FC2ブログ

巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

加茂川地蔵ストリートPho徒〈前編〉 

先日、山陰ポタリング倶楽部&山陰写真化狂会のコラボ撮影会が行われた
数日前から日曜日は降水確率が高くテンションが下がっていたが
当日になると早朝に少し小雨が降った程度で晴れ間さえ見えた。

今回の被写体としては広角の方が向いていると思ったのですが
試し撮りということもあってあえて60mm1本に絞ってみた。


加茂川地蔵ストリート


加茂川地蔵ストリート


加茂川地蔵ストリート


加茂川地蔵ストリート


加茂川地蔵ストリート


加茂川地蔵ストリート

nasukaさんのガイドにより、なんか観光みたいで楽しめた。
米子市内もちょっと路地裏に入ると
どっきりするような古民家や廃屋があったり
なんともそそられる風景があった。

意外にも60mmの画角の狭さは気にならず
F2のボケもやはり90mmより良い感じだ。


加茂川地蔵ストリート


加茂川地蔵ストリート


加茂川地蔵ストリート


加茂川地蔵ストリート


米子市加茂川地蔵ストリート


IMG_3093_20110228154011.jpg

いつもの自転車ポタだと被写体もなく
ほとんど数枚しか撮らないのですが
今回かなり撮りまくってしまった。
あれもこれも載せてたら多すぎてしまった
しょうがないので後編につづけます。

◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO



スポンサーサイト



タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  米子市加茂川地蔵ストリート  60mmマクロ 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

一枚目、下から3枚目あたりが好きな画像です!
電信柱や扉の錠を被写体に選ぶところなんか、さすがぽん太さんの視点ですね~~

URL | nasuka #-

2011/03/02 09:42 * 編集 *

まだネタがあるようですが(笑)、加茂川さんですね。
こうして拝見すると、ぽん太さんは縦構図が結構多いですね。
私はあまり縦では撮らないので、少し勉強したいと思いました。
1枚目と9枚目は、私も向かう構図です(笑)
よく知っていると思ってる近所でも、よ~く見てみると知らない所があるものですよね~。
散策に行きたい!ですが・・明日、雪マークがありますけど・・(^_^;)

URL | クラウン・ベリー #-

2011/03/02 14:30 * 編集 *

nasukaさん>

> 一枚目、下から3枚目あたりが好きな画像です!

やはり女性らしい視点ですね。
椿の写りは自分でもうれしくなるような写りでした。
PL効かせてることもありますがこのレンズの解像感が出てます。

> 電信柱や扉の錠を被写体に選ぶところなんか、さすがぽん太さんの視点ですね~~
木枠に飛び出した鍵はなんとも味わい深いです。

URL | ぽん太 #-

2011/03/02 14:40 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> こうして拝見すると、ぽん太さんは縦構図が結構多いですね。
望遠60mm使ってるせいもあるでしょうね
望遠で圧縮効果使って撮るときにはよく縦構図使いますね。

> よく知っていると思ってる近所でも、よ~く見てみると知らない所があるものですよね~。
米子も車で通るようなメイン道路はよく知ってますが
脇道はいるとここはどこ?って感じで高い塔とかないと
方向がわからなくなります。(笑)

> 散策に行きたい!ですが・・明日、雪マークがありますけど・・(^_^;)
また3日ほど冬景色になってますね
終末には回復しそうですが
昨年の写真確認したら今頃はもう梅が満開状態でした。
今年は遅すぎます(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/03/02 14:48 * 編集 *

先日は、お疲れさまでした。
私は、撮影会というより遠足のような感じでしたね(笑)
ぽん太さんも被写体探しに一生懸命でしたから、結構撮られたようですね。
同じところを撮影しても、皆さんそれぞれ視点が違いますね。
これがこういう撮影会のおもしろいところでしょう。
狂会怪員は、切り取り方がみんなうまいのだと、今回の作品でよくわかりました^^;
私は、光景に目を奪われて、心のハードディスクに収めてしまったようです(笑)

