巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

赤碕を走る・・・ 

河本家住宅ですっかり時間を忘れて
写真撮影に没頭し・・・
今回のポタがすっかり後回しになってしまいました。

時間はまだ3時過ぎですが日が暮れるのが早く
日も少々傾き加減の中、ちょこっとヒルクライムに出かけました。

ブルーノはさすが坂が楽しくなったと豪語されたほどはあり
きつめの坂も苦もなく登って行く・・・
まっちゃんさんは余裕で横から写真撮影してるし

ちょっと遅れ気味の僕とマシンガンさんは
以前の喫煙歴のせいで肺活量が着いていかない(^_^;)
筋力にはまだ余裕があるのだがと・・・言い訳する(笑)


IMG_5717.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


しばらく走ったところで
ゆるポタさんが自転車撮影をしようと言い出したが

おいらのアブさんは仲間ハズレにされた・・・(T_T)
悔しいので遠目で一緒に撮影(笑)


IMG_5732.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


満足できたところで、ようやく仲間に参加できた・・・(^◇^;)


IMG_5739_20101116084456.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5743_20101116084456.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5756.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


山道を進んで行くと田んぼに草煙が
煙に魅せられた男・・・


IMG_5758.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_5765_20101116085131.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_5778_20101116084456.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


琴浦町光地区をあとにし、最終ポイントの赤崎港の波しぐれ 三度笠へ向かった
夕景は夏以来になる・・・
霞んでいたが、なんとか夕日が顔を出した・・・


IMG_5785.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5796_20101116084455.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


ポタ会にしてはめずらしく日が暮れるまでいた・・・
最後の1枚を撮るつもりでレンズを変えたところで
バッテリーが切れ(T_T) 今日の撮影会を終えた・・・


IMG_5790_20101111143045.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM





タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  赤崎港の波しぐれ  三度笠 
●Photo  /  tb: 1  /  cm: 18  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございます。遅れ気味のマシンガンです(爆)

ぽん太さんにしては珍しく人物が写ってますね~。
って、私じゃないですか(^^;)

今回のポタリングは景色よりも自転車がメインの被写体となりましたね。
まあ、なんか煙好きのオジサンも写ってるようですが(爆)
私は終始、ぽん太さんのバッテリーが気になっちゃって・・・。

それぞれの個性も楽しめますが、撮影機材による露出や色温度の違いも興味深いですね。
さすがにズーム1本では厳しかったですが(^^;)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2010/11/16 11:08 * 編集 *

マシンガンさん>

> おはようございます。遅れ気味のマシンガンです(爆)

> ぽん太さんにしては珍しく人物が写ってますね~。
超望遠をもつと鳥もですが無性に人が撮りたくなります(笑)
祭とか撮りたいな~

> 今回のポタリングは景色よりも自転車がメインの被写体となりましたね。
まぁ風景も紅葉前で殺風景ということもありますが
みなさん自分の分身のように撮られてましたね(笑)


> 私は終始、ぽん太さんのバッテリーが気になっちゃって・・・。
心配をおかけしました。
前日に子どもの発表会をムービーで撮ってたので
一気にバッテリー消費しました。(笑)
いつもは満杯で撮影に挑むのですが
とりあえず最後までいちおう保ちました。(^_^;)

> それぞれの個性も楽しめますが、撮影機材による露出や色温度の違いも興味深いですね。
やはりニコンとキャノンは違いますね
レンズの違いも大きいでしょうが
色温度とか好みもあるんでしょうね。

URL | ぽん太 #-

2010/11/16 11:39 * 編集 *

1枚目を見て、一瞬?
あら間違えたかしら・・ブルーの自転車だなぁ・・。
いやいやぽん太さんのブログでしたね(笑)
ぽん太さん以外は、同じような自転車なんですね~。
それで仲間に入れてもらえなかったんでしょうか(笑)

ブルーの自転車の方があぁやって煙を撮っていたんですね(大笑)
その下の炎の写真、いいですね~。
考えてみたら、火を撮影したことがないので新鮮でした^^。
最後の写真は最高にいいですよ^^。

