巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ポタ日和2 

蚊屋島神社を後にし
日野川方面へ向かった・・・

気になっていた景色がこれです。(笑)
9号線を車で走るたび
古びた小屋と無機質な工場の対比が面白いなと思っていたんですが
霞が濃くて工場もよく見えず、なんか今ひとつでした(^_^;)


IMG_2119.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



IMG_2158_20110208123841.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


特に予定もなくなり日野川沿いへ・・・
河川敷ではサッカーの練習に子供たちが勤しんでいた

スポーツ撮影の練習に数カット撮って見た
後で確認すると妙に視点が上部に
ボールが見事に切れている・・・
何でだろうと思ったら
いつものポートレートと同様の撮り方で
顔にピンを持って行く撮り方をしていたので
ボールを含めた構図の撮り方ができてなかったのです(^_^;)
良い勉強になりました。


IMG_2154_20110208123840.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


続いて日野川沿いを南下し赤井手方面へ・・
川沿いに珍しい色の鴨を見つけました。


IMG_2190.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


いつもながらうまい具合に列車に出くわします。
鉄に縁があるのでしょうか・・・


IMG_2198_20110208123840.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


帰りに今年初めての伯耆古代の丘公園へ
公園内は木が多く外からは中の様子が確認出来なかったのですが
豪雪のせいで沢山の木が折れ公園内が丸見えになってました。
公園前にはロウバイが沢山咲いていました。


IMG_2214.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

帰宅したのは正午頃・・・
午後からまた暇だったので出かけましたが
風がきつくなりすぐ帰宅しました。
風が穏やかな午前中に出かけて正解でした。
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  TAMRON  7D 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

1枚目は、霧があって良いと思いましたが・・。
クッキリがご希望でしたか(笑)
3連休はちょっと寒いお休みになってしまいましたね。
この寒さを凌いだら・・後はポカポカ春の到来でしょうか^^。

今年は人物を撮りたい気分です。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/02/12 15:38 * 編集 *

コレは、カモと言うよりほとんどアヒルに近いですね~~(笑)
この週末はまたまた大荒れで、
なんとか自転車通勤で来たものの、帰りは徒歩になりそうです(^_^;)
晴れてる日も、なんだか黄砂で霞んでますよね。
行きたいところはいっぱいあるのに、いつまでこの天気が続くんだろうと気が重いです(ーー;)
次の休みも雪マークだったので、確定申告にでも行きますか(笑)
私の休みは、しばらくカメラ片手にふぉ徒ですなぁ・・・

URL | nasuka #-

2011/02/12 16:37 * 編集 *

今日は、まさかあそこで会えるとは思わなかったですね(笑)
本当は、その後日野橋方面にも行こうと思っていたのですが、
みぞれが降ってきたので、買い物して帰りました^^;
先ほどUPしましたが、もうネタ不足です(爆)

はで木小屋とバックの工場のセットがいいですね。
古代の丘公園もUPされていますが、まさかこれは今日のではないですよね(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/02/12 17:12 * 編集 *

工場と古い建物の対比ですか。
望遠の圧縮効果でもいいかもしれませんね。
古代の丘公園には、ロウバイが沢山咲いてるんですか?
地味な黄色ですが、この時期だと明るく見えますね(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/02/13 11:02 * 編集 *

この古びた小屋は良く見かけていたのですが
なるほど背景に工場を組み合わせのは、おもしろい対比ですね
(いろいろ視点が勉強になります)

連休は天気が悪くて残念でした
しかし今の季節に花が咲いているのを見るとうれしくなりますね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/02/13 20:22 * 編集 *

機能から東京にいます。(一週間の出張です)
スポーツ写真もそうですが、それぞれの分野で独自の撮影方法がある。
写真って奥が深いですよね。
電車の写真が良いですね。

URL | ボンジュール #-

2011/02/13 23:00 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> クッキリがご希望でしたか(笑)
はい、くっきりが欲しかったですね~
角度がやはり9号線からのほうが良かったですね

