巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

倉敷市 美観地区~吉備路サイクルロード 

昨日、友人が愛車プジョーの点検ということで
一緒に倉敷市に行ってきました。
点検の間、自転車でポタろうということで
とりあえず美観地区へ・・・
15年前くらいに一度行ったことがあるけど
ほとんど記憶にありませんでした(^_^;)


IMG_3015.jpg

青い葉っぱもちらほらと
紅葉には少し早いようです。


IMG_3026.jpg


IMG_3031.jpg


IMG_3035.jpg


IMG_3038.jpg

大原美術館で芸術作品を堪能後、
倉敷アイビースクウェアを見学・・・

IMG_3039.jpg




IMG_3043.jpg


IMG_3047.jpg


IMG_3055.jpg


IMG_3059.jpg


IMG_3063_20090225154932.jpg


美観地区の散策を終え
一路、総社市へ向かいます。

吉備路サイクルロードを探して20kmほど
一ヶ所少し長い登りを通過したほかは
ほとんど平坦地の道のりです
新しく購入したビンディングシューズの
効果はあり以前よりは楽に坂を登れましたが
市街地では怖くてほとんど外して走行してました。

IMG_3066.jpg

出発点より少しずれた位置になるんですが
吉備路サイクルロードの交差点を発見
ここから10km程度の短い距離ですが
専用道路?があります。
遠くに見えるのが備中国分寺五重塔
ココ意外にも古墳とかコースの周辺に
点在しているんですが
登ってはみたものの
いまいち良くわかりませんでした(^_^;)

IMG_3076.jpg

サイクリングロードということで
少し期待していたんですが
実際にはずいぶん古い道で
ほとんど農道化していて
数少ない専用道路なんだから
なんとかならないものかと思います・・・

----------------------------------------------------------

★今回走ったコースの詳細はこちら

----------------------------------------------------------
スポンサーサイト
タグ: 倉敷  美観地区  大原美術館  備中国分寺五重塔  総社  吉備路サイクルロード  倉敷アイビースクウェア 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

No title

しかし、ぽん太さんにしても、nasukaさんにしても、フットワーク軽くて羨ましいですね。
もう吉備路も行かれましたか。
私は、次の日仕事だと思うと、県外に出る気がしませんよ^^; 米子以外(爆)

なんか、吉備路は、ぽん太さんには不評だったようですね。
国分寺や古墳、田んぼしかないと聞いていたので、さぞかし眺めは良いだろうと
思ってましたが、農業関係者さんの出入りが激しいのでしょうか。

ぽん太さんの、スナップ拝見してると、物凄く手堅くまとまってて、初心者には思えません。
日頃から、スナップ写真見慣れてる感がありますが?(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2008/11/04 21:18 * 編集 *

No title

デジイチ購入後、このような街角スナップは、初めての試みですかね?^^

私なら美観地区だけで相当な枚数撮ってしまいそうです(^^;)
船の写真がイイですね~。もちろん、この後ズームリングを回して・・・(爆)

自転車の写真を掲載しなかったのは意図的なものでしょうか?
ぽん太さんの自転車は美観地区によく似合いそうですのに^^
私もまた行ってみたくなる写真ばかりですね^^

URL | マシンガン #mQop/nM.

2008/11/04 21:38 * 編集 *

No title

アイビースクエアも紅葉してますね~~
まささんのところでも書きましたが、
ここにある池の、亀の群れ(山??)に驚いたのを覚えています。
吉備路、私も走ってみたいんですが、
春の方がレンゲとか菜の花できれいかも??
最上稲荷の近くで、「吉備高原自転車道」というのも見かけましたよ。
どこかでつながっているんでしょうか??

URL | NASUKA #-

2008/11/05 08:57 * 編集 *

No title

ゆるポタさん>
ありがとうございます。
でも最近はプロの写真を使う事は
少なくなりました。(レンタルポジとか)
経費削減とか性能のいいデジカメの登場で
ちょっとしたものは素人写真を使ったりします。

デザインもそうですが
高性能のパソコンやカメラがあれば
プロと同じ物ができると
お考えのお客さんが多くて(^_^;)

なんでもできるようになって
便利になるのはいいんですが
職人的な良い仕事をされる方達が
仕事をしにくくなっているが現状ですね。

今回は次の日仕事で確かにおっくうになりますが
DEぷっちょさんの車の点検ということで
助手席でぼーとしてたんで気軽なもんでした(笑)
でも数日前からの風邪と雨こそ降らないまでも
どんよりとした曇空で
気分的にはかなりアンダーでした
天気がよければもっと印象も違ってたかも
しれません。
大好きな柿の木もいっぱいあったし(笑)


マシンガンさん>
そうですね街並みはあまり撮ることがないですね
いいわけになっちゃいますが
風邪のせいもあって、なんかぼーとしながら
写真撮ってて、あとで見たら絞りの設定とか
めちゃくちゃでした。
いつも後でああすればよかったって後悔するんですよね
まぁ失敗してなんぼです。
美観地区では美術館に駐めてたんで
基本的は歩き撮影でした
自転車道でもなんか自転車入れるのすっかり
頭になかったです。熱のせいか・・・(^_^;)


NASUKAさん>
あの池って亀の群れがいるんですか?
見てたらメダカぐらいしかいませんでしたが(^_^;)
最上稲荷のほうまで続いているようですが
観光ポイントが特になさそうなんで
途中で帰りました(笑)
天気わるいと何かとローテンションです(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/11/05 10:17 * 編集 *

No title

フットワーク軽く遠出ですね。^^
倉敷はしばらく行っていないですがまささんと云い倉敷が流行ってますね。(笑
吉備路サイクリングロードも走ってみたいですね。

デジ一を手に入れられてからのぽんたさんの写真は目を見張る物があります。
貪欲に撮られているからだと思いますが(前回の隠岐とか鳥撮りとか)これからも楽しみにしてますよ~。(爆)

URL | takesan #CPH/Hcxo

2008/11/05 13:11 * 編集 *

takesanさん

ありがとうございます。
何か最近自転車とカメラが逆転しつつあります
やばいやばい・・・でもこれから
どんどん寒くなるし
よけい走る機会がへりそうです。(爆)

でもなかなか休日に抜けるような
青空が望めなくて残念です。
今日も月曜になると良い天気で
大山が多少抜けてたんで
速攻で皆生に抑えにいきました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/11/05 16:55 * 編集 *

おぉぉぉ~!

いつの間にやらか、こちらに来られてたのですか!

一言言ってくれたら… 何も出来ないけど…

ってか、地図見てたら出発が僕の家のすぐ近くじゃないですか!

しかし、知らない間に美観地区が紅葉してますね。

URL | katu #-

2008/11/08 00:44 * 編集 *

KATUさん

そういえばKATUさん倉敷だったよね~って
DEぷっちょさんと話してました。

えっ!あの近くなんですか?
そうだったんだ、ひとこと声掛ければよかったです。
また行くときにはよろしくです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/11/08 08:10 * 編集 *

サイクリング良いですね

真備~国分寺は行きました
美観地区まで挑戦したくなりましたp(^-^)q

URL | しな #-

2009/05/23 19:27 * 編集 *

しなさん

こんにちわ!
美観地区は綺麗で楽しいですが
そこまで行くのは一般道路ですので
あまり楽しいものはないですね

国分寺あたりはゆったりと走れていいですね~

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/05/26 11:58 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/50-6d6a5666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top