巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江港~カモメを撮る 

夏場を過ぎても姿を見せなかったカモメもようやく姿を現し
カメラのAF性能を試すことができた。

以前は10枚撮った内の3枚がピンが来てたとすると
今は逆転して構図はともかくとして7枚はヒットする
みごとなAF性能を体感できた。

あとは、それに見合うだけの腕を磨くことでしょう(^_^;)


IMG_9856_20101206131341.jpg
CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9960.jpg
CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9982_20101206131341.jpg
CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_0001.jpg
CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


今年もあとわずかとなった、
写真を初めて1年目よりずいぶん早く過ぎたように感じる


IMG_9441.jpg
CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


IMG_9504.jpg
CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

タグ: CANON  EOS  TAMRON  7D  カモメ  AIサーボ 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

新しいレンズは、お気に入りのようですね^^。
4枚目は、躍動感が伝わってくるようなカットですね~。
発色も良い感じですね。
これは、今日ですか?
私は、本日エライ目に遭いました(笑)
山はもう冬です。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/12/10 16:53 * 編集 *

あまりカモメを正面からゆっくり見ることが無かったのですが
あらためて見ると、とても新鮮ですね

1枚目も4枚目もパッと見、カモメに見えないくらいカッコ良いです^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/12/10 21:47 * 編集 *

下から3枚目のカモメの表情が良いですね。
昔のマニュアルフォーカスでも色々試しフィルムを
たくさん無駄にしましたが、今はピントはある程度
機械任せだから構図に集中できますよね。

と言っても、私は1ヶ月ぐらい前に飛んでる鳥の写真
を撮ろうとしましたが、首と眼が疲れてギブアップしました。
そういうこともあり、感動ぴたーです。(笑)


URL | ボンジュール #-

2010/12/10 22:08 * 編集 *

一枚目はなんだか天から降臨してきたようで格好いいですね。
ただ、今回カメラもレンズも変わってるので、どっちの性能かよく分からないですね(笑)
7Dは今のところ鳥撮りの最強ウェポンと言われてますので、AF性能に関しては
右に出るものはいないのでは?
レンズも解像度も高く色乗りも良いですね。
これで鳥撮りに目覚めてください(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/12/10 23:40 * 編集 *

お持ちのレンズ正面から迫って来る被写体にも
しっかり追いついてるみたいですね~
私の望遠ズームで真正面からですと遅れ気味の事が
よくあるので置きピンも使ったりして何とか撮ってます^^

URL | COMET #-

2010/12/11 08:27 * 編集 *

クラウン・ベリー さん>

早朝ポタなので日差しが強くて難しいですが
タムロンらしい色乗りの良さが特徴です。
これは今日ではないですね
いろいろネタがありすぎて順番がめちゃくちゃになってます(^ω^;)
山に行かれたようで大変でしたね~もう雪ですか・・・

URL | ぽん太 #-

2010/12/11 11:13 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> あらためて見ると、とても新鮮ですね
あまり気にしてませんでしたが
言われてみると正面って確かにあまり撮ってないですね。(笑)
焦点距離が長くなったせいでしょうか
カモメも警戒心が少ないのかも知れません。

> 1枚目も4枚目もパッと見、カモメに見えないくらいカッコ良いです^^
鷲とかもこれぐらい近場で撮れると迫力なんですがね~

URL | ぽん太 #-

2010/12/11 11:16 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 機械任せだから構図に集中できますよね。
マニュアルだけでも凄いのにフィルムなんて
ありえない世界です(^ω^;)
以前はどれでけ捨てたことか・・・・

> と言っても、私は1ヶ月ぐらい前に飛んでる鳥の写真
> を撮ろうとしましたが、首と眼が疲れてギブアップしました。
確かに小さい鳥とか探して追っかけるのは大変です。
カモメとかも魚がいないとなかなか取れないです。

URL | ぽん太 #-

2010/12/11 11:19 * 編集 *

まっちゃん さん>

> 一枚目はなんだか天から降臨してきたようで格好いいですね。
これが鷹だったら最高なんですが(笑)

> ただ、今回カメラもレンズも変わってるので、どっちの性能かよく分からないですね(笑)
レンズは以前と比べてワイド端がF3.5→F4なので暗くなってるんですが
AFが超音波モーターなので早くなってますね。

> 7Dは今のところ鳥撮りの最強ウェポンと言われてますので、AF性能に関しては
> 右に出るものはいないのでは?
鳥撮るのに以前はAF領域拡大の設定にしてたのですが
ゾーンに変えてみたらこれが結構ヒットします。
いい感じですよ⊂(^ω^)⊃

URL | ぽん太 #-

2010/12/11 11:27 * 編集 *

COMET さん>

> しっかり追いついてるみたいですね~
ん~ん、どうなんでしょう
追いかけるのが精一杯で偶然撮れてるような(^ω^;)

> 私の望遠ズームで真正面からですと遅れ気味の事が
> よくあるので置きピンも使ったりして何とか撮ってます^^
やはり超音波モーターの性能も大きいのでしょうか
僕は、まだまだ未熟で親指フォーカスなんですが
合わせるタイミングが下手ですね~
AIサーボも万能ではないですね、練習あるのみです(^ω^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/11 11:36 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/497-a37856a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

