巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

周辺ポタシリーズ~イチョウポタ 

紅葉もほぼ終わりに近づき
イチョウの木も落葉し黄色の絨毯が広がる時期を迎え
いよいよ本格的な冬を迎える・・・・


IMG_9290.jpg


IMG_9282.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9291_20101130081359.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9288.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9307.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_9300_20101206171020.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9320.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_9345.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  シグマ50mm  イチョウ 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ぽん太さん、凄いですね~。
今年はいつまでポタしますか?
自転車は小回りがきいて写真を撮るには最高なんですが・・。
新しい三脚を購入してから、三脚で写真を撮るのが楽しくて^^。
流石にポタに三脚はありえないですからね~、ちょっと悩むところです。

最後の写真がいいですね^^。
自転車とのコラボは捨てがたいです。
う~む・・どうしたらいいのでしょう~(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/12/09 10:50 * 編集 *

4枚目がいい雰囲気ですね。
PL使用でしょうか?
この露出は私の十八番(オハコ)なんですが(爆)
これまでの写真も含めて、なんとな~くですがシグマの使い方が見えてきました。
まあ買いません(買えません)が(笑)

随分葉っぱの残ってる銀杏がありますね。
黄色い絨毯は今年は撮れませんでした。
昨年は撮ったのですが、アップするの忘れてたし(^^;)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2010/12/09 16:08 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 今年はいつまでポタしますか?
まだまだ行きますよ~(^Д^)アハハハ
クリスマス以降はちょっと降るかも知れませんが
来年になるとまた天候も落ち着くでしょうし。

> 流石にポタに三脚はありえないですからね~、ちょっと悩むところです。
一時期、海のスローシャッターに凝ってたときは
三脚抱えて走ってましたよ!やってみて下さい。


> 自転車とのコラボは捨てがたいです。
黄色の絨毯だと黒ぽい自転車が映えていいですよ!

URL | ぽん太 #-

2010/12/09 16:09 * 編集 *

マシンガンさん>

> PL使用でしょうか?
シグマ50F1.4はPL常備です。
開放なんてよっぽど条件がよくないと使えないので
暗くてもいいかなと(^_^;)
これでF2.0まで絞ってます。
被写体との距離がこれぐらいまでが一番使えるレンズだと思います。
太陽の角度によって思いっきりフリンジが出てF3.5まで絞らないと消えません。
でも5Dとの相性はいいようですね。

> まあ買いません(買えません)が(笑)
またまとまったお金が入るんじゃないですか~( ̄∇ ̄)ニヤッ
でもタムマク60mm買って欲しいです(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/12/09 16:22 * 編集 *

自転車と落ち葉良いですね。 
うちの自転車は物置で埃まみれになってますが、
来年の春には掃除して乗りたいと思います。
もっともボロチャリなので、絵にはなりませんが。(笑)

5番目だけは何となく小春日和的雰囲気ですが、なんと言う
植物なんでしょう?

URL | ボンジュール #-

2010/12/09 16:29 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 自転車と落ち葉良いですね。 
いいでしょう・・・誰かさんに自転車で損してるって
言われそうですが、ミニベロだと絵になるんでしょうね。(笑)

> 来年の春には掃除して乗りたいと思います。
自転車最高ですよ~オランダは道もゆったりしてて
走りやすそうですが・・・

> 植物なんでしょう?
僕に名前を聞かないでください。・・・レンゲ?(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/12/09 16:34 * 編集 *

ぽん太さん、ポタのペースが落ちませんね。
更新のペースも。
僕も最後の一枚が素敵だと思います。

これから寒くなるので、凍結など、くれぐれも運転にはご注意ください。

いよいよ私は明日は初雪を見そうな悪寒。
チェーンだけは付けたくないのですが・・・

URL | Luca #EBUSheBA

2010/12/09 19:55 * 編集 *

Lucaさん>

> ぽん太さん、ポタのペースが落ちませんね。
> 更新のペースも。
(^Д^)アハハハ、そうですね~
でも、もうすぐ冬眠しそうなので
ちょっとネタキープしといた方がいいかも。(笑)

> これから寒くなるので、凍結など、くれぐれも運転にはご注意ください。
ありがとうございます。
降ってからパニクるより早めにタイヤ交換したいと思います。

> いよいよ私は明日は初雪を見そうな悪寒。
> チェーンだけは付けたくないのですが・・・
ええっ?Lucaさんの地域ではチェーンが必要なのですか?
数十年前はそんな大雪もありましたが
最近ではまずかけないですね・・・・へたするとスノータイヤも
付けなかったり、温暖化のせいかな?ずいぶん雪が減りました。

URL | ぽん太 #-

2010/12/10 08:22 * 編集 *

木造の壁をツタが這う感じがいいですね~
この建物って、使われているんですか??学校??

いよいよ大山にも雪が積もって、
先週は大山寺まで行けたのがウソみたいです(^_^;)
山をポタるのは、そろそろ終わりのようですね~~
これからは平地専門ですね(笑)

URL | nasuka #-

2010/12/10 14:31 * 編集 *

nasukaさん>

> 木造の壁をツタが這う感じがいいですね~
> この建物って、使われているんですか??学校??
おそらく廃校になった小学校ではないかと思います。
この校庭に綺麗な黄色い絨毯が・・・・

> いよいよ大山にも雪が積もって、
> 先週は大山寺まで行けたのがウソみたいです(^_^;)
先週は温度があがり頂上付近の雪も溶けてましたが
またあっと言う間に積もりましたね~
自転車もですが車もタイヤ交換しなくては(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/10 14:40 * 編集 *

紅葉しているツタの葉が良い雰囲気ですね^^
廃校を感じさせません

タムマクで電車を撮っておられますが
電車の動きにAFは間に合いますか?それとも置きピンですか?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/12/10 21:42 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 紅葉しているツタの葉が良い雰囲気ですね^^
以前から好きだったのですが
ここのツタは奇麗ですね。
といっても廃校ではね・・・寂しいです。

> 電車の動きにAFは間に合いますか?それとも置きピンですか?
ある程度はくる前に置きピンしておきますが
通過するとき再度合わせて撮りますね。
角度にもよりますがAFが間に合わないと感じたことはないですね。

URL | ぽん太 #-

2010/12/11 11:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/492-6e6c6273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top