巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉 

今年も紅葉撮影でいろいろ出歩き
いいかげん見飽きた感もありますが
宗形神社の素晴らしい紅葉写真を目にし
思わず撮りに行きたくなった。
これで今年の紅葉も撮り納めです。




宗形神社は名だたる戦国武将も参ったという
創建約1000年以上 この地方最古の神社ということです。

桜の季節に何度か訪れていますが
ここでは見事な紅葉も見ることができる
この時期には初めて来たのですが
落葉した楓の雰囲気もすばらしく絵になり
しばし撮影に没頭してしまいました。


IMG_9140_20101207180411.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鳥取県米子市宗像「宗形神社」の紅葉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9167.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9178.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9186.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9171_20101129181713.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9191_20101129181712.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_9205_20101129181852.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


タグ: CANON  EOS  7D  TAMRONシグマ  紅葉  宗形神社 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

今年は色づきが悪かったせいで、
皆さん、綺麗な紅葉を求めてあっちこっち行かれたようで^^

ここはホント穴場ですね。
秋の定期総会の候補地になるのではないですかね?

URL | マシンガン #mQop/nM.

2010/12/08 10:47 * 編集 *

マシンガンさん>

> ここはホント穴場ですね。
いぁ~ほんと穴場でした。(笑)
誰もいないし、落葉はめちゃくちゃ綺麗だし
今年一番の綺麗な紅葉を見たような気がしました。

ただ残念なのは、紅葉があるのは石段までで
肝心の本殿のほうは、さっぱり味気なかったので撮ってません(^_^;)

> 秋の定期総会の候補地になるのではないですかね?
僕みたいな撮り方してる人が数人いたら
ちょっと怖い気もしますね(^_^;)
今回けっこうローアングルが多かったので(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/12/08 11:31 * 編集 *

ここは怪長さんがアップされていた神社ですよね。
人が居ないというのが最高に良いではありませんか(笑)
本殿の近くに紅葉がないというのがちょっと残念ですが、
参道だけで十分満足できるように思います。
私は、あの感動の鰐淵寺の銀杏を撮ってきましたよ~^^。
良かったです。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/12/08 17:04 * 編集 *

6枚目と11枚目の紅葉と石の質感が最高ですね。

狛犬のアングルと背景も素晴らしいですが、
これで背景が真っ赤な紅葉だったら、誰か様のお株を奪うも
のになるので、その辺にぽん太さんの優しさを
感じました。(笑)

狂会の皆様の写真を見ていると本当に今年の山陰の紅葉は綺麗ですね。
お一人だけ同調されていない方が、こたつに入りながら去年の
しかも山陰でない紅葉の写真をアップし続けているようですが。(笑)

URL | ボンジュール #-

2010/12/08 17:08 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ここは怪長さんがアップされていた神社ですよね。
そうですね被ってしまいました(笑)
桜では何度か来てるんですが紅葉があるとは知りませんでした。
貸し入り状態でたっぷり撮れました(笑)


> 参道だけで十分満足できるように思います。
本堂の方は何度か撮ってるので参道だけで十分でした。

> 私は、あの感動の鰐淵寺の銀杏を撮ってきましたよ~^^。
おおっ懐かしい、アップが楽しみです。

URL | ぽん太 #-

2010/12/08 17:42 * 編集 *

ボンジュールさん>

> のになるので、その辺にぽん太さんの優しさを
> 感じました。(笑)
優しさだといいのですが撮りたくても紅葉がありませんでした。(笑)
あそこまで参道が彩られているのに
境内にどうして植えられなかったのか不思議ですね。

> 狂会の皆様の写真を見ていると本当に今年の山陰の紅葉は綺麗ですね。
まぁ僕的には昨年見れなかった鰐淵寺が撮れただけで満足です。(^。^)

> お一人だけ同調されていない方が、こたつに入りながら去年の・・
おおっなんか、みかんとか食いながらアップしてる姿が目に浮かぶようですね(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/12/08 17:49 * 編集 *

宗形神社も紅葉が綺麗なのですね
こんな近場に穴場あるなんて知りませんでした

特に鳥居に紅葉が似合っていますね^^

また7枚目の竹に紅葉の写真が風流ですね
(ぽん太さんはこういうのを見つけるのが上手いですね)
パンフレットに使えそうです

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/12/08 21:17 * 編集 *

なるほど、この神社はこのように紅葉を撮るものなのですね~。
フ~~ム・・・^^;
だれかさんなら怪長不信任決議案を出されるところを、さすが主流派のぽん太さんです(爆)
TBしようかと思ったが、遠慮しました(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/12/08 21:17 * 編集 *

ここは怪長さんと行かれたんでしょうか?(笑)
赤や黄色の落ち葉が綺麗ですね。
けっこう色鮮やかで、画像が多いところを見ると相当撮られたんでしょうか(笑)
ところで、この隣に小さな集落がありますがどうやら今クリスマスのイルミネーションがありますね。
山陰道通ると目に付きますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/12/08 22:39 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> こんな近場に穴場あるなんて知りませんでした
あれっここも近場で知りませんでした?
来年の紅葉時の予定がまたひとつ増えましたね(^。^)


> また7枚目の竹に紅葉の写真が風流ですね
実はいつもの手水のカットを撮ろうと思ったんですが
ここの杓子ってプラスチックでNGでした
ちょうどそこに楓が落ちてた物ですから(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/12/09 08:48 * 編集 *

ヲアニーさん>

> なるほど、この神社はこのように紅葉を撮るものなのですね~。
> フ~~ム・・・^^;
いえいえ、今回ちょっとひねくれて
横目、斜目で撮って見ました(^Д^)アハハハ
いつもはストレート勝負なんですが
落葉がやたら綺麗でしたね。

> TBしようかと思ったが、遠慮しました(笑)
そんなことおっしゃらずにTBお願いします。

URL | ぽん太 #-

2010/12/09 08:50 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 赤や黄色の落ち葉が綺麗ですね。
赤黄の紅葉が緑の草むらに落ちて
まさに原色の彩りでした。
まっちゃんさんが鳥取で感動されたように
とてもわくわくしました。
カットもいつもより多くて2回にしようかと思ったくらいですが
紅葉だけで2回はきついですね(^_^;)


> ところで、この隣に小さな集落がありますがどうやら今クリスマスのイルミネーションがありますね。
> 山陰道通ると目に付きますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
隣と言えば日原でしょうか?青木団地のあたりにあると
聞いたことありますが・・・
花回廊も始まってますね~三脚持って行こうかな・・・( ̄∇ ̄)ニヤッ

URL | ぽん太 #-

2010/12/09 08:56 * 編集 *

もみじ三昧ですね~
これだけ落ちてたら、私も興奮しますよ(笑)
宗形神社、侮れないですね。来年行こうと。

SIGMA 50mmで、一番気に入ったかもしれません。
やはり、曇りの日が合っているのでしょうか。
標準レンズの望遠効果と広角効果を使い分けてますね。やりますね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/12/09 21:32 * 編集 *

ゆるポタさん>

> これだけ落ちてたら、私も興奮しますよ(笑)
でしょ~、しかも落ちたてで葉っぱもまだ綺麗でしたよ。

> やはり、曇りの日が合っているのでしょうか。
そうですね~僕も今回の写りは気に入ってます。
直接陽が当たらないちょっと薄暗い感じの場所だと
好みに写ってくれます。

> 標準レンズの望遠効果と広角効果を使い分けてますね。やりますね。
ありがとうございます。
APS-Cならではの50mmの画角は両方の効果が出せていいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/12/10 08:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/491-79119612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

