巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

奥大山の秋~鍵掛峠 

休日、久々に霞んではいるが大山がよく見える雲一つない晴天
時期的にピークを過ぎているのはわかっていたが登ってみた。


奥大山の秋~鍵掛峠
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


今年こそはこの眺めで燃えるような紅葉の大山を撮りたいと思っていたのですが・・・
今年も叶わぬ夢となってしまった。
くすんだ茶色の山肌に雪が浮き上がり綺麗ではありますが
木々はすべて落葉し本格的な冬を待つばかりとなっていた。


奥大山の秋~鍵掛峠
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山の秋~鍵掛峠
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


奥大山の秋~鍵掛峠
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山の秋~鍵掛峠
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


奥大山の秋~鍵掛峠
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山の秋~鍵掛峠
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
タグ: CANON  EOS  7D  大山  紅葉   

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

休みと天気と紅葉はうまく合致しないものですね(笑)
ピーク時に行こうと思っても、まずあの渋滞の中に飛び込んでいく気合いから入れなければなりませんから、
ここまでがすごく遠くに感じてしまいますよ(^^;)
私が行った日は車の停め場もありませんでした。

冠雪の大山を間近から撮るのもいいですね。
豪雪の大山も見てみたいな( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | マシンガン #mQop/nM.

2010/11/27 10:18 * 編集 *

おぉ!某M害部顧問が私へおねだりしていた鍵掛峠をちゃんと抑えてもらいましたね^^
江府町へ行かれたということで、多分ここへ行かれたのではと想像してましたが。
あとは、K谷沢とM机も行かれたでしょうか^^;
南壁は、割と下まで白くなっていますね。
岩の模様を雪がくっきりと描き出してくれていて、きれいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/11/27 11:19 * 編集 *

今年は私も紅葉の時期に鍵掛峠にはとうとう行かれませんでした
休日のタイミングがありますから難しいですね

紅葉は残念ですが、抜けるような青空と冠雪の大山が良い雰囲気を出して
こういう写真も私は好みです^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/11/27 12:08 * 編集 *

マシンガンさん>

> 休みと天気と紅葉はうまく合致しないものですね(笑)
そうですね~マシンガンさんのような紅葉の姿が撮りたかったです。
渋滞してたら自転車で移動しようかと思ったんですが
あの周辺ってほとんど坂ばかりですね。無理~っ。

> 豪雪の大山も見てみたいな( ̄ー ̄)ニヤリッ
雪が積もったら大山へは近寄りません(^_^;)
マシンガンさんにお任せします。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/11/27 12:21 * 編集 *

ヲアニーさん>

> あとは、K谷沢とM机も行かれたでしょうか^^;
ヲアニーさんも同日に廻られていたようですね
もしかして被るのかな~なんて思ってました。
なんかこのコースマンネリ化してしまって
どっかいいとこないかな~(笑)

> 岩の模様を雪がくっきりと描き出してくれていて、きれいですね。
ゆいつ紅葉がなくても雪景色の山並みはよかったですね。

URL | ぽん太 #-

2010/11/27 12:23 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 今年は私も紅葉の時期に鍵掛峠にはとうとう行かれませんでした
いつか見た風景さんも無理でしたか
でもいろいろポイントが被ってるようですね(笑)

> 紅葉は残念ですが、抜けるような青空と冠雪の大山が良い雰囲気を出して
> こういう写真も私は好みです^^
桝水方面から来ると駐車場から
車を降りるまで見えないので
一気に開けた広大な南壁はいつみても圧巻ですね!

URL | ぽん太 #-

2010/11/27 12:25 * 編集 *

紅葉シーズン末期ですか・・・
残念ながら今年は見送りですね。

今年は中途半端に公私の予定が入ったりして、フルに休めませんでした。
来期にタイミングが合うことを祈るのみです。

来週は恵那方面に出張なので、そちらで頑張ってみます。
今回は泊まりなので、風景優先で宿を奮発してみました。
どうなることやら・・・

URL | Luca #EBUSheBA

2010/11/27 12:26 * 編集 *

えっ、そうかぁ~。
もう大山は雪があるんですよね。
もう初冬ですからね~。
来年こそは、紅葉大山を期待しております!
ニコンのD40を買う人って、ぽん太さんのことですか?
違うかぁ~(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/11/27 18:09 * 編集 *

なんか、すでに冬山と言う感じですね(^^ゞ
こんな雲一つ無い青空満天の大山も珍しいのに、残念でしたね^^;
茶色く変色してしまった葉に、物悲しさを感じてしまいました。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/11/27 22:31 * 編集 *

かっ~、土曜の鳥取は好天でしたよね。 金曜から帰省してましたが、金曜は雨で大山は見えず。 植田写真館へ寄ったのですが今年もXでした。 土曜はホンマに素晴らしい天気で、まあ墓参りは気持ち良かったです^^

URL | tak+ #-

2010/11/28 10:01 * 編集 *

Lucaさん

> 残念ながら今年は見送りですね。
昨年からの目標でしたから
ほんとタイミング逃すと1年越しですね(^_^;)

> 今回は泊まりなので、風景優先で宿を奮発してみました。
なんとうらやましい!すばらしい写真が撮れるといいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/11/29 08:46 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> もう大山は雪があるんですよね。
そうですね~麓はまだぜんぜんなので
雪って?ぴんとこないかも知れませんが
このまま冬に突入と言う感じで
雪が溶ける感じではないですね。

> 来年こそは、紅葉大山を期待しております!
そうですね~どうですかね~(^_^;)
あまり期待しないでください。
それよりどっか他の穴場を差がしたいですね。(笑)

> ニコンのD40を買う人って、ぽん太さんのことですか?
それはないです。たしかまっちゃんさん?のことかな・・・

URL | ぽん太 #-

2010/11/29 08:49 * 編集 *

ゆるポタさん>

> なんか、すでに冬山と言う感じですね(^^ゞ
ほんと、ブナ林が完全に落葉してたので
見る以前にわかってたのですが残念です。

> こんな雲一つ無い青空満天の大山も珍しいのに、残念でしたね^^;
> 茶色く変色してしまった葉に、物悲しさを感じてしまいました。
折角の晴天だったのにうまくは行きません。
いよいよ冬突入ですね。

URL | ぽん太 #-

2010/11/29 08:51 * 編集 *

tak+さん>

金曜から帰省してましたが、金曜は雨で大山は見えず。 
ええっ金曜日に行かれましたか~
先週は天候が不安定で日ごとに変わってましたからね
土曜日に上がられればよかったですね~残念。

URL | ぽん太 #-

2010/11/29 08:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/483-6be25dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

