巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

加茂川地蔵ストリートPho徒〈後編〉 

田舎の古民家風景とはまた違った
新しい物と古い物がひしめいた風景がなんとも面白い
いくら撮ってもきりがない
わずか1キロ程度の道のりが2時間もかかってしまうのも
納得できる・・・(笑)


IMG_3114_20110304153904.jpg


IMG_3107_20110228154518_20110304153904.jpg


IMG_3104_20110304153904.jpg


IMG_3100_20110228154518_20110304153904.jpg


IMG_3094_20110304153905.jpg


IMG_3088_20110228153852_20110304153905.jpg


自転車ももちろんいいが、撮りたいときに
すぐ撮れる歩きもたまにはいいものです。
結局撮影した写真ほとんどアップしてしまいました。(笑)
楽しいひとときをありがとう。


IMG_3134_20110304153941.jpg


IMG_3128_20110304153941.jpg


IMG_3124_20110304153941.jpg


IMG_3120_20110228154644_20110304153941.jpg


IMG_3119_20110228154644_20110304153942.jpg


IMG_3115_20110228154518_20110304153942.jpg


IMG_3140_20110228154643_20110304153950.jpg


残念ながら午後からのポタには参加できませんでしたが
皆さんのブログで楽しませていただきます。

◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

タグ: CANON  EOS  7D    米子市  加茂川  地蔵ストリート  TAMRON60mmF2マクロ 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

たった800メートルにこれほどドラマがあるとは・・・オドロキですよね(笑)
山や神社仏閣もいいですが、
自然相手だと、同じような被写体になってしまうこともあります。
街中散策というは、看板一つでも面白い被写体になるので、
何度周っても新鮮だったりしますよね~~
人々が生活している空間と言うのは、すごく興味深いですよね。
またやりましょう!季節を変えると目に付くものも違ってきますしね~

URL | nasuka #-

2011/03/03 11:35 * 編集 *

米子はほとんど知らないのですが、
出雲方面と違ってちょっとゴチャゴチャしている所が、
切り取りたい!と思ってしまう感じがします。
出雲や斐川はポツン、ポツンと家がありますからね~。
まま、またそれも良いんですが・・。
96㎜でF2ですから、いろいろ遊べそうですね^^。
色合いもいい感じです。
最後のお姉さんが素敵(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2011/03/03 12:03 * 編集 *

nasukaさん>

> たった800メートルにこれほどドラマがあるとは・・・オドロキですよね(笑)
予想以上に被写体があって新鮮でした。
断片的には場所の認識があっても
ちょっと進むとまたどこにいるかわからなくなるほど
ごちゃごちゃした感じが面白いですね
でも火事になったら消防車入らないでしょうね(^_^;)

> 自然相手だと、同じような被写体になってしまうこともあります。
自然相手だとその人のセンスももちろんあるでしょうが
そうゆうシチュエーションに出会えるかどうかも大きいですから
一期一会と言う面ではまた違ったおもしろさがありますね。

> またやりましょう!季節を変えると目に付くものも違ってきますしね~
家先に飾ってある花とかも季節で変わるんでしょうね。
今度は米子港まで行きたいです。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/03/03 12:51 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 切り取りたい!と思ってしまう感じがします。
そうですね~田舎のそれとは違って
妙に生活感があって面白いですね
朝日町の路地裏なんか時代が止まってるみたいで
異空間な感じがします。

> 96�でF2ですから、いろいろ遊べそうですね^^。
フルの90mmってこんな画角なんですね
APS-Cだと狭って感じで何にも入らないイメージがあります。
意外と使いやすそうですね・・・

URL | ぽん太 #-

2011/03/03 12:56 * 編集 *

中望遠の選択ばっちりですね。
しかし、写真の題材には良いですが、主要都市の街中
なのに廃墟(らしきもの)が多いのが気になると共に心配です。
一番下の玩具屋良いですね。オランダの国旗やフランスの国旗も
見えますね。
大日本帝国を髣髴させる旗があるのは、ちょっと何ですが、
まあ、戦艦プラモデルなどを販売してるのであれば
問題ないでしょうね。(笑)

URL | ボンジュール #-

2011/03/03 17:24 * 編集 *

ボンジュールさん>

> なのに廃墟(らしきもの)が多いのが気になると共に心配です。
たしかに最近ポタしてても目にすることがありますが
廃墟のすぐ横に新しい家が建ってたりと
家を出た後そのまま放置されてるところが結構あったりします。
解体するのもお金がかかるのでしょうがないのかも知れませんが
実家を継いでいる僕としては、あたりまえのように生活していますが
維持して行くのは大変ですね。

> まあ、戦艦プラモデルなどを販売してるのであれば
> 問題ないでしょうね。(笑)
あるかも知れませんね~僕は入ってないですが
団体行動そっちのけで出てこない人もいましたよ(笑)
こうゆう店なくなりましたね~
デパートとかでイベント的にやってるのは見ますが
やはり雰囲気違います。

