巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日野川河川敷を溝口へ走る 

最近、休日を連チャンでつぶされ
走りたくてしょうがなかった
土曜日の天気予報では日曜日は曇りの予定だった
早朝から東山公園まで向かい自転車に乗り換えた。

なるべく走ったことのないコースを考えてみると
日野川の河川敷を東側は何度か走ったことはあるが
西側は走ったことがなかったので
とりあえず日野川沿いを南に登ってみた・・・・


IMG_0549_20101222103754.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


天気は曇ってはいるが走るのには問題なさそうです。
あいにく大山は黄砂のせいで霞んでほとんど見えない。


IMG_0553.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


途中から河川敷の自動車通行禁止の道に入る
道幅も広くとても走りやすい道が続く・・・


IMG_0559.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


もしかしてこの道はよく、いつか見た風景さんが
走られてるコースなのかな・・・・
と思いながらのんびりと走っていると
数人の自転車乗りが次々と抜き去って行った。


IMG_0578.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_0572.jpg

もしかしたら午後から雲が消えて大山が見えたりするのだろうか
帰りには良いカットが撮れるかも知れないと
ちょっと期待したのが・・・・帰りは最悪の事態となるのでした(^_^;)



なんか写り込みがきれいでした。


IMG_0583_20101213174216.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



しばらく走っていくと東側との交流地点の伯耆橋に到着
岸本周辺の180号線へ合流した。
まだまだ走り足りないので以前走った溝口へ向かう脇道へ・・・

しずく滝を発見、たしか以前ヲアニーさんがアップされてた記憶が
とても絵にならずアップは控えます(^_^;)


IMG_0605_20101213174216.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_0613.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


なんか気になた風景・・・・

IMG_0612.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


そうこうしているうちに鬼っ子らんどの入口に到着!
意外と早かったので、もうちょっと先まで行って見たが
きつい坂に出会い素直に引き返した(爆)


IMG_0620.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


いちおう記念にパチリ!
仁王堂公園のカラス天狗と戦わせてみたい。


IMG_0633.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


お気に入りの鬼っ子ラーメンを食ったあと
復路に着く前になんか良い感じの風景・・・・


IMG_0659.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


と・・・数枚撮っていたらぽつぽつと雨が(^_^;)
やっやばい・・足早に走るがどんどん雨足が激しくなる
途中で廃屋の納屋らしき場所で20分ほど雨宿り・・・

しかし止みそうにない(^_^;)
あきらめてずぶ濡れになりながらひた走る・・・
最悪の午後となった。

●今日走ったコースです。
 晴れて大山が見えていれば車も少なく最高のコースですね。
 結構走ったようですが34キロ程度と意外と短かった・・・










タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  ポタリング  大山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

近頃の天気予報では、降水確率が40%くらいになってたら、
曇り予報でも雨を覚悟することが必要ですね~~(^_^;)
この道は信号もなくて気持ちよく走れますよね。
大山も(晴れていれば)きれいに見えるし。
日野川からは、他のコースへのアクセスも便利!
4枚目の八幡橋を181号線側に渡って、バイパスを越えて南部町に入るコースもおススメ。
私は、12月1日に大山寺に登ったのを最後に走れていません(^_^;)
すごくストレス溜まってます・・・(笑)

URL | nasuka #-

2010/12/22 10:02 * 編集 *

nasukaさん>

> 曇り予報でも雨を覚悟することが必要ですね~~(^_^;)
なんか最近の天気は変わりやすくて
2日ほど前の予報だと変わってたりしますね。
2日前は降水確率は20%ぐらいだったのですが
午前中が晴れ間が見えただけに残念でした。(^_^;)

> 4枚目の八幡橋を181号線側に渡って、バイパスを越えて南部町に入るコースもおススメ。
先週走って来ました!ちょっと間違えて大変でしたが(^_^;)
大山も見えて最高でした(^。^)
今週は雨雪つづきで今年最後のポタになりそう。

URL | ぽん太 #-

2010/12/22 10:12 * 編集 *

長閑でいい所だなぁ~と思っていたら・・。
下から2枚目の写真で、全てぶっ飛びました(笑)
これは、カラス天狗とはまた違うわけですね。
なんでしょうか?
鳥取県は、こういうのがお好き?
今日は、ポタするのに良い日でしたね~。
私は歩いて少し散策してきましたが、暑いぐらいでした。
北山が綺麗に見えていたので、大山も綺麗だったんじゃないでしょうか。
もしかして・・屋上?

URL | クラウン・ベリー #-

2010/12/22 16:54 * 編集 *

おぉ、ここは「マイソウルロード」ではありませんか(笑)
この土手道良いでしょう、大山が見える日は最高ですよ^^

しかし帰りは雨で大変だったようですね
山陰の場合は遠出をすると天候変化という罠があるので気を付けないといけませんね

P.S.
鬼っ子ラーメンというのは食べたことが無いのですが
溝口の名物なのでしょうか?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/12/22 20:33 * 編集 *

八幡橋からほうき橋にかけての日野川土手から見る大山は最高ですね。
しずく滝も寄られたようで。
確かに、この滝は撮影アングルに悩まされますね(笑)
ただ、この水源はどこから来ているのか気になっているのですが、
まだ未探検です(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/12/22 21:28 * 編集 *

