巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

最近の携帯って・・・ 

新しくカシオのコンデジを購入した・・・
というのは冗談でこれ携帯です。(笑)

基本的に僕は携帯は電話がかけれればOK派なのですが
来年の7月?だっけ使えなくなる機種らしく
ほぼ強制的に新機種に移行させられることになってしまった。

デザイン重視でなんでも良かったのですが
SONYのサイバーショット的なやつは色が在庫がなく

コンデジみたいなデザインが気に入って
カシオ EXILIMケータイ CA003にした。

携帯のカメラ機能はほとんど使う気になれないのですが
なんと1217 万画素・・・(^_^;)
いくら画素数上げてもちっちゃなCMOSや
レンズがお粗末ではどうにもならないと思うのですが


IMG_1684.jpg


と思っていたら今朝の通勤途中に
雲の隙間から後光のような朝日が
なんとも綺麗だったのでカメラがないので撮って見た

意外と広角で調べてみたら広角28mmレンズらしい
パソコンにメール転送しようとしたらサイズが大きすぎてエラー(^_^;)
Wi-Fi対応ですがMacとの転送がうまくいかない
なんかいろいろWi-FiとかBluetoothとか違いがわからない(^_^;)
しょうがないのでリサイズダウンして転送


CA3F00350001.jpg

まぁ携帯の画像と思えば十分かも知れない
これ以上望む気もないし・・・
カメラがないときの非常時撮影機と思えばいいか・・・
↓トリミング画像


111.jpg
スポンサーサイト
未分類  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

携帯で1200万画素以上ですか!
凄いですね。
5Dと同じぐらいです(笑)
写りは、まぁまぁでしょうか。
私もぽん太さんと同じで、話ができれば良い派です(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2011/01/20 16:12 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 携帯で1200万画素以上ですか!
> 凄いですね。
凄いでしょ(笑)画素数だけ上げても
綺麗になるわけではないのですが
そう言う僕も画素数気にしたりしてますから
メーカーの思うつぼですが(笑)

> 写りは、まぁまぁでしょうか。
ぱっと見には綺麗ですが
光のグラデが思いっきりトーンジャンプしてます
こうゆうところに差がでるんでしょうね。
動画や秒間20枚の連写もできます(爆)

URL | ぽん太 #-

2011/01/20 16:34 * 編集 *

こんばんは

最近の携帯は凄いですよね、どこまで機能がアップしていくのか。 世の中、使いこなしている人はどれくらいなんでしょうか?  カメラ機能もまあギリギリ許せる範囲とは思いますが。

URL | tak+ #-

2011/01/20 21:31 * 編集 *

技術の進歩ですね!
もうすぐするとコンデジや、報道に良く使われる
上級モデルなんかは通信機能が付くのが当たり前に
なってもおかしくなさそうですね。
デジカメで直接ブログが書けるようになって、しかも
音声自動変換なんかできたら、ぽん太さんのポタ実況ブログ
なんかもできそうですね。(笑)

URL | ボンジュール #-

2011/01/21 04:30 * 編集 *

tak+ さん>

> 最近の携帯は凄いですよね、どこまで機能がアップしていくのか。 世の中、使いこなしている人はどれくらいなんでしょうか? 
ほうとうにそう思いますね
僕はどうもそうゆう通信手段的な知識が乏しいので
娘のほうがとても詳しかったりします。(笑)
次世代ゲーム世代の子どもたちの頭の展開は
理解に苦しむことがただあります。(^_^;)
メーカーも商品販売に大変でしょうが
技術の進歩がめまぐるしくて付いて行けません。

URL | ぽん太 #-

2011/01/21 09:00 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 上級モデルなんかは通信機能が付くのが当たり前に
> なってもおかしくなさそうですね。
先日、MACと携帯がBluetoothで接続できず
あきらめていましたが、あれこれやってたら成功しました。
メールより転送がめちゃ早くて2.5MBのJPEGデータが
苦もなく転送できました。
ソフトで画像を開いたら20MBもあって驚きましたが
圧縮でごちゃぐちゃで見れたものではありません(^_^;)
自宅も無線LANに切り替えて
WiiにDS3台、PS3とパソコン全てつなげて最高に快適です。
PS3なんか36型のテレビがモニターみたいに
ホームページ見れるんで感動しちゃいました(^_^;)
便利で生活が快適になるのはいいのですが
なんか凄い時代ですね~(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/01/21 09:08 * 編集 *

携帯電話はどこまで進化するんでしょうね
見た目はカメラみたいな携帯電話も出てきて
これって??みたいな感じです
出来れば機能がシンプルな携帯が良いんですけどね

お久しぶりです
初ポタもされたようで、ポタ倶楽部の鏡です(^^)
早く暖かくなって花の季節が待ち遠し~(笑)

URL | sugar #-

2011/01/23 16:13 * 編集 *

秒間20枚の連写が可能ってスゴイですね
カメラ付きの電話か、電話付きのカメラか分からなくなりますね^^

昔はネットワークの接続はとても面倒くさいものでしたが
今はとても簡単に接続できるようになりました
そのうちあらゆる家電が無線でつながるようになるかもしれませんね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/01/23 22:14 * 編集 *

携帯はやっぱり携帯でしかない・・・
この言葉が心底身にしみているkogikogiです。(笑)
これまで何台コンデジ代わりにとカメラ機能が売り物の
携帯を渡り歩いてきたことか。そのたびにやっぱりなぁ
と失望してきましたが、そうです、割り切って使えばいいのだ
と最近ようやく達観できるようになりました(笑)。

URL | kogikogi-life #t7ALjxuw

2011/01/23 23:32 * 編集 *

sugarさん>

> 出来れば機能がシンプルな携帯が良いんですけどね
同感です。(^_^;)昨日は必要最小限でいいですね
無線LANは確かに便利ですが
なんか時代の進化の早さに付いて行けません。

> 初ポタもされたようで、ポタ倶楽部の鏡です(^^)
土曜日もまた出かけましたよ!
でも辺り一面雪景色で走っていても
冷たいだけで楽しくないですね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/01/24 09:33 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 秒間20枚の連写が可能ってスゴイですね
凄すぎますね~テストでもまだやってないですが
データ削除するのが面倒なので(^_^;)


> 昔はネットワークの接続はとても面倒くさいものでしたが
> 今はとても簡単に接続できるようになりました
未だに面倒くさいです。(笑)MACだからかな~?
事務所のMACはいけましたが自宅のノートはだめでした(笑)

> そのうちあらゆる家電が無線でつながるようになるかもしれませんね
先日、ようやく無線LAN買ったのですが
めちゃくちゃ快適で驚きました。
ゲーム機、パソコンがいっぱいぶら下がってます(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/01/24 09:37 * 編集 *

kogikogi-lifeさん>

> と失望してきましたが、そうです、割り切って使えばいいのだ
> と最近ようやく達観できるようになりました(笑)。
そうですね~画素数ばかりあがっても
肝心の画質が・・・
でも割り切ってその場の対応策と考えれば
とても便利なものですからね。
基本的な機能しか必要のない人のために
電話機能付きコンデジとか発売すればいのですが(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/01/24 09:41 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/513-8b1534ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

