巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

周辺ポタシリーズ~淀江海岸 

淀江海岸へ行ってみたがカモメの姿がない
漁港の方を見ると天空をカモメが旋回していた。

おじさんが投げる魚を目当てにウミネコが集まっていた
これはチャンスとカメラを構えた・・・


IMG_6957.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_6514.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_6651.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_6769.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


単純な砂浜の風景より漁港はいい!
そのぶんAFが持て行かれるが
AIサーボの性能はやっぱりいい。

AFを領域拡大から途中でゾーン領域へ切り替えてみた
ウミネコぐらいのちょこちょこ動く物は
こちらのほうが捕らえやすそうだ・・・



IMG_6675_20101115143914.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_6805.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_6676.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


あっ・・・めったに漁港では撮れないので
また流し撮りの練習を忘れてしまった。(^_^;)


IMG_6953.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_6644_20101115143915.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  シグマ50mm  カモメ 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

上から2枚目は、乱れ食いですね(笑)
この光景をみると、テンション上がりそうです。
下から4枚目のカットは、ノートリミングですよね。
ここまで寄れるんですね~。
私は未だにウミネコとカモメの違いがわかりません(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/12/15 17:37 * 編集 *

よく自転車でやってきてエサをまくおじさんは見かけますが
この人は船の上からまいているのですか、気合いが入っていますね

> また流し撮りの練習を忘れてしまった。(^_^;)

最初、流し撮りの練習を「した」と勘違いして、
写真を最初から見直してしまいました(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/12/15 20:09 * 編集 *

私も下から4番目の画像が気になりますね。
これだけのアップで、ちゃんと目に焦点が合っていて、すばらしいです。
ウミネコの飛び方はよくわからないのですが、風を受けて空中でとまっているのをねらわれたのでしょうか。
もし、高速で飛んでいてとらえられたのなら、すごいですね。
感動ぴたー(爆)です^^

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/12/15 21:43 * 編集 *

着実にコツを掴まれているようですね。
私は絵的には上から4番目が好きです。

実はこちらの会社の周りにも沢山カモメがいて、
たまにスタッフがパンとかを投げると面白いぐらい
寄ってきます。

URL | ボンジュール #-

2010/12/15 23:33 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> この光景をみると、テンション上がりそうです。
上がりますね~でもファインダーで追いかけるのが
大変ですが(^_^;)

> 下から4枚目のカットは、ノートリミングですよね。
ノートリミングです。
餌をもらってるときのカモメは警戒心が薄いので
結構寄れていいです。

> 私は未だにウミネコとカモメの違いがわかりません(笑)
ウミネコとセグロカモメがよく似てるんですが
今回はウミネコでクチバシが黄色で先端に黒と赤が入っています
足も黄色です。
セグロカモメは足がピンクで首がちょっと長く
クチバシは黄色のみですね。
ユリカモメとかは結構個性があるのでわかりますね。

URL | ぽん太 #-

2010/12/16 08:56 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> この人は船の上からまいているのですか、気合いが入っていますね
おそらく餌付けしているのではなく
漁師の方で獲った魚で売れないようなものを
カモメにやってるんだと思います。


> 最初、流し撮りの練習を「した」と勘違いして、
> 写真を最初から見直してしまいました(笑)
なかなかこうゆうチャンスはないので
練習する余裕がありません。(^_^;)
ただ海岸では背景が海なので流し撮りしても
背景がわかりづらいので意味ないのですが(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/12/16 09:00 * 編集 *

ヲアニーさん>

> これだけのアップで、ちゃんと目に焦点が合っていて、すばらしいです。
まぁほとんどカメラのAF性能のおかげですね(笑)
偶然撮れたようなものです。

> ウミネコの飛び方はよくわからないのですが、風を受けて空中でとまっているのをねらわれたのでしょうか。
> もし、高速で飛んでいてとらえられたのなら、すごいですね。
風がきついと空中で浮いてることもあるのですが
このときは結構な早さで旋回してましたから
追うのが大変でした。
昔のインベーダーゲームのように下手に追いかけても
土ツボにはまりますので、ある程度動きの予想も必要です。

URL | ぽん太 #-

2010/12/16 09:04 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 着実にコツを掴まれているようですね。
> 私は絵的には上から4番目が好きです。
やはり好みが分かれるところですね~
ほんとはもっとカット数を絞りたいのですが
なかなか選べなくて困ります。

> たまにスタッフがパンとかを投げると面白いぐらい
> 寄ってきます。
まだやったことないのですが
遠くで投げてどうしてそれが食べ物と判断できるのか
不思議に思います。
数がおおいとヒッチコックになりそうで怖いです。

URL | ぽん太 #-

2010/12/16 09:07 * 編集 *

いいな~私もゆっくり撮影したい(T▽T)

うひゃうひゃ言いながら撮られたのでしょうね(爆)
ウミネコが凄いのは美保関というイメージがあります。
ぽん太さんのところからは遠いですが、
初詣のついでにいかがでしょう?^^

では消えます。
さようなら・・・。

URL | マシンガン@一瞬帰還 #mQop/nM.

