巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

夜桜~大山と共に(米子市岡成池より) 

めずらしく帰宅途中に写真を撮りたくなった
桜は満開となったが霞んで見えない大山にしびれを切らし
昨年行かなかった岡成池へ行ってみた。
夜桜でも撮れればいいかと思ったのですが
日が暮れると意外と大山が浮き出て良い感じ
良い意味で誤算だった。


大山 夜桜 岡成池 米子市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山 夜桜 岡成池 米子市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山 夜桜 岡成池 米子市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


青空の桜も撮り飽きた感じがあったので
ライトアップ無しの夜桜も
これはこれでおもしろいかな・・・・


大山 夜桜 岡成池 米子市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_5266.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山 夜桜 岡成池 米子市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON    米子市  岡成池  大山  夜桜 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

日が暮れる時の桜もいいものですね~^^。
日中より夕暮れの方が風が穏やかになりますから、
遠くの大山も綺麗に見えてますね^^。
空の色と桜の色、そして大山と月。
なんともロマンチック^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/04/18 12:10 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 遠くの大山も綺麗に見えてますね^^。
日中は70%程度の霞み加減で
写真に撮るとほとんど白飛びしてしまう感じでしたが
日暮れに長秒で撮ると浮かび上がってきました。
反射しないぶんよく見えるんでしょうね。

> 空の色と桜の色、そして大山と月。
> なんともロマンチック^^。
このマジックアワーの時間帯はほんときれいですね
とわかっていてもなかなか撮りに行こうとは思いませんが(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/04/18 13:47 * 編集 *

夜桜ですか最高ですね。
今年の狂会桜大賞はぽん太さんで決まりそうですね。
一番下の写真なんて掛け軸になりそうです。

URL | ボンジュール #-

2011/04/18 15:16 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 夜桜ですか最高ですね。
ちょっとした桜でも有名な所なので
ライトアップされているかと思ったのですが
自粛のためでしょうか照明はありませんでした
でもそれがかえって良い雰囲気がでてよかったです。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
やはり朝・夕の光はドラマチックでいいですね。

URL | ぽん太 #-

2011/04/18 16:00 * 編集 *

夜桜って、妖艶な感じですね(笑)
一番下の画がステキ!
先日岡成に行ったとき、
まさにこの場所にカメラを据えてダベッてる写真家の方がいらっしゃって、
一番いいポイントから撮ることが出来ませんでした(ーー;)

URL | nasuka #-

2011/04/18 17:50 * 編集 *

nasukaさん>

> 一番下の画がステキ!
ありがとうございます。
桜の時期に始めて行ったのですが
もう薄暗いのに何人か写真撮ってました。
けっこう人気あるんですね。
せっかく整備されたんですから
もっと桜ふやしてくれたらうれしいのですが。

URL | ぽん太 #-

2011/04/18 17:56 * 編集 *

ムムッ!岡成池の桜ですか。
実は、私も昨日行ったのですが、散り始めでしたね。
しかし、岡成池で夜桜を撮影とは・・ウ~~ム、なかなか見事ですね。
私が行ったときは、少し風が吹いていて、逆さ大山は映りませんでした。
夕暮れ時の桜も、ライトアップされなくても見事ですね。
さすが、狂会の奇格部長です(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/04/18 21:38 * 編集 *

岡成で夜桜とは考えも付きませんでした。
夕焼けが綺麗ですね。
大山も桜と同じくピンク色に染まって最高に綺麗ですね。
ぽん太さんのにやけた顔が目に浮かぶようです(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/04/18 22:25 * 編集 *

おぉ、みごとな夜桜ですね^^

マジックアワーのグラデーションも素晴らしいですが
構図も皆素晴らしいですね、ため息が出そうです
特に大山の扱いは流石巨匠です^^

P.S.
私も先日夜景に挑戦したのですが、暗くてピント合わせに苦労しました(^^;
ピントはマニュアルで撮られました?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/04/18 22:31 * 編集 *

ヲアニーさん>

最初はライトアップされてなくてがっかりだったのですが
長秒で撮って見ると意外に綺麗だったのでうれしかったです(笑)
大山も霞んでいたのに反射が取れて見えやすくなったようです。
小さな波も長秒で消され写り込みもでてきました。

URL | ぽん太 #-

2011/04/19 08:38 * 編集 *

まっちゃんさん>

> ぽん太さんのにやけた顔が目に浮かぶようです(笑)
いぁ~ほんと、撮った写真確認したら
おお~いいじゃん、なんか綺麗!って感じでしたね(^Д^)アハハハ

でも、あの薄暗い場所にカメラマンが数人いたのにも
驚きました。同じようなこと考えるもんですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/04/19 08:42 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 特に大山の扱いは流石巨匠です^^
ありがとうございます。
最近また大山への愛着が益しました。(笑)
休日に大山見えると落ち着きがなくなります。

> ピントはマニュアルで撮られました?
ファインダーだけじゃピント合わせはきついですね
とりあえずAFで合わせておいて
液晶モニターで拡大表示してマニュアルで合わせてます。
それでも暗いのでちょっと自信がなかったのですが
なんとか使えるレベルでした。

URL | ぽん太 #-

2011/04/19 08:49 * 編集 *

ライトアップの無い方がいいでしょう~
暮れゆく景色の良い色ですね~
桜には、夕暮れが合ってるように思いました。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/04/19 21:33 * 編集 *

ゆるポタさん>

> ライトアップの無い方がいいでしょう~
たしかに近景だとライトが目立ちすぎて
品のない絵になりますからね~

> 暮れゆく景色の良い色ですね~
なんか長秒撮影のおもしろさを再認識しました。
肉眼で見れない世界は面白いですね。

URL | ぽん太 #-

2011/04/20 08:17 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/553-792bac5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

