巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山の見える景色~赤井手ポタ 

昨年のブログを見直したら
菜の花がもう咲いていた。
今どんな状態なのか赤井手の菜の花畑へ向かう事にした。


IMG_3269_20110307134324.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


途中、大神山神社へ寄ってみた。


IMG_3251_20110307134325.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_3256_20110307134324.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO



IMG_3275.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


菜の花畑はそれらしき物はありますが
わずか1本まともな花があるだけでした。

寄れない場所にある被写体は
やはり60mmじゃちょっときついですね~


IMG_3299_20110307134324.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


赤い米子道の鉄橋も大山のブルーに映えて綺麗でした。


IMG_3287_20110307134324.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_3303_20110307134849.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

今日は風も少ないので
楽に帰れそうです・・・・




タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

まだ菜の花の姿が見えませんね~~
下から2枚目の赤い橋の手前は、一面菜の花畑になるのに、
今年はやっぱり遅いんでしょうかね??
昨年のブログを見てみたら、
3月の初旬から、私は朝ポタしてましたし。
今年は寒い上にお天気も悪いので、なかなか朝ポタにも出かけられません。
週末はよさそうなので、久々にこの辺りを走ってみましょうかね~~

URL | nasuka #-

2011/03/11 13:30 * 編集 *

nasukaさん>

> まだ菜の花の姿が見えませんね~~
ほんと菜の花遅すぎますし
梅さえもうまいちな状態ですからね~
これで夏も涼しければポタしやすくていいのですが

> 3月の初旬から、私は朝ポタしてましたし。
朝ポタは風が冷たいですが意外とよかったりします。
最近ほとんど午前中にポタ終了パターンですね。

2.3日寒かったですがなんとか明日は良さそうですね
大山出ればいいな~

URL | ぽん太 #-

2011/03/11 15:27 * 編集 *

60㎜いいですね^^。
私も本日は90㎜で出かけてきました。
大体同じ画角なんですよね。
でもF2とF2.8の差がありますからね~。
やはりF2はいいですね。
私はツクシとフキノトウを探しに行きましたがダメでした(笑)
今年はちょっと遅いですね~。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/03/11 16:19 * 編集 *

春ですね。
素晴らしい。 
花粉症大丈夫ですか?
下から2番目の大山と赤い橋のコントラストが
良いですね。ただ、下に写っているのはジムニーで
逃げていくゆるポタさんですか?(爆)

URL | ボンジュール #-

2011/03/11 23:40 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 大体同じ画角なんですよね。
> でもF2とF2.8の差がありますからね~。
ほぼ同じ画角でフルのほうがボケが柔らかいので
ほとんど差がないかも知れません。
でも近寄れない被写体はやはり90mmくらいあると楽ですね。

URL | ぽん太 #-

2011/03/14 08:32 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 花粉症大丈夫ですか?
2年くらい前から花粉症の症状が出始めました。
年々ひどくなるように思います。

> 下から2番目の大山と赤い橋のコントラストが
コントラストが綺麗ですよね~
田舎道を走ってて迷うと
この橋とか王子製紙が目印になります。

> 逃げていくゆるポタさんですか?(爆)
この車はパジェロかな?
しかも色的にはtakesanさんですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/03/14 08:35 * 編集 *

おおっと、もう菜の花ですか。
やっとで、春かなと思える日差しになってきましたね。
菜の花の黄色と緑ボケは、私も大好きです^^

60mmの背景ボケは、90mmよりボケるように感じるんですが、いかが?

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/03/14 21:26 * 編集 *

ゆるポタさん>

> おおっと、もう菜の花ですか。
と言っても昨年はもう当たり前に咲いてましたね
今年はようやく見つけたという感じです。

もう雪もそろそろ降らないかも知れませんね
春本番に突入だとうれしいですね。

> 60mmの背景ボケは、90mmよりボケるように感じるんですが、いかが?
近寄って撮るにはやはりF2の効果はありますね。
景色もマクロも1本でいけるのでポタには助かります。
ちなみにテストでシグマ50mmをF2まで絞った物とこのレンズ開放のF2と
比べて見たらこっちの方が綺麗でびっくりしました。
カメラとの相性や個体差もあるのでしょうが
もう50mmの出番ってなくなるかも・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/03/15 08:33 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/534-8e8f10ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