URL | ぽん太 #-

2011/03/04 08:58 * 編集 *

楽しい1日でしたね。^^
でも最後まで行けなかったのが残念です。(^^;
今度は最後まで行きましょう。(笑

同じ被写体なのにそれぞれ違った物が見れるのがこう云う集まりの
醍醐味ですね。^^

タムロンマクロいい味でてますね。
哀愁を感じます。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2011/03/04 18:33 * 編集 *

先日はお疲れさまでした
微妙~な60Dの持ち主です(笑)

前後編見させて頂きましたが、とても同じ場所とは思えないですね
路地を通り抜けると現代的だし、次は懐かしい街並み
前半だけでこれだけ楽しめたのだから、後半も行かんとですね(^^)

レンズで違うよとは言われてますが、その前に操作に慣れないと・・・
ボタンがいっぱいで、ビックリの連続です(^_^;)

URL | sugar #-

2011/03/04 19:03 * 編集 *

takesanさん>

いつまでも寒くて
皆さんとの撮影会もひさびさで
とても充実した時間でした。
ポタは行けなくて残念でした。
美味しいコーヒーも飲めなくて残念(笑)

撮影会は写真意欲を益してくれていいですね
一人で撮っていても刺激がないので
つまりません。

URL | ぽん太 #-

2011/03/04 19:13 * 編集 *

sugarさん>

> 先日はお疲れさまでした

お疲れさまでした。

> 微妙~な60Dの持ち主です(笑)

キヤノンのラインナップとしては
微妙なポジションですが
機材としては魅力的な機種ですね
kissにはない9点クロスや防塵防滴仕様は
長い目でみるとkissで妥協しなくて正解ですね。
動き物撮るのじゃなかったら7Dの19点や8コマ/秒の連写も意味ないですし
なんと言ってもバリアングルが最高!
とてもいいチョイスではないでしょうか。

これでいよいよsugarさんもブログ仲間に入ってください。(笑)
kissに比べるとボタンが多いですが
慣れるとやはり多い方が直感的に使えていいですから
がんばって慣れましょう(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/03/04 19:20 * 編集 *

なんかアーケード街の中の写真がありますが、何時の間にって感じです
こうして見ると、みんな自由自在に動き回っていたのが良く判りますね
まさに野放し状態だったので、なかなか前に進まないのもショウガナイですよね(笑)

P.S.
なんか前篇に比べて色味が違うような感じがしますが
後半はWB変えられました?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/03/04 21:15 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> なんかアーケード街の中の写真がありますが、何時の間にって感じです
実は今回の撮影会で本当に撮りたかったのは
アーケド街だたんですね(笑)
なんか懐かしくて、でもなかなか行くこともなくて
いい機会だったんで、確か笑い庵のあとだったかな・・・

> 後半はWB変えられました?
WBは同じですが素材に会わせて
今回オリジナルのピクチャースタイル作ってみました。
なんちゃって銀塩風です。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/03/05 20:30 * 編集 *

後半はがらっと雰囲気が変わりましたね。
と思って見てたら、やっぱり銀塩風でしたか。
こういう被写体は当時を彷彿とさせるこういった加工が合いますね。
って、実は私も考えてたんですが・・・(^^ゞ
ちょっと遅かったですね(x_x;)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/03/05 22:41 * 編集 *

路地のスナップという感じですね。
なるほど銀塩風ですか。ぽん太さんが銀塩にも興味があったとは(笑)
銀塩風にするなら、シャープネスは落とした方がいいかもしれません。

今回の写真だけみてたら、加茂川沿いは、一昔前の建物しかないような印象ですね(笑)
いろんな時代の物が混雑している、面白い場所だと思いました。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/03/06 10:38 * 編集 *

まっちゃんさん>

> こういう被写体は当時を彷彿とさせるこういった加工が合いますね。
そう思ってやってみたんですがどうでしょう。
オリジナルの物は奇麗すぎて生っぽいというか
こっちのほうがしっくり来る感じがします。
決してフィルムのことをよく知ってる訳ではないんですが(^_^;)

> って、実は私も考えてたんですが・・・(^^ゞ
ぜひ、お願いしたいですね
フィルムの経験がある人がやるとまた違うと思います。

URL | ぽん太 #-

2011/03/06 15:49 * 編集 *

ゆるポタさん>

> なるほど銀塩風ですか。ぽん太さんが銀塩にも興味があったとは(笑)
> 銀塩風にするなら、シャープネスは落とした方がいいかもしれません。
そうですね、多少ボケかし入れる方が効果的でしょうね。
ただ、なんちゃって銀塩風ですから
フィルムに興味がある訳ではなく現像した写真の
独特の色合いがなかなか出せなくて興味がありました。


> 今回の写真だけみてたら、加茂川沿いは、一昔前の建物しかないような印象ですね(笑)
そうなんですよね~地蔵も2カ所しか撮ってないですし(^_^;)
やはり興味あるものしか撮る気になれないんですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/03/06 15:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/529-b25161f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