ぽん太さん

河川を渡る二本の橋を斜めに撮られてるのが、面白い感じがしました。
川の中州に立ってる木の水面にも映ってるのは、綺麗に感じました。

URL | カブ太郎 #-

2010/12/23 11:07 * 編集 *

秋の天気は変わり易いですからね~ ポタは半日で済ますべきです(^^ゞ
ずぶ濡れとは最悪でしたね、風邪ひかれませにょうに。

ここは数年前の日野川沿いの定番コースですね。懐かしい。
このまま、日野町まで川沿いの道が続いてたらいいのですが、
途中から181号線の車道走らないといけなくなりますから、残念です。
花回廊に寄って帰られたらよかったのに(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/12/23 20:09 * 編集 *

この鬼は凄い迫力ですね。
鬼と言えば、由来はオランダ人という説もあるそうです。
赤鬼が白人、青鬼が黒人だそうです。
確かに白人が酒でも飲んで顔を真っ赤にしたら
赤鬼ですね。(笑)
鬼と言うのも、オランダ人⇒オラニン⇒オニと某狂会幹部の
駄洒落のような由来かもしれません。(爆)

ぽん太さんも、冬を前に鬼のように自転車に乗られてますね。(笑)
私は既に冬眠です。

URL | ボンジュール #-

2010/12/23 21:33 * 編集 *

あれ、どこかで見たような風景、と思ったら僕が先月走った
ルートに近いですね。でも途中はなかなか画になるような
ショットは撮れませんでした。勉強になります。
しかし、ここまで走ったのなら、もう一息頑張って、根雨の
そばを食べて帰ってくださいよ(笑)。たまにはぽん太さんの
食い物写真も見てみたいです。

URL | kogikogi-life #t7ALjxuw

2010/12/23 21:42 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 鳥取県は、こういうのがお好き?
そうですね~税金の無駄使いですね(笑)
以前は有料の鬼っ子ランドでしたが
今は無料開放されています。

> 私は歩いて少し散策してきましたが、暑いぐらいでした。
この時期は歩く方が増えますね(笑)僕はどうも苦手です。
寒くても自転車乗ります(笑)

> 北山が綺麗に見えていたので、大山も綺麗だったんじゃないでしょうか。
> もしかして・・屋上?
こちらは天気はそこそこでしたが
大山はぜんぜん見えませんでした。

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 08:32 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> この土手道良いでしょう、大山が見える日は最高ですよ^^
やはりそうでしたか、よくポタで走られてるコースですよね
今回初めてこちらを走りましたが天気がいいと最高ですね
日野まで繋がってるといいのですが・・・


> しかし帰りは雨で大変だったようですね
大変でした(^_^;)雨にあったのは久々でしたね
こうゆうときに限って防水バック持ってなかったりして
カメラも心配でした。

この日は自転車乗りが多くて
みんな濡れて大変でした。


> 鬼っ子ラーメンというのは食べたことが無いのですが
> 溝口の名物なのでしょうか?
鬼っ子と名乗っているので名物ぽいですね
他に目立った店もないですし
もう5回は行ってるかな~お勧めです。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 08:37 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 八幡橋からほうき橋にかけての日野川土手から見る大山は最高ですね。
リベンジでまた走ったのですが
大山が最高に綺麗でしたね(笑)伯耆富士が一番きれいに見える
場所じゃないでしょうか。

> 確かに、この滝は撮影アングルに悩まされますね(笑)
川があるので正面以外撮れませんから・・・絵になりませんね。(笑)
あの看板は誰が立てたのでしょうね。

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 08:40 * 編集 *

カブ太郎 さん>

> 川の中州に立ってる木の水面にも映ってるのは、綺麗に感じました。
車と違って自転車ですと、ふと気に入った景色を見つけて
すぐ停まれるのがいいところですね。

今の時期は花もなくて赤茶けた景観ばかりで
被写体探しが大変です。

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 08:46 * 編集 *

ゆるポタさん>

> ずぶ濡れとは最悪でしたね、風邪ひかれませにょうに。
ほんと最近の天気って変わりやすいですよね~
昨日も雨のつもりで家にいようと思ってたんですが
朝から天気がよくて思わず走りに行ってしまいました。(笑)

> 途中から181号線の車道走らないといけなくなりますから、残念です。
やはり途中で止まってるんですね、やめといて良かった(笑)

> 花回廊に寄って帰られたらよかったのに(笑)
花回廊は荷が重いです。(^_^;) ぜひブルーノで登ってください。

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 08:50 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 赤鬼が白人、青鬼が黒人だそうです。
初めてそうゆう話を聞きましたが
外人を初めて見た日本人のイメージではないかと思ってました。
天狗の高い鼻もそうゆう感じですね。

> 鬼と言うのも、オランダ人⇒オラニン⇒オニと某狂会幹部の
> 駄洒落のような由来かもしれません。(爆)
(^Д^)アハハハ いろいろ説があるものですね勉強になります。


> ぽん太さんも、冬を前に鬼のように自転車に乗られてますね。(笑)
> 私は既に冬眠です。
こちらはまだ雪という雪も降らなくて
例年、正月気分が薄れそうです。
今週末はさすがに冷え込みそうですが・・・

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 08:55 * 編集 *

kogikogi-life さん>

> あれ、どこかで見たような風景、と思ったら僕が先月走った
あっ、そうでしたね。いいですねこのコース
坂も緩やかでのんびり走れて最高です。

> そばを食べて帰ってくださいよ(笑)。たまにはぽん太さんの
> 食い物写真も見てみたいです。
食い物カットは過去に2回しか撮ってないですね
光の加減が難しいですし携帯やコンデジならいいですが
一眼出すのはちょっと(^_^;)
鬼っ子ラーメンの近くに寿司屋?があって
そこでも蕎麦食えるようですが高そうなのでやめました。
ポタの時はけっこう蕎麦が多いのですが
溝口に来るとここのラーメン食いたくなります。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 09:00 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/499-a7313902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

