巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日南町 石霞渓(せっかけい)の紅葉 

昨年、遅れ気味でも十分に紅葉を楽しめた
日南町 石霞渓(せっかけい)へ出かけてみた。

しかし今年はちょっと遅かったようで
駐車場周辺の紅葉はほとんど落葉していた。


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


昨年からの課題で紅葉した山沿いを走る伯備線を撮りたかったのですが
この日は2度もイメージしたとたん列車が来て
カメラを構える暇さえなく終わってしまった。
いつものごとく計画不足の賜物です(笑)


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


日南町 石霞渓(せっかっけい)の紅葉
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_8199.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_8187_20101124143540.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_8211.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  紅葉  日南町  石霞渓(せっかっけい)の紅葉 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんにちわ^^
自然が沢山有って、本当に素敵な所ですね。
列車が、撮れなかったのは、残念でしょうが、他の写真だけでも十分綺麗ですよ。

URL | ティーカップ #mQop/nM.

2010/12/05 17:13 * 編集 *

これは、昨日行かれましたか。
それとも、先週の日曜かな?
きれいな青空と紅葉のコラボがいいですね。
最後の画像は、列車の通過が撮れなくて残念のようですが、
ここで構えていても急に現れますから、なかなか難しいですね。
撮り鉄は、やっぱり時刻表が必要ですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/12/05 20:24 * 編集 *

日南町は、義理の弟の実家があり、一度遊びに行きましたが、ここは行ったことがありません。
きれいなところですね。
是非とも次回行ってみたいと思います。(紹介ありがとうございます)

上から5番目と8番目の岩が凄い迫力ですが、名前がついているのでしょうか?

URL | ボンジュール #-

2010/12/05 20:45 * 編集 *

最後の画、私もここを走りましたよ~~
183号線は、川沿いに走れて気持ちいいですよね。
今年は菅沢ダムの紅葉もよかったらしいですが、
結構早くに終わってしまったようです。
この辺りは、近頃は晴れる日の朝は、すごい霧が出るそうです。
雲海も撮ってみたいですね~~

URL | nasuka #-

2010/12/05 22:13 * 編集 *

ティーカップ さん>

> こんにちわ^^
こんにちは、コメントありがとうございます。

> 自然が沢山有って、本当に素敵な所ですね。
このあたりは山並みが真っ赤に染まってほんとうに綺麗です。
今年はちょっと遅くて茶色ぽくなっていましたが・・
人も多くなくてゆったりと秋を満喫できます。

URL | ぽん太 #-

2010/12/06 08:24 * 編集 *

ヲアニーさん>

> それとも、先週の日曜かな?
いえ、結構ネタが貯まっていてこれは11月20日のネタです。(^_^;)


> ここで構えていても急に現れますから、なかなか難しいですね。
> 撮り鉄は、やっぱり時刻表が必要ですね。
そうですね~偶然では撮れる物も撮れません。
ちょっと待ても来ないので帰ったら
数分後に通過しました。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/06 08:27 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 是非とも次回行ってみたいと思います。(紹介ありがとうございます)
行かれたことないですか、もったいない(^_^;)
この周辺では滝山公園の桜とツツジと石霞渓の紅葉は何度も来てますね

> 上から5番目と8番目の岩が凄い迫力ですが、名前がついているのでしょうか?
特にはないと思いますが・・・こうゆうめずらしい岩がけっこうあって
すばらしい景観になっていますね。

URL | ぽん太 #-

2010/12/06 08:30 * 編集 *

nasukaさん>

> 183号線は、川沿いに走れて気持ちいいですよね。
この辺りは坂も緩やかですから
僕でも走れていいですね~もしかして自宅から自走ですか?(^_^;)

> この辺りは、近頃は晴れる日の朝は、すごい霧が出るそうです。
> 雲海も撮ってみたいですね~~
近くに雲海が見れる明地峠がありますからね
まだ登ったことないですが、見れたら感動ものですね。