2010/12/16 13:28 * 編集 *

マシンガンさん>

> いいな~私もゆっくり撮影したい(T▽T)

これはこれは、お忙しい中コメントありがとうございます。
僕は年末はもう一段落した感じでのんびりやってます(^_^;)

> ウミネコが凄いのは美保関というイメージがあります。
美保関でウミネコってあまり見た記憶がないのですが
やはり神社あたりの漁港が多いのでしょうね。

> では消えます。
> さようなら・・・。
はい、お仕事がんばってください。

URL | ぽん太 #-

2010/12/16 13:34 * 編集 *

おっ、タイトルが変わってるじゃないですか!
リンク名変えといた方がいいですね??(笑)

カモメといえばぽん太さん、って感じですね(笑)
あっ、これはウミネコでしたか(^_^;)
ウミネコといえば日御碕、というイメージがありますが・・・
さすが猛禽だけあって、目つきが鋭いですね~~

URL | nasuka #-

2010/12/16 18:20 * 編集 *

警戒心のないウミネコは
またとないシャッターチャンス!
流し撮りの練習にはもってこいなのに
忘れてたなんて~
ぜひ次回のチャンスはやってみてください
僕にはできないけど、ぽん太さんならできる

ってか、いつからタイトルかわりました?
いいタイトルですね

URL | 陽 #-

2010/12/16 21:01 * 編集 *

一瞬、見逃しそうになりましたが(爆) ブログタイトルがひっそりと変えてありますが^^;
ご家族の意見で、変えたんでしょうか?(笑)
これだけ精力的に一年中撮っておられますから、まさに巡る季節の中ですね(笑)
カッコイイ、タイトルロゴですね~ さすがです。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/12/16 21:56 * 編集 *

巡る季節の中で・・・って、松山千春かと思いました(爆)
もうウミネコはバッチリなんですからそろそろ他の鳥にチャレンジしてくださいって(笑)
淀江漁港ってウミネコしかいないんですか?
私がよく行く境港の船溜まりはどちらかと言うとカモメのほうが多いような・・・。
こいつらも棲み分けてるんですかね?(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/12/16 22:19 * 編集 *

TAMのレンズ、すばらしくシャープですね。
AIサーボの性能の素晴らしさに脱帽です。

いつの間にかタイトル替わってますね。
巡る季節の中で・・・

ポタは今期終了でしょうか?

URL | Luca #EBUSheBA

2010/12/17 03:25 * 編集 *

nasukaさん>

> おっ、タイトルが変わってるじゃないですか!
> リンク名変えといた方がいいですね??(笑)
すいません、突然に・・・
あまりにも適当なタイトルだったので
変えて見ました。
お手数かけますがよろしくお願いします。


> さすが猛禽だけあって、目つきが鋭いですね~~
猫がつくだけあって目が猫みたいにきついですね
来年は白鷺のぽん太と呼ばれるように頑張ります!(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/12/17 08:14 * 編集 *

陽さん>

> 忘れてたなんて~
> ぜひ次回のチャンスはやってみてください
そうですね~いつもこうゆう場面に出会えるわけではないので
成功率の低い流し撮りは今回控えました(^_^;)

> ってか、いつからタイトルかわりました?
> いいタイトルですね
昨夜からです。
すいません突然に・・・m(_ _;)m

URL | ぽん太 #-

2010/12/17 08:16 * 編集 *

ゆるポタさん>

> ご家族の意見で、変えたんでしょうか?(笑)
家族にからかわれるので変えました(爆)
あまりにも最初が適当にタイトルつけすぎて
そろそろまじめに考えようと思ったら
これが一番ぴったりきました。

> カッコイイ、タイトルロゴですね~ さすがです。
ゆるポタさんのも作りましょうか?(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/12/17 08:19 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 巡る季節の中で・・・って、松山千春かと思いました(爆)
(^Д^)アハハハ そうですね別にファンというわけではないです。
なんとなくぴったりはまったんで・・・

> もうウミネコはバッチリなんですからそろそろ他の鳥にチャレンジしてくださいって(笑)
もうちょっと飽きた感じがしますが
来年は白鷺撮りまくります。
小さいのはちょっと苦手ですし、300mmじゃ足りません(^_^;)

> 淀江漁港ってウミネコしかいないんですか?
セグロカモメもいますが基本的にウミネコが一番お気に入りです(笑)
いちおう確認してから撮ってます。

URL | ぽん太 #-

2010/12/17 08:22 * 編集 *

Lucaさん>

> TAMのレンズ、すばらしくシャープですね。
> AIサーボの性能の素晴らしさに脱帽です。
かなりのコストパフォーマンスです。
値段も性能もとても満足してます。

> いつの間にかタイトル替わってますね。
突然思い立って変えてみました。(笑)
あまりにも最初がいいかげんだったので・・・

> ポタは今期終了でしょうか?
あと1,2回は出かけたいと思うのですが
いよいよ被写体もないですね~困った(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/17 08:25 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/475-ab98490b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

