巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

見納め 

岸本周辺へ菜の花の咲き具合を見に行った。
多少咲き具合に差があり
ほぼ見頃のところがあれば
まだまだこれからの所も

とりあえず1、2カットほど押さえ帰る途中
見事な梅園が目に入った。

今年もシャトーおだか梅園には何度も足を運んだが
咲き具合はもう一つと言う感じで
物足りなさを感じていました。

ここ岸本にある梅園は豪雪の影響か
数本枝が折れた物もありますが
見事な花を咲き誇っていました。

今更ですが、今年の梅ももう、
そろそろ見納めとなりそうなので
最後に撮ってみました。


岸本 植田正治美術館 梅 鳥取県
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


岸本 植田正治美術館 梅 鳥取県
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


岸本 植田正治美術館 梅 鳥取県
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


岸本 植田正治美術館 梅 鳥取県
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


岸本 植田正治美術館 梅 鳥取県
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON    岸本 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

本日はゆるポタさんの所に2回お邪魔しましたが・・。
2回とも入れませんでした・・。
FC2のコチラも大丈夫かしら?と思いつつのコメです(笑)

梅が綺麗ですね^^。
見事です。
まさに見頃ですね~。
今回は90㎜マクロですね。
やはり木ものは90㎜がいいでしょうかね?
sugarさんが迷っておられるようなので、アドバイスしてあげてください。


URL | クラウン・ベリー #-

2011/04/04 18:27 * 編集 *

バックの緑と梅がとっても綺麗です~(^O^)
やはりこれはマクロのなせる技なのだろうか
クラウン・ベリーさんもお花はやっぱりマクロかなと
思わせる写真をアップされてまして
60mmと90mm両方お持ちのぽん太さんにお聞きします
お花をドアップで撮るにはどちらが適してますか?
で、どの位近づけば良いのでしょうか?
ご指南よろしくお願いします

URL | sugar #-

2011/04/04 22:28 * 編集 *

本当に、ゆるポタさんのブログどうしちゃったんでしょうね?

それは置いといて、梅きれいですね。
私は正直桜より梅のほうが好きです。
最後の写真のように木の感じが重厚で良いですね。
梅干も、梅酒もできるし。(笑)

URL | ボンジュール #-

2011/04/05 05:48 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 本日はゆるポタさんの所に2回お邪魔しましたが・・。
> 2回とも入れませんでした・・。
ほんとですね~FC2の問題ではないでしょうか
こちらとはおそらく違うサーバーなので
見れるのでしょうね。


> 梅が綺麗ですね^^。
> 見事です。
同じ梅でも花の数が多いとほんと見事ですよね
今年見た梅の中で一番綺麗でした。

> 今回は90�マクロですね。
> やはり木ものは90�がいいでしょうかね?
久々に僕も90mmですが
30mmの画角差は使い分けできていいですね。
花はこちらの方が切り取りやすいです。

URL | ぽん太 #-

2011/04/05 08:51 * 編集 *

sugarさん>

> バックの緑と梅がとっても綺麗です~(^O^)
桜とか梅のような白ぽい花は
背景に濃い色を持ってくるように気を使ってます。

> お花をドアップで撮るにはどちらが適してますか?
ドアップで花を等倍で撮れるものなら
どちらでも同じですね。
マクロと名前が付いていても
等倍撮影できないものがありますので
スペックの最大撮影倍率が1:1の等倍撮影できるものを
選ばれるといいと思います。

> で、どの位近づけば良いのでしょうか?
60mmと90mmの差がこれにあたりますが
60mmだと肉眼で見た感じとファインダーを覗くと
2歩下がる感じで90mmだと4歩下がる感じ(笑)
マクロ撮影ですと今お持ちのレンズと同じくらい近づけます。

sugarさんの場合、EFS18-55mmでしたっけ?
標準画角はあるわけですから
次は望遠の90mmあたりが欲しいところですね
これは花に蝶とか蜂がいてちょっと離れてアップで撮れるので
とても扱いやすいものです。
風景を撮るのにも望遠で一部を切り取る楽しさがあります。
60mmでも同じアップは撮れますが
被写体に近寄れない場合はちょっと不利になります。

他の単焦点は知りませんが
タムロン90mmマクロは最高にお勧めです。
標準ズームにはないF2.8の明るい開放値による
柔らかいボケが楽しめるので花の撮影にはもってこいですね。

URL | ぽん太 #-

2011/04/05 09:09 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 本当に、ゆるポタさんのブログどうしちゃったんでしょうね?
FC2調子悪そうですね。
ゆるポタさんのブログの問題ではなさそうですが・・・

梅は桜より日本ぽい感じします。
これでメジロでもいると最高ですが
いまだ出会えていません。
中途半端な今の時期って花が多い木を遠目で見ると
桜か梅か判断が難しかったりします。(笑)
改めて木を見てみるとずいぶん違いますね。
梅は花が小さいので枝になる枝振りが良い所を探すのに苦労します。

URL | ぽん太 #-

2011/04/05 09:13 * 編集 *

ぽん太さん
よくわかるようにご説明いただきありがとうございました
いつもあとちょっと近づきたいと思っていたので
4歩下がりはありですね(^^)
おそらくお勧めレンズで決まりです!
しかし、出費が重なるな~(^_^;)

で、ゆるポタさんのブログ昨日は普通でしたが、
今日は、色んなものが消えてました
一体何が起きているのか
こんな事ってあるんですね

URL | sugar #-

2011/04/05 23:32 * 編集 *

sugarさん>

> よくわかるようにご説明いただきありがとうございました
いえいえ、人に説明するの苦手なので
うまく伝わったでしょうか(笑)

> いつもあとちょっと近づきたいと思っていたので
それなら90mmは良いと思いますよ
これから蝶とかも飛び始めますから
これぐらいあると良いと思います。
物的にもちょっと古いレンズなので
値頃感もあります。

> こんな事ってあるんですね
なんかインフォ見てたら
緊急メンテナンスになってましたね。
sugarさんもそろそろブログ始めませんか?

URL | ぽん太 #-

2011/04/06 08:53 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/545-96c623f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