しかし・・農家のおじさんなどから見たら、男4人が自転車を必死で撮ってる姿は妙だったでしょうね(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/11/16 15:38 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> いやいやぽん太さんのブログでしたね(笑)
そうです、僕は人の自転車もちゃんと撮ってますから(笑)
5枚目のまっちゃんさんのGIOSは背景の緑に白が映えて
ファインダーで見たら「おおっ綺麗!」って感動したんですが
後で見たらそうでもなかったな・・・(^_^;)

> それで仲間に入れてもらえなかったんでしょうか(笑)
そうなんですよ~(T_T)あっち行けってゆるポタさんが・・・

> その下の炎の写真、いいですね~。
里山ならではの光景ですよね美しい!

> 最後の写真は最高にいいですよ^^。
ありがとうございます。
なんか夕景とかすごい久々に撮りました。

> しかし・・農家のおじさんなどから見たら、男4人が自転車を必死で撮ってる姿は妙だったでしょうね(笑)
それを言っちゃ~おしまいよ!(^Д^)アハハハ
しかも、あんまり自転車で走らないような農道で・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/11/16 15:54 * 編集 *

バッテリーが切れるほどの撮影をされたのですね
まぁ、想像するだけでも撮影ポイントが多かったようなので
切れるのも仕方が無かったのかもしれませんね

自転車撮影では最初は仲間はずれにされていたのですか
しかし皆さん優しくてアップされたのは4台並びの写真ばかりでしたね(笑)

2枚目の写真はアブさんのつぶやきが聞こえてきそうで良いですね

4枚目の写真は構図が絶妙ですね
こちらはアブさんが主役です^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/11/16 20:10 * 編集 *

ぽん太さんも、サドルとサドルバッグをブルックスにすれば仲間に入れてもらえるかも!!??(笑)
最後の2枚の夕日がいいですね~~
夕日の朱が、すごくきれいです!

URL | nasuka #-

2010/11/16 21:40 * 編集 *

ぽん太さんの主砲で、私の自転車をカッコよく撮ってもらい、ありがとうございます^^

あっち行けとまでは言ってませんが(爆) すいませんでしたね(^^ゞ
ミニベロブルックス3台を、どうしても押さえておきたかったもので(笑)

こんなに自転車撮ってたとは知りませんでした。
まっちゃん、そんなに余裕をみせてました?
ほんとだろうか^^; 負けず嫌いらしいですから(爆)
ぽん太さんも、肺を鍛えましょう(笑)

ぽん太さんの煙は、和やか仕立てにしたんですね。
夕日の色も、全然違いますね~
好みの違いが分かります(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/11/16 22:00 * 編集 *

今回は自転車の画像多いですね。
私のまで写して頂いて、申し訳ないです(^^ゞ
たき火の写真、うまくおじいさんと子供を入れられましたね。
こういう撮り方は毎回さすがだと思います。
それに皆さん夕焼けも上手く写していらっしゃる。
最後になった私はもうアップ出来る写真がございません(x_x;)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/11/16 22:08 * 編集 *

なるほど、皆さんの焚き火の写真はこうして撮られてたんだ。(笑)
夕焼けがきれいですね。
赤崎と言えば、夏にこの辺の道の駅に行った時に、大きな
はまち1匹丸ごとが500円で売られてて、買おうとしたら家族から色々言われて結局買えませんでした。
次回は是非ともはまち丸ごと料理したいです。

URL | ボンジュール #-

2010/11/17 07:28 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> バッテリーが切れるほどの撮影をされたのですね
いえ前日に子どもの発表会があったのでムービー撮影したので
結構使ってしまいました。
バッテリーは仕事場だったので・・・
でもこの日は走行会がメインだと思ってたので
十分かなって思ったんですが(^_^;)

> 自転車撮影では最初は仲間はずれにされていたのですか
そうなんですよミニベロにの誘惑が・・・(^_^;)


> 4枚目の写真は構図が絶妙ですね
ありがとうございます。
僕もこの1カット気に入ってるんですよ
なんかメタリックな感じがいいでしょ(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/11/17 08:14 * 編集 *

nasukaさん>

> ぽん太さんも、サドルとサドルバッグをブルックスにすれば仲間に入れてもらえるかも!!??(笑)
ゆるポタさんもそう言ってましたが
アブさんには似合わないでしょうね~(笑)
アブサンはスポーティ派でいきます。

