巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

奥出雲の紅葉を求めて・・ 

ポタリング倶楽部のnasukaさんが提案されていた
奥出雲サイクリングコースを拝見し
頭に奥出雲の紅葉風景が浮かんだ
もちろん自転車ではなく車ですが早速出かけて見た。

まずは安来から国道432号線を南下し布部ダムにて撮影・・・
紅葉ピークにはまだ早いようでした。


布部ダム 紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


白椿大橋より布部ダムを眺望・・・

布部ダム
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


布部ダム
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


布部ダム
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


布部ダム
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


途中で見つけた茅葺き屋根の古民家・・・
すでに空き家になってるようでした。


布部ダム
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_6321.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_6315.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


木次線のある風景・・・
残念ながらトロッコ列車は見れませんでした。


IMG_6306.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


まずは奥出雲町三成のサイクリングターミナルを起点とし
今回の第一ポイントである奥出雲町大馬木「金言寺」へ向かいました。


IMG_6029.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


このあたりまで登ると山並みもずいぶん紅葉していましたが
黄砂のせいで鮮やかさに欠けました。


マップをプリントして行きましたが
距離感がかなり違いちょっと迷いましたが
なんとか無事にたどり着きました。
続く・・・


IMG_6024.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II





タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  紅葉  奥出雲  金言寺  古民家  茅葺き屋根 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

紅葉には早い、と言っても、
なかなかの風情じゃないですか~~
湖面に映る紅葉がきれいですね。
早速お気に入りの茅葺屋根を発見されたんですね(笑)
それにしても、金言寺が気になります!

URL | nasuka #-

2010/11/19 14:58 * 編集 *

nasukaさん>

> 湖面に映る紅葉がきれいですね。
黄砂がなければもっと鮮やかに撮れたでしょうね。
短い時期なのでとても残念です。

> それにしても、金言寺が気になります!
nasukaさんのおかげで素敵な景色を見ることができました。
また良い情報をお願いします。
寺全体のシチュエーションはもうひとつでしたが・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/11/19 15:06 * 編集 *

飛騨の紅葉はもう終わりかけ・・もうすぐ長く厳しい冬がやってきます。
全てのコースを自転車で走れるのはあと1か月といったところでしょうか・・

そんな冬目前ですが、飛騨里山サイクリングではエコツア―レポーターを募集してます。

http://www.satoyama-cycling.com/news/archives/2010-11-18/203600/

web記事として掲載させていただくので、自転車乗りでブロガーのぽん太さんも、ご興味があればよろしくお願いいたします~

URL | 飛騨里山サイクリング #V5TnqLKM

2010/11/19 18:02 * 編集 *

十分に綺麗な紅葉です。
以前432号線を走っていて、「これが国道?」と思うような
狭い道でしたが、今は整備されたのでしょうね。

清水寺はそれだけの為に行くとがっかりすると思いますので
ついでの時に見てください。
もっとも昔の記憶ですので、今はあるか分かりませんが(笑)

URL | ボンジュール #-

2010/11/19 18:39 * 編集 *

黄砂でも、まずまず綺麗に撮れていると思いますが・・。
上から3枚目の写真は、黄砂の仕業ですね。
空気が澄んでいたら、最高に綺麗な画が撮れましたね~。
残念でしたね。
しかし、何処へ行っても古民家を探し出すところがナイスです(笑)
続く・・とありますが・・(笑)
何処だろう?

URL | クラウン・ベリー #-

2010/11/19 19:54 * 編集 *

え~自転車じゃないの~(爆)

古民家に赤い実が映えてますね。
奥出雲、随分紅葉してるじゃないですか。
奥出雲もポタコースによさそうと思ってるんですが、
続きが楽しみです。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/11/20 22:33 * 編集 *

3枚目が綺麗ですね。
山もなんだか赤茶けたような色ばかりで鮮やかさに欠けますね。
イチョウだけが元気なようですが(笑)
ですがこの景色の中のポタは最高でしょうね。
ただ、この日はまだ黄砂が残ってましたか、それがなければ、ね(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/11/20 23:31 * 編集 *

布部ダムは奥出雲サイクリングの時は全然でしたが結構色づいていますね
というか、あれから1ケ月経っていますからあたりまえか
(私の中ではつい先日でした)

トロッコ列車が見れなかったのは残念でしたね
(紅葉の中に青い車体は絵になるでしょうね)

7枚目の赤い実はトウガラシですか?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/11/21 23:05 * 編集 *

飛騨里山サイクリングさん

> web記事として掲載させていただくので、自転車乗りでブロガーのぽん太さんも、ご興味があればよろしくお願いいたします~
ん~ん。興味はとてもありますが飛騨はとても遠くて行けそうにありませんね。
いつか行けたらいいな~(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/11/22 08:43 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 狭い道でしたが、今は整備されたのでしょうね。
いやっ相変わらずではないでしょうか?
ちょっと狭い峠道がありますからね~

> もっとも昔の記憶ですので、今はあるか分かりませんが(笑)
そうなんですか~、あまり怖い物見たさはないほうなので
触らぬ神にたたり無し派です。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/11/22 08:45 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 上から3枚目の写真は、黄砂の仕業ですね。
そうですね~ちょっと遠景になるともう関すんで
鮮明さにかけますね。

> しかし、何処へ行っても古民家を探し出すところがナイスです(笑)
妙に車で走っていても古民家を発見すると急停車してしまいます。
でも空き家だとやっぱりもの悲しくてだめですね。

URL | ぽん太 #-

2010/11/22 08:48 * 編集 *

ゆるポタさん>

> え~自転車じゃないの~(爆)
あたり前です。(笑)
三成からも周辺は坂が多いので
ラクラク移動です(^_^;)


> 古民家に赤い実が映えてますね。
ちょうど良い感じの赤が入って良かったですが
もっと寄れればいいのですが・・・

> 奥出雲もポタコースによさそうと思ってるんですが、
ポタには僕には荷が重いですね
結構坂が多いのでゆるポタさん、走ってください(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/11/22 08:50 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 山もなんだか赤茶けたような色ばかりで鮮やかさに欠けますね。
まだ時期的には早そうなので枯れてるわけではないと思います。
やはり黄砂のせいでしょうね。

> ですがこの景色の中のポタは最高でしょうね。
紅葉のシチュエーションは、やはり坂がつきものですから
僕は車で行かせていただきます。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/11/22 08:52 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 布部ダムは奥出雲サイクリングの時は全然でしたが結構色づいていますね
昨日は天気もよくて黄砂も落ち着いた?から
かなり紅葉はピークで見頃だったでしょうね。
大山はもう終わってましたが(^_^;)


> トロッコ列車が見れなかったのは残念でしたね
> (紅葉の中に青い車体は絵になるでしょうね)
今年の目的だった紅葉の中の列車のカットは撮れませんでした。
あいかわらず無計画で、時刻表ぐらい持ってないとだめですね(笑)

> 7枚目の赤い実はトウガラシですか?
はい、枯れ果てた唐辛子です(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/11/22 08:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/476-6dc2424f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

