巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江海岸 

新しいレンズが来てから初の淀江海岸にやってきました。
淀江港から200mほど米子側の川と海が交わる場所に
カモメや鴨、アヒルに鷺に白鳥まで
鳥類なんでもござれの水鳥公園顔負けの
鳥たちが集まる場所があります。

しかも鳥たちとの距離は5mほどと
超望遠レンズなくともかなりのアップで
鳥を撮影することができます。

IMG_1757.jpg


IMG_1808.jpg

海岸沿いにはカモメたちがいますが
かなり警戒心が強く近づくには
身をかがめて抜き足、差し足で近づくのですが
あともうひとつというところで
逃げられてしまいます。

なんとか海をバックに
綺麗に飛んでいる姿を撮りたいのですが
うまいタイミングで飛んでくれません


IMG_1948.jpg



IMG_2010.jpg

ここに来てから1時間ほどですが
アベックやら子連れのお父さんや
カメラを持ったおじさんとか
結構みんなこの場所を知ってて
やって来るみたいです。


IMG_2072.jpg

この後、水鳥公園にも行ってみましたが
数こそ多いですが遠すぎて
撮影には及びませんでした。
やはりあれぐらいになると
ほんと白のバスーカないと無理です(^_^;)

IMG_2103.jpg


IMG_2158.jpg
●鳥のいる風景  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

No title

2枚目なんか、いいタイミングで撮れてると思いますが。
私は、ここまで鳥を大きく撮った事ないですが、このレンズ、やっぱり良いんじゃないですか。
これだったら、白いバズーカなんて、いらないでしょう(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2008/11/01 14:44 * 編集 *

No title

水鳥公園にまで行かれたとは・・・私の期待に応えていただきまして(爆)
もう完全に” とり ”つかれてしまったようですね・・・(あれ?ここでは通用しないかな?・・^^;)

私も2枚目はいいタイミングで構図もいいと思いますよ^^

淀江ですね~ここは私も知ってますよ。
まだカメラを持って行ったことはありませんが、超有名鳥スポットですからね^^
でもこれだけ近寄れるとは知りませんでした(^^;)
バズーカ無くてもこの距離ですか・・・
まっちゃんさんが行きそうだなぁ~(笑)
ただし、身をかがめて抜き足、差し足で近づくのはいいですが、
そんな無防備な体勢を取ってると、いつ私に激写されるかわかりませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | マシンガン #mQop/nM.

2008/11/01 20:44 * 編集 *

No title

私は一枚目のアヒルにゾッコンです(笑)
プルプルッってしてるしぐさが何とも言えず可愛らしいですね。
カモメを撮りたいのなら境港にお越しください。
船溜まりではそこかしこで飛び回っております(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2008/11/01 22:33 * 編集 *

ゆるポタさん

ほかのレンズをよく知らないので
なんとも言えませんが
DEぷっちょさんに借りた
canonの17-55mmはすごくヌケがよく
綺麗だなって感じました。
今のレンズは環境や被写体にもよると
思いますが拡大してみると
画像がにじんで見えることがあります。
確実にピントがきてないのかも
知れませんが(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/11/02 08:49 * 編集 *

マシンガンさん

えっ!マシンガンさんもこの場所
知ってるんですか?
意外と有名なんですね~

海岸のカモメのほうはせいぜい10mくらいですが
川沿いのほうはガードレールごしということもあって
鳥たちも安心しているのか?
上から最短2mくらいまで寄れます。

2枚目は僕もすきで
今回のベストショットです(笑)

でもほんとカモメに近寄る姿は
誰にも見られたくない姿です(恥;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/11/02 08:56 * 編集 *

まっちゃんさん

撮ってて思ったんですが
鳥や動物の場合
じっとしている物を撮ってても
おもしろくないんですよね
表情やしぐさでおもしろい物が
撮れるとほんとラッキーです。

今度境港にも行ってみようかな・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/11/02 08:59 * 編集 *

No title

すっかり鳥撮りになってますね!(笑)
はばたいてるカモメの画がすばらしいです!
実家の近所の東山川には、時々白鳥が来ますよ。
カモもサギもいるし、川は狭いし、
意外といい撮影スポットかもしれませんので、一度お越し下さい(笑)

URL | NASUKA #-

2008/11/03 09:05 * 編集 *

NASUKAさん

ありがとうございます。
実は昨日もDEぷっちょさんに白バズーカ借りて
カモメ一緒に撮ってました。
でもDEぷっちょさんのバズーカは200mmまでで
実は僕の270mmよりズーム効かないんです
あんなに大きいのでてっきり300mm以上かと
期待してたんですが。
でもF2.8なんで明るくて奇麗です。
今日は今日で倉敷の美観地区で鳩撮ってました(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/11/03 19:39 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/49-51c6d3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