前回までの写真を拝見して、尾高の梅園から始まり、伯耆町の大山、日野川鉄橋、日野川河口など、
いずれもかぶってばかりのようで(笑)
私も先週の土曜に日野川河口に行きました。
近々UPしようと思ってます。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/03/02 21:26 * 編集 *

なんか凄い解像感がありますね。
とくに電柱の写真で感じました。
ボケも優秀そうで、楽しみですね。

こんな場所だと、自転車より歩きの方が、被写体を見つけやすい気がしました(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/03/02 21:39 * 編集 *

新しいレンズが手に入ると無性に撮りたくなりますよね
60mm一本勝負にぽん太さんの気合いを感じました^^

ぽん太さんが撮る写真はいつもシャープなので
レンズの力かぽん太さんの腕なのか私では判断がつきません(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/03/02 22:35 * 編集 *

加茂川沿いにはぽん太さんの好きそうな古い民家や廃屋も多くありましたね。
新しいレンズと言う事もあってかなり撮られたんでしょうか?^^
今回は私自身久々の撮影でしたので、他の人のことを考える余裕がありませんでした(^^ゞ
どのような写真を撮られたのか、後半楽しみにしています。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/03/02 23:03 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 私は、撮影会というより遠足のような感じでしたね(笑)
お疲れ様でした。
あまり気分が乗られなかったのでしょうか?
あの大人数の妙な集団に付いて行けなかったとか(^_^;)
あまり枚数撮られてなかったようですね。

> ぽん太さんも被写体探しに一生懸命でしたから、結構撮られたようですね。
街角フォトは正直苦手で何をどう撮るのか検討がつきませんでしたが
被写体がいっぱいあって楽しいものですね。
しかし肝心の地蔵さんのカットは1カ所しか撮ってませんが(^_^;)

> これがこういう撮影会のおもしろいところでしょう。
ほんとに撮影会に参加するたびに写欲が益します。

> いずれもかぶってばかりのようで(笑)
2年もたつと撮影ポイントもどうしても被りますね~
それと同時に昨年よりいいものをと思うのですが
なかなか撮れなくて(^_^;)
昨年の写真見ると今頃は梅は満開ですね
今年は時期が遅れてます。

URL | ぽん太 #-

2011/03/03 08:46 * 編集 *

ゆるポタさん>

> ボケも優秀そうで、楽しみですね。
なんかいいですよこのレンズ
APSーCの50mmに慣れてるせいか
60mmの狭さもぜんぜん感じませんでした。
シグマ50mmのような危なっかしさがぜんぜんなくて
当たり前に綺麗に写るんで
ポタの時はもうこれ1本で十分です(笑)

> こんな場所だと、自転車より歩きの方が、被写体を見つけやすい気がしました(^^ゞ
道が狭いということもありますが
三朝の白壁土蔵郡を歩いたときも
自転車が邪魔で集中できませんでした。
狭い路地は歩きに限りますね、すぐ停まれるし。

URL | ぽん太 #-

2011/03/03 08:51 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 60mm一本勝負にぽん太さんの気合いを感じました^^
最初は広角じゃないとちょっときついだろうなと思ってたんですが
試写もあって使ってみたんですが
なんかこの画角、妙にしっくり来てぜんぜん不自由じゃなかったです。

> レンズの力かぽん太さんの腕なのか私では判断がつきません(笑)
シャープは基本的にPC上で仕上げていますので変わらないかも知れませんが
シグマのようなカミソリのようなシャープではないですね
太めの線で安定していてポートレート向きですね。

URL | ぽん太 #-

2011/03/03 08:57 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 加茂川沿いにはぽん太さんの好きそうな古い民家や廃屋も多くありましたね。
田舎の農家の雰囲気とは違って懐かしさみたいなものはないですが
新しい物と古い物がひしめき合って面白い空間ですね。
結構撮ってましたね、結局ほとんどブログでアップしてしまいそうです。(笑)

> どのような写真を撮られたのか、後半楽しみにしています。
今回、範囲が広いのでよけい個性が出そうですね
皆さんの視点が勉強になります。

URL | ぽん太 #-

2011/03/03 09:01 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/528-f829d73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top