巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション 

今年もとっとり花回廊~クリスマスイルミネーションへ行って見た
今回は三脚持参で一人で出かけた・・・

レンズが曇り室内の撮影はほとんど撮ってないが
あれもこれも撮ってたら結構な数になってしまった。

2回にわけようか迷ったが
同じようなカットでもあるので
ちょっと重いかもしれませんが一挙公開します。(^_^;)

ちょうどこの日は大山がめずらしく見えていて
日暮れの大山を背にイルミネーションが撮れると
わくわくしながら三脚を用意した。


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


こんなに大山が綺麗に見えてるのにもったいないと
隣にいたプロ?カメラマンの指示で
いつもより10分早く明かりを灯してくれた。(^o^)/~~~


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


今回は三脚使用なのでISO200で固定し
ノイズ低減に気を使った。

とりあえず押さえるものは押さえたと達成感にひたり
まだ薄明かりの情景を撮ろうと歩き廻った。


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


そして今回、三脚まで持ち込んだ理由は
前回撮れなかった噴水を撮るためです。


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


とっとり花回廊~クリスマスイルミネーション
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


まさに撮りたかったカットを撮影出来ご満悦!(^。^)
あとはゆっくりと撮ろうか・・・


IMG_0473.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_0507.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


この通りのライトアップも綺麗です。


IMG_0500_20101214130958.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


50mmは手持ちに切り替えて撮って見ました。
なかなか前ボケをもっくる構図が難しいです。


IMG_0523.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


今回の目的としてSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMのコマフレアーテストもあった
APS-Cだけあって開放でもコマフレアーはほとんどないのですが
さすがに周辺では口径食が目立ちます。


IMG_0540_20101214131706.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



IMG_0533.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


ここでちょっと寂しい場所ですが
スチームが上がる場所があります。
なんかSFチックで面白かった・・・

IMG_0505.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

今日は残念ながら花火はないようですが
目的のカットが撮れたのでよかったです。

いぁ~満足、満足(笑)これで来年は来なくていいかな・・・









タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山  とっとり花回廊  イルミネーション 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おぉ~綺麗ですね!
やっぱり三脚使用がベストでしょうね^^。
そういえば・・昨年のブログを思いだしました。
昨年はご家族と一緒でなかなか思うように撮れなかったと書いてあったような(笑)
大山とのコラボ、噴水とのコラボ、満足したぽん太さんの顔が浮かぶようです。
これだからカメラは止められませんね^^。
クリスマス・イブに素敵な写真を見せていただきました。
「めりーくりすます!」(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/12/24 10:25 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> やっぱり三脚使用がベストでしょうね^^。
高感度撮影でもそこそこ撮れますが
明るさを微調整できるので三脚撮影はいいですね。
歩いてる人が幽霊みたいですが(笑)

> 大山とのコラボ、噴水とのコラボ、満足したぽん太さんの顔が浮かぶようです。
今回の2つのカットがうまく撮れたので
とても満足できました。
来年はもう行かないかも(笑)

> クリスマス・イブに素敵な写真を見せていただきました。
いちおうネタを入れ替えして狙ってみました(笑)
メリークリスマス!

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 17:10 * 編集 *

大山とイルミネーションが素晴らしいですね。

50mmはたる型の歪が少し出ていて、これが良い雰囲気を演出してますね。

オランダの場合、建物の雰囲気はクリスマスに合ってますが、イルミネーションはこれに比べると全然地味です。(笑)

それでは楽しいクリスマスをお楽しみください。
Merry Christmas!

URL | ボンジュール #-

2010/12/24 17:37 * 編集 *

きれいですね~~!
なんだか、クリスマス気分に浸れましたよ(笑)
ありがとうございます♪

URL | nasuka #-

2010/12/24 17:42 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 大山とイルミネーションが素晴らしいですね。
なかなか撮る機会がなかったのでほんとラッキーでした。

> 50mmはたる型の歪が少し出ていて、これが良い雰囲気を演出してますね。
前ボケと構図を考えるのに苦労しました。
どうしても歪むので困ります(^_^;)

> オランダの場合、建物の雰囲気はクリスマスに合ってますが、イルミネーションはこれに比べると全然地味です。(笑)
ですね~町の雰囲気はバッチリなのですが
日本がやりすぎなのかも知れません(笑)

> それでは楽しいクリスマスをお楽しみください。
> Merry Christmas!
よりクリスマスを~!

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 17:51 * 編集 *

nasukaさん>

華やかな雰囲気を感じていただけたでしょうか。
今年はわが家はケンタッキーは予約しなかったので
なぜか焼肉になってしまいました(笑)
雰囲気違いますね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/24 17:54 * 編集 *

ぽん太さんも満足されたようですが、私も見せてもらって満足です^^
いずれもきれいに撮れてますね。
最後から2枚目までのつぶつぶが、またいいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/12/24 20:35 * 編集 *

一人で花回廊とは、寂しいですね(爆)

三脚での撮影では、少ない光を沢山捉える事が出来ますが、
1枚目の赤いスポットライトなんか、まさにそうじゃないでしょうかね。
最後のスチームも三脚ならではじゃないかと思います。
アングル次第で、面白い画が撮れそうですね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/12/24 22:15 * 編集 *

私は最後のSFチックな(笑)一枚が好きです。
イルミネーションはまだ撮ったことがないので機会があればチャレンジしたいです。


機材がほとんど一緒なので、ぽん太さんレベルの写真が撮れなきゃおかしいはずなんですが、まだまだ修行が足りないようです(笑)

URL | BB.KING #-

2010/12/24 22:50 * 編集 *

綺麗な画像、ありがとうございます。

人が居ないのでおかしいと思っていたら、
「歩いてる人が幽霊みたいですが」
でやっとわかりました。

お恥ずかしい!

