巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

周辺ポタ~古代の雪景色 

神社をあとにし、ちょっと坂を登るとダウンの下はほかほかになるが
下り坂ですぐ冷えてしまう・・・

松尾池を通過し妻木晩田の雪景色がどんなものか
行って見た・・・


IMG_1718.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


いちおう見学できるよう通路は雪かきしてあるが
なんとも殺風景です。


IMG_1727_20110126085556.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


せっかく寒い中望遠も担いでいたので
いつもの海にも行ってみた。
鴨が1羽もおらずウミネコもわずかしかいない


IMG_1745_20110126091147.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


またここで小雨が降り出し雲行きが怪しくなってきたので
急いで家路についた・・・


IMG_1755_20110126085555.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
タグ: CANON  EOS  7D  タムロン  シグマ  妻木晩田 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

妻木晩田の建物の屋根には、雪が積もっていませんが、
この屋根には、雪が積もらないような古代の人の知恵が隠されているんですかね。

しかし、こんな雪の中までも・・・ご苦労様です(^^ゞ

ふと気付きましたが、X3、奪い返されたんですか?(爆)
7Dとも書いてありますが、ポタで2台体制したんですか?(^_^;

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/01/26 12:05 * 編集 *

妻木晩田は高台ですし、こんなに雪が積もったら人は来ないでしょうね。
かえって、降ってそのままにされているのが、別の意味できれいに見えますね。
古代もかなり雪が積もったでしょうが、当時の人たちは寒さをしのぐのも大変だったでしょう。
ため池?が本当に冷たそうですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/01/26 19:50 * 編集 *

うぉ、これは何日の写真ですか?
実は私も先日の日曜日に妻木晩田を訪れていたりします^^
(もちろん、自転車ではなくチョロQでですが)

確かに雪一面で殺風景でしたね(笑)
しかし、ちゃんと見学用に歩行者道の雪かきがキレイにしてあって
大変感動しましたよ^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/01/26 20:47 * 編集 *

ゆるポタさん>

> この屋根には、雪が積もらないような古代の人の知恵が隠されているんですかね。
やはり瓦と違って茅は浸透するし温度も高いのかも知れません
角度もあって以前は囲炉裏もあったんで積もりにくいように出来てたんでしょうね。

> ふと気付きましたが、X3、奪い返されたんですか?(爆)
あっ単語登録が以前のでした失礼しました7Dです。
ほんとは買い戻したいです。軽くてよかったー(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/01/27 08:59 * 編集 *

ヲアニーさん>

> かえって、降ってそのままにされているのが、別の意味できれいに見えますね。
地面はほとんど赤土なので雪が積もってる方が雰囲気良いかもしれませんね。(笑)

> 古代もかなり雪が積もったでしょうが、当時の人たちは寒さをしのぐのも大変だったでしょう。
想像しただけでゾッとしますね。
竪穴住居でたき火すれば一酸化中毒になりそうですし(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/01/27 09:03 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> うぉ、これは何日の写真ですか?
一日違いでしたね、土曜日の午前中はちょっと陽が出てて
地面も乾いていましたね。

> しかし、ちゃんと見学用に歩行者道の雪かきがキレイにしてあって
だれもいないので貸切状態でした(笑)
まぁこの時期は雪かきがお仕事でしょうね。

URL | ぽん太 #-

2011/01/27 09:07 * 編集 *

ウミネコも何だか寂しそうですね。
山陰の冬は、天気がコロコロ変わりますからね~。
あっ晴れてる!と思っても・・10分後には大雨だったり雪が降ったり。
自転車乗りには、辛い季節ですね。
風邪に注意してくださいよ^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/01/27 17:25 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ウミネコも何だか寂しそうですね。
あまりの寒さに鳥たちも丸くなって動きません。
なかなか飛ばなくて絵になりません(笑)

> 風邪に注意してくださいよ^^。
はい、気をつけてるのは坂を登ると汗が出ますが
決して熱くても首元を開けないことです(笑)
汗が冷えると即行で風邪ひきます(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/01/27 17:56 * 編集 *

古代の冬景色を見れるとは感激いたしました。
こうしてみると、古代の人も寒さ対策を考えていたように
見えますね。(笑)

URL | ボンジュール #-

2011/01/28 02:43 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 古代の冬景色を見れるとは感激いたしました。
前の雪に埋もれた棒?のような物が現代物でいまいちで
古代のものだと昔の風景に見えるかもしれません。
床が高くてこれだけ積雪しても埋もれないのは
なるほど~って思いますが夏は涼しくていいですが
冬はきつい感じしますね。

URL | ぽん太 #-

2011/01/28 08:33 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/515-b1547fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top