> 夕日の朱が、すごくきれいです!
久々の夕景撮影で楽しかったですね。
けっこう霞んでて出ないかと思ったんですが
なんとか顔出しました。

URL | ぽん太 #-

2010/11/17 08:17 * 編集 *

ゆるポタさん>

> こんなに自転車撮ってたとは知りませんでした。
ええっ?皆さんのほうが没頭して撮りまくってたじゃないですか?(笑)

> まっちゃん、そんなに余裕をみせてました?
横からコンデジで撮影してましたよ
僕は一杯一杯でしたから(^_^;)

> 好みの違いが分かります(笑)
ですね~暖系に振っても綺麗ですが
こうゆう寒系の夕景も好きですね

URL | ぽん太 #-

2010/11/17 08:21 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 私のまで写して頂いて、申し訳ないです(^^ゞ
緑の背景で白のGIOSが凄く映えて綺麗でしたね
うまく表現できてないですが・・・(^_^;)

> こういう撮り方は毎回さすがだと思います。
ありがとうございます。
超望遠もつと人が撮りたくてしょうがないです。

> 最後になった私はもうアップ出来る写真がございません(x_x;)
そんなこと言わずに参考にしますからアップお願いしますよ

URL | ぽん太 #-

2010/11/17 08:24 * 編集 *

ボンジュールさん>

> なるほど、皆さんの焚き火の写真はこうして撮られてたんだ。(笑)
僕が情景を種明かししないと
抽象的で意味わかりませんからね(笑)

> 夕焼けがきれいですね。
やはり日中の太陽光より朝夕は雰囲気出ていいですね。
普段あまり撮らないので良かったです。

> 次回は是非ともはまち丸ごと料理したいです。
はまち丸ごとは結構凄いですね
内は刺身済みを買うことが多いです。
でも知り合いがそっち関係で
結構安く手に入るんでいいですよ(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/11/17 08:27 * 編集 *

余談ですが、横から「コンデジで」ではなくて、「一眼で」
が正解です。
ま、どうでもいいんですけど(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/11/17 10:04 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 余談ですが、横から「コンデジで」ではなくて、「一眼で」
> が正解です。

えっ?あれって50Dだったんですか?
片手運転で危なくないですか?
登りだからよかったのかな・・・
なんか自転車怖くて(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/11/17 10:29 * 編集 *

ぽん太さんのおかげでこの日のみなさんの行動が良くわかりました(^^)
しかし、このコースで一日満喫されるとはさすが写真家さん達です(笑)
ちょうど鏝絵サミットに河本家公開とありましたから
良い日にお越しいただいたと思います
普段はひっそりとしていて出会う人も少ないですからね(笑)

>ポタ会にしてはめずらしく日が暮れるまでいた・・・
この間の蒜山を思い出します(笑)
夕日とアブサンのコラボ素敵です(^^)

URL | sugar #-

2010/11/21 22:17 * 編集 *

sugarさん>

> ぽん太さんのおかげでこの日のみなさんの行動が良くわかりました(^^)
記録ブログですからちゃんと順番通りにお伝えしないといけません(笑)

> しかし、このコースで一日満喫されるとはさすが写真家さん達です(笑)
たしかに写真なしだと半日かからないでしょうね。
撮る出すと時間を忘れますから(笑)

> ちょうど鏝絵サミットに河本家公開とありましたから
> 良い日にお越しいただいたと思います
中が見れてよかったです、時期的な物は逃せませんから。

>ポタ会にしてはめずらしく日が暮れるまでいた・・・
やはり夕日や朝日の日差しはドラマチックでいいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/11/22 09:01 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/471-4d81fbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車を楽しむ - Mからの挑戦状 本章 勝負はかくつきけり -

                     決闘までの数日、私の元には不審なメールが次々送られてきていた。 「最近乗って無いので、無理っぽい」 「目的地の大野池は、今、工事中で行けないよ」...

ゆるゆるサイクリング日記

2010/11/17 22:05

△top