50mm結構タル型になりますね。
今回PCケースをツリーいっしょに撮って初めて知った次第です。
こちらもお恥ずかしい!

カメラのこと、まだまだ知らないことばかりです。

URL | Luca #EBUSheBA

2010/12/25 00:56 * 編集 *

ヲアニーさん>

> いずれもきれいに撮れてますね。
ありがとうございます。
怪長には鳥取の砂丘イルミネーションをお願いします。(笑)

> 最後から2枚目までのつぶつぶが、またいいですね。
前ボケを意識していろいろ構図を考えましたが
思うように入ってくれません(^_^;)
かなり口径食が目立ちます。

URL | ぽん太 #-

2010/12/25 08:47 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 一人で花回廊とは、寂しいですね(爆)
そんなことありません、やはり集中するなら一人です。(笑)
でもだんだんアベックが増えてきてちょっと寂しかったです。

> 1枚目の赤いスポットライトなんか、まさにそうじゃないでしょうかね。
> 最後のスチームも三脚ならではじゃないかと思います。
そうですね~三脚まで持ち込んだかいがありました。
最後のカットの周辺はあまりイルミネーションがなくて
寂しい所なのですが長秒の効果でおもしろい絵が撮れました。

URL | ぽん太 #-

2010/12/25 08:51 * 編集 *

BB.KING さん>

> 私は最後のSFチックな(笑)一枚が好きです。
僕も意外とこれが気に入ってます。(笑)
中から宇宙人が出てきそうです。

> 機材がほとんど一緒なので、ぽん太さんレベルの写真が撮れなきゃおかしいはずなんですが、まだまだ修行が足りないようです(笑)
今回意識したのが前ボケを持ってきて
遠目の景色を包み込むような構図を探しました。
なかなか良い素材がなかったり
距離が合わなくて綺麗にボケなかったり難しいです(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/25 08:55 * 編集 *

Lucaさん>

> でやっとわかりました。
まだ点灯したばかりのころは人は少なかったのですが
どうしても長秒だと人が動いてしまい幽霊みたいです(笑)

> 50mm結構タル型になりますね。
> 今回PCケースをツリーいっしょに撮って初めて知った次第です。
僕も樽型がこんなに出るとは知りませんでした。
あまり直線的な物を撮ったことがなかったです。
でも一番気になるのはフリンジですね
いつも彩度を落として消したりしますが
さすがにイルミネーションがあると色がかぶるので
消せませんでした(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/25 09:00 * 編集 *

こんにちは

ここからキレイに大山も見えるのですね。 X´マスに素晴らしい写真が見れてハッピー、ハッピーですわ。。。  花回廊は昔真夏に行って中に入らずに駐車場で弁当食べただけです。 イルミ見事ですね、いつか行きたいと思いますが寒いでしょうね~。

URL | tak+ #-

2010/12/25 12:04 * 編集 *

はじめましてv-59枚羽SIGMA50mm f1.4のその美しい丸ボケが魅力的で、今現在購入するか否か悩み中なのですが、ぽん太の写真を見ていたらますます物欲に支配されて…正直欲しいv-212
大口径なレンズですが、重量はどんなものですか?

URL | みっちゃん #K9L.5bD.

2010/12/26 14:12 * 編集 *

あぁ綺麗なイルミネーションですね、宝石が散りばめられているようです
日暮れの大山とイルミネーションなんて良いですね^^

個人的には縦構図の噴水の写真に三日月が映っているのがグッと来ました
最後の写真も幻想的ですね^^

こんな写真を見ると、私も三脚をもって行きたくなりますね
しかしなんて言い訳しようかな・・・(^^;

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/12/26 22:15 * 編集 *

tak+ さん>

> ここからキレイに大山も見えるのですね。 X´マスに素晴らしい写真が見れてハッピー、ハッピーですわ。。。
そうなんです。時期にはサルビアの真っ赤な丘の向こうに大山が見えます。

花回廊は昔真夏に行って中に入らずに駐車場で弁当食べただけです。
ええっそこまで行かれたら入られたらよかったのに
でも冬は花がないのでイルミネーション意外はがっかりします。

URL | ぽん太 #-

2010/12/27 10:58 * 編集 *

みっちゃん さん

>はじめまして
はじめまして、コメントありがとうございます。

>今現在購入するか否か悩み中なのですが、
> 大口径なレンズですが、重量はどんなものですか?
以前キヤノンの50mm1.8を持っていたのですが
このレンズ、おもちゃみたいで凄く軽かったのですが
シグマは 18-270 mm程度のズームと同じくらい重いです。(^_^;)
キヤノンは使わないと思って売ってしまったのですが
今では残しておけばよかったと後悔してま(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/12/27 11:02 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> あぁ綺麗なイルミネーションですね、宝石が散りばめられているようです
> 日暮れの大山とイルミネーションなんて良いですね^^
うれしいコメント、ありがとうございます。

やはり三脚あると明るさに自由度があっていいですね
ノイズも気にしなくていいですし
この日は早く片付いて日没に間に合ってよかったです。

URL | ぽん太 #-

2010/12/27 11:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/500-abec5072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