> 3連休はちょっと寒いお休みになってしまいましたね。
> この寒さを凌いだら・・後はポカポカ春の到来でしょうか^^。
せっかくの3連休、無駄に過ごしてしまいました。
外を眺めて恨めしかったです。(笑)

> 今年は人物を撮りたい気分です。
いいですね人物、僕も撮りたいです。
といってもモデル撮影ではありませんが・・

URL | ぽん太 #-

2011/02/14 08:51 * 編集 *

nasukaさん>

> コレは、カモと言うよりほとんどアヒルに近いですね~~(笑)
あっそうですね~でもアヒルって色ありました?あいのこ?

3連休に山陽でも行こうかと思いましたが
山陽まで雪で行き場がなかったです(^_^;)

> 晴れてる日も、なんだか黄砂で霞んでますよね。
黄砂ですかなんか鼻水が止まらないです(笑)最悪です。

> 次の休みも雪マークだったので、確定申告にでも行きますか(笑)
そろそろ始まりますね今年は何を購入されるんでしょう(笑)

> 私の休みは、しばらくカメラ片手にふぉ徒ですなぁ・・・
僕もあまりにも風が冷たくて近所をふぉ徒しました。
と言っても1時間ほどでまた空模様が怪しくなって
逃げ帰りましたが・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/02/14 08:55 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 今日は、まさかあそこで会えるとは思わなかったですね(笑)
ほんとビックリしました。
お互いネタ探しに大変ですね(笑)
あれからすぐみぞれになっても
まだ撮られてたんですね・・・


> 古代の丘公園もUPされていますが、まさかこれは今日のではないですよね(笑)
いえ、先週の土曜日のものです。
いつまでも雪が降りますが着実に春は近づいていますね
植物は正直ですね。

URL | ぽん太 #-

2011/02/14 08:58 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 工場と古い建物の対比ですか。
> 望遠の圧縮効果でもいいかもしれませんね。
この撮影している後ろはすぐ道路なので
望遠で圧縮効果ではちょっと配置的に難しいかも知れませんね
今度、道路の上から撮って見たいです。

> 古代の丘公園には、ロウバイが沢山咲いてるんですか?
> 地味な黄色ですが、この時期だと明るく見えますね(笑)
上のほうには、もう白やピンクの梅も咲き始めてますよ
シャトー尾高より早いです。
来週にはけっこう咲くかも知れません。
といっても梅は撮り飽きた感じが
肝心のメジロが来てくれないといけません。

URL | ぽん太 #-

2011/02/14 09:03 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> この古びた小屋は良く見かけていたのですが
> なるほど背景に工場を組み合わせのは、おもしろい対比ですね
道路から見るとよかったのですが
なんかいまいちでした。
やはり歩道からとったほうがいいかも知れません。
また今度行って見ようかと思います。


> 連休は天気が悪くて残念でした
> しかし今の季節に花が咲いているのを見るとうれしくなりますね^^
連休は無駄に過ごして残念でした。
いくら寒くてもちゃんと咲き始めてるんですね~
自然の力は凄いです。

URL | ぽん太 #-

2011/02/14 09:05 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 機能から東京にいます。(一週間の出張です)
久々の日本でしょうか?里山風景が懐かしくなりませんか?(笑)

> スポーツ写真もそうですが、それぞれの分野で独自の撮影方法がある。
> 写真って奥が深いですよね。
そうですね~普通の人物撮影と同じ感覚で撮ってたんですが
後で見たら妙に頭上にスペースがあってバランスが悪くて驚きました。
難しい物ですね。AFのタイミングも感がつかみにくいです。
練習あるのみです。

> 電車の写真が良いですね。
ほんとにいつもグッドタイミングで
(と言っても慌てて撮ってますが)来てくれます。
良いポイント探すのもいいかも知れません。

URL | ぽん太 #-

2011/02/14 09:19 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/520-a19328a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。