか最近時代の流れが速すぎて目が回りそうで付いていけません。(^_^;)
昔のゆったりと時間が流れた時代には帰れないのでしょうか・・・

URL | ぽん太 #-

2010/11/15 11:59 * 編集 *

マシンガンさん>

> 河本家が先でしたか(笑)
記録ブログとしてはスケジュール順にアップしていきます(笑)
皆さんのように巧みな構成は考えれません。

> まっちゃんさんもUPされてますので、
> もう私はUPできる写真がございません(爆)
いえいえ、そう言わずマシンガンさんの感性を見せつけてください(笑)

> しかし、大山町の門脇家住宅とは随分違った雰囲気でしたよね。
あかりの演出は最高でしたね~門脇家もやって欲しいです。
中庭がちょっとさみしい気がしまたね
家屋が良すぎたせいかな~・・・

URL | ぽん太 #-

2010/11/15 12:03 * 編集 *

やっと解禁になりましたね(笑)

しかし今回巨匠が4人集まっただけあって
皆さん見ごたえのある写真ばかりです

写真だけではなく着眼点もそれぞれで
同じ一日を追いかけていても見る側は楽しんで読めますね

この続きも楽しみにしています^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/11/15 13:23 * 編集 *

まさにぽん太さん好みの被写体ですね~~(笑)
最後のがすごいですが、
この赤い光の光源は何なんでしょう??

URL | nasuka #-

2010/11/15 14:50 * 編集 *

(参加者全員のを見てると)時系列もバラバラで、完全に頭が
混乱してます。(笑)
いつ、汗と泥にまみれる自転車とカメラが見らるのでしょうか?
何だか、ほのぼのした記事しか現れませんが。(爆)

相変わらず、明かりの使い方が絶妙ですね。

URL | ボンジュール #-

2010/11/15 17:47 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> やっと解禁になりましたね(笑)
休みを開けて開いて見たら解禁してたので
ほっとしました(笑)

> 皆さん見ごたえのある写真ばかりです
ありがとうございます。
初心者の僕を加えていただき(笑)

> 同じ一日を追いかけていても見る側は楽しんで読めますね
僕のブログは皆さんのように
たのしい構成ができてないので
ひたすら写真見て~だけです。
楽しんで頂けたら光栄です(笑)

> この続きも楽しみにしています^^
次はいよいよ心臓破りのヒルクライムです!

がっ・・・走るのが一杯で写真撮ってません(爆)(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/11/15 17:58 * 編集 *

nasukaさん>

> まさにぽん太さん好みの被写体ですね~~(笑)
そうなんです、入った瞬間
とっとと別行動で撮影に没頭してました。(^_^;)
他の皆さんは同行で撮ってましたね・・・

> 最後のがすごいですが、
> この赤い光の光源は何なんでしょう??
赤い和紙の中に白熱灯が入って
廻りを竹が編んであるよな・・
竹にピンで中をぼかしました。
ちょっとSFちっくでしょ(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/11/15 18:01 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 混乱してます。(笑)
いぁ~同行していた僕も混乱してます。
みなさん、順番が・・・・一気に最後になってるし(^_^;)

> 何だか、ほのぼのした記事しか現れませんが。(爆)
そうなんです実は・・・・でもちょっと頑張りましたよ!(^_^;)

> 相変わらず、明かりの使い方が絶妙ですね。
ありがとうございます。
この演出には脱帽でした。

URL | ぽん太 #-

2010/11/15 18:03 * 編集 *

前回は外からだけだったようですが、今回は中まで見れていかがでしたか?
中に入って一番先に姿が見えなくなってましたが(笑)
どうやら灯りのオブジェが気に入られたようですね。
やはり見るところが違いますね。
撮り方も違うので参考になります。
TBします!

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/11/15 22:22 * 編集 *

なるほど~ ぽん太さんは、あの照明が気になってたんですね。
照明と花なんて、全く気にしませんでした。
人それぞれで、確かに面白いですね。

天井も、こんなに明るかったでしたっけ?
やはり明るいレンズだからかな~
最後のは、アイデアの勝利ですね^^

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/11/15 22:31 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 前回は外からだけだったようですが、今回は中まで見れていかがでしたか?
良いときに誘ってもらってよかったです。
なかなか一人ではここまで来ようとは思いませんから

> どうやら灯りのオブジェが気に入られたようですね。
> やはり見るところが違いますね。
てっきり皆さんも撮ってると思ったのですが
ストレート過ぎますね(笑)
TBしときます。

URL | ぽん太 #-

2010/11/16 08:24 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 照明と花なんて、全く気にしませんでした。
えっ?そうなんですか・・・
性格が正直なせいでしょうか(^◇^;)
あれしか目に付きませんでした(笑)

> やはり明るいレンズだからかな~
今回は単焦点で撮りましたから
F2.0まで絞っても1/60秒出てましたから
楽に撮れましたね。

URL | ぽん太 #-

2010/11/16 08:30 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/470-2613ac2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

河本家住宅・琴浦町箆津

日曜に琴浦町にある河本家住宅を訪れました。 以前このあたりに来たときに行って見たかったのですが、はっきりと場所を 調べておらず辿り着けませんでした(^^ゞ そんなときにこの日曜まで一般公開さ...

雨のち晴れ、ときどきカメラ

2010/11/15 22:23

△top