URL | ぽん太 #-

2010/12/06 08:32 * 編集 *

石霞渓はお気に入りのようですね。
自転車で回られたとは素晴らしい^^
天気も良くて紅葉とのコントラストがいいですね~。

P.S.
なんかタイトルのルビが八角形みたいになってますよ(爆)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2010/12/06 14:07 * 編集 *

マシンガンさん>

> 石霞渓はお気に入りのようですね。
昨年の紅葉が忘れれなくて
今年は紅葉の山間を走る列車を撮るつもりでいたんですが
相変わらずの計画不足で運任せではやはり無理でした(笑)


> 天気も良くて紅葉とのコントラストがいいですね~。
天気がよくて自転車で最高でした。
といっても周辺をぶらぶらした程度でしたが(笑)


> なんかタイトルのルビが八角形みたいになってますよ(爆)
ん?なんのことやらと思ったら
せっかけいだったんですね(爆)
鰐淵寺につづいて駄目だしだ~(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/06 14:27 * 編集 *

はじめて聞く所ですが、いい所ですね。
自転車で行けるような所なんですか?
レンズ3本体勢で、凄いです!
ちょっと立久恵峡に似てるかなぁ~なんて思って拝見しました。
今年も、いっぱい自転車に乗られましたね(笑)
男性では、断トツでは?
女性は・・あの方ですけどね(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/12/06 17:59 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 自転車で行けるような所なんですか?
車に駐車場までいって周辺をぶらついた程度です。
意外と見所は少なかったので近距離しか走ってないです。
レンズは4本体勢です(爆)さすがに7Dだと背中が押しつぶされそうです(笑)

> ちょっと立久恵峡に似てるかなぁ~なんて思って拝見しました。
岩がそそり立つ姿はちょっと似てるかも知れませんね。

> 今年も、いっぱい自転車に乗られましたね(笑)
そうかも知れません土曜日の休日も多かったので
週2日はほとんど走ってましたから(笑)
サドルもおNEWでいっそう走りたくなりました。

URL | ぽん太 #-

2010/12/06 18:06 * 編集 *

あぁ、自転車に紅葉の背景が良いですね^^
私もこんな写真を撮りたかったのですが今年はダメでした(^^;

石霞渓というのですか、見事な岩ですね
今年はぽん太さんに、いろいろな名所を教えてもらえました
来年は私も計画的に回りたいですね^^
(その前にお天道様に好かれることが必要ですが)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/12/06 20:43 * 編集 *

ぽん太さん、毎週ほんとうに精力的に出掛けてますよね。
尊敬します(笑)
それほど見るべき所もない石霞渓を、毎年、これほど色々なアングルで撮れるとは凄いです(^^ゞ
私なんて、1度行けば十分と思いましたからね(爆)

下から2枚目のハイキーな紅葉のボケを、私も撮りたかったですが、撮れませんでした^^;
やはり、自転車が映えますね~

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/12/06 22:32 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 私もこんな写真を撮りたかったのですが今年はダメでした(^^;
紅葉自体のカットはよく見ますが
自転車のコラボカットはあまり見ませんね(^Д^)

> 今年はぽん太さんに、いろいろな名所を教えてもらえました
> 来年は私も計画的に回りたいですね^^
僕もいろいろ教えていただいて助かってます。
時刻表を持って行かれたら紅葉の列車を撮れるかも知れません
絵になる良い所がけっこうありますよ。

URL | ぽん太 #-

2010/12/07 08:31 * 編集 *

ゆるポタさん>

> ぽん太さん、毎週ほんとうに精力的に出掛けてますよね。
なんか自宅でごろごろするのが凄くもったいなくて
それに休日自由に出かけられるのも今の内かもしれませんし(^_^;)

> 私なんて、1度行けば十分と思いましたからね(爆)
昨年、家族で良い時期に行って最高の紅葉を拝んだので
ゆっくり撮って見たかったのですが
今年は落葉が早くて残念でした。

> 下から2枚目のハイキーな紅葉のボケを、私も撮りたかったですが、撮れませんでした^^;
まさに超望遠ならではの圧縮カットです。
20mくらい離れて撮ってたらコーナー曲がって来た車に引かれそうに(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/07 08:38 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/486-7a7d1ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

