巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

西伯郡大山町妻木[壱宮神社(いちのみやじんじゃ)] 

「安産祈願」といえば地元では知らない人はいないというほど
有名なのが、こちら「壱宮神社」。
毎月戌の日には、多くの妊婦さんとその家族が安産祈願に訪れます。

時折差す日差しに励まされ
寒い中ポタに出かけた。
見渡す限り雪景色の中、特に被写体もなく
近場の神社へ出かけて見た。


西伯郡大山町妻木[壱宮神社(いちのみやじんじゃ)]


西伯郡大山町妻木[壱宮神社(いちのみやじんじゃ)]


西伯郡大山町妻木[壱宮神社(いちのみやじんじゃ)]


IMG_1713.jpg


西伯郡大山町妻木[壱宮神社(いちのみやじんじゃ)]


西伯郡大山町妻木[壱宮神社(いちのみやじんじゃ)]


西伯郡大山町妻木[壱宮神社(いちのみやじんじゃ)]


◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  神社  シグマ  単焦点 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ぽん太さんが狛犬撮ると、凛々しく写りますね~(笑)
やはり、皆が狛犬撮り出すと、無意識でも影響受けますね(笑)

しかし、数十分写真撮ってるだけでも、手がかじかんでくるのに、
自転車を乗り回すとは(^_^; おとうさんは偉い!(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/01/24 20:10 * 編集 *

何やら、狛犬が流行しているようですね。(笑)
昔だったら、「アー狛犬ね。」程度だったと思いますが、
今は、あっ、この狛犬はと色々気付くようになりました。(笑)

この狛犬は、アニメタッチの顔をしてますね。
手塚漫画に出てきそうです。(笑)

しかし、安産に御利益があると言っても、妊婦さんが雪で滑って
転ばないことを祈ります。 

URL | ボンジュール #-

2011/01/25 06:25 * 編集 *

ゆるポタさん>

> ぽん太さんが狛犬撮ると、凛々しく写りますね~(笑)
> やはり、皆が狛犬撮り出すと、無意識でも影響受けますね(笑)
ここの狛犬は奥に古い顔が崩れた物もあり
手前に新しいこれがあります。
新しい分、とても凛とした顔つきで男前ですね(笑)

最近は写真撮るのにも自転車用の手袋使ってるので
防寒にもなりますね。
ず~と雪マークなので、半日でも走れそうになると我慢できません(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/01/25 08:38 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 今は、あっ、この狛犬はと色々気付くようになりました。(笑)
おっボンジュールさんもいろいろ詳しくなったのでしょうか
僕の場合、知識もなく漠然と撮ってる場合が多いですが
構図の方が気になったりします。(笑)

> 手塚漫画に出てきそうです。(笑)
はいはい、ジャングル大帝のパンジャとか
バンパイヤとか(笑)ほんとアニメっぽいですね。

> しかし、安産に御利益があると言っても、妊婦さんが雪で滑って
> 転ばないことを祈ります。 
本堂の前はご覧のとおり1mぐらいの雪の山があって
中に入れそうにないですね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/01/25 08:42 * 編集 *

先日行ったときは、
雪で折れた木の手入れをしておられました。
このあたりも雪害が大変だったようですね。

ホントに走れませんね(^_^;)
道路が乾いているように見えても、
積もった雪が道にばら撒かれたりしていて、
ドロヨケがない自転車だとお尻がびちゃびちゃになりそうです(笑)

URL | nasuka #-

2011/01/25 08:57 * 編集 *

nasukaさん>

ここは神社の廻りにいろいろ植物が植えてあって
紫陽花や椿やら年中花を楽しめていいですね。

> ドロヨケがない自転車だとお尻がびちゃびちゃになりそうです(笑)
そうそう、家周辺は大丈夫でも山に入ると
道路が濡れてたりしてよけて走るのがたいへんです。
1回ママチャリまで出しましたが
こぐのが大変ですぐ逃げ帰りました(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/01/25 09:29 * 編集 *

狛犬が流行ってますね~。(笑
いろいろ皆さんが撮ってくれると構図の勉強になります。

皆で広げよう狛犬の輪。(爆)

>ここの狛犬は奥に古い顔が崩れた物もあり
手前に新しいこれがあります。

私は古い方に興味ありますね。^^
そのうち行ってみます。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2011/01/25 15:49 * 編集 *

takesanさん>

> 狛犬が流行ってますね~。(笑
狛犬博士のtakesanさんの狛犬への多大なこだわりが
皆さんに影響を与え始めているようですね(笑)

> いろいろ皆さんが撮ってくれると構図の勉強になります。
単純なものだけに構図には苦労しますね。
被写体にこまる今の時期にはもってこいの被写体ですね。

> 私は古い方に興味ありますね。^^
確かに古めかしい苔生したものは味があっていいですが
人形でもやはり顔が命ですからね~(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/01/25 16:06 * 編集 *

ちょっとでも道が乾いたら、自転車に乗りたいんですね(笑)
う~む・・その気持ちはわかりません(大笑)
今週も雪マークですが、昨日ネコヤナギがちらほら咲いているのを見ました。
少しづつ、春が近づいているようですよ^^。
もう少しお待ちください(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2011/01/25 16:08 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ちょっとでも道が乾いたら、自転車に乗りたいんですね(笑)
はい、走りたくてしょうがないです。(笑)
でも重たい機材担いだわりには
レンズ1本しか使わなかったりします(笑)


> 今週も雪マークですが、昨日ネコヤナギがちらほら咲いているのを見ました。
ほほ~ネコヤナギですか聞いたことがある
ググってみました。なるほど猫みたいな毛並みですね。
気をつけて見てないので発見したことないですね
週間天気予報を見ても永遠と雪マークですね(^_^;)
これで早く春が来てくれると我慢できますが・・・

URL | ぽん太 #-

2011/01/25 16:12 * 編集 *

この雪でも、自転車で撮りに行かれるなんてスゴイです

昔は狛犬の違いなんて意識していなかったのですが
某狛犬博士のおかげでいろいろ表情があることに気が付きましたね^^
確かにこの神社の狛犬は凛々しく賢そうです、まさにモテ顔ですね(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/01/25 21:56 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 某狛犬博士のおかげでいろいろ表情があることに気が付きましたね^^
そうですね~表情はもとよりカタチもいろいろで
犬意外にも猿とかもあって面白いですね。
気をつけて見てないと見逃していることも結構あるんでしょうね

URL | ぽん太 #-

2011/01/26 09:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/514-36db830d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

