巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「醍醐桜」岡山県真庭市 

今年の桜シーズンの撮影ポイント予定のひとつに
真庭市の「醍醐桜」があります。
土曜日、天候は曇りのち晴れでいまいちでしたが
来週まで花が保ちそうにないので出かけてみました。

噂には聞いていましたが
現地に到着から山の上の駐車場まで1時間もかかる込みようで
しかも道は狭く大変なところでした。

醍醐桜は岡山県の天然記念物に指定され、新日本名木百選にも選ばれた見事な桜です。
目通り7.1m、根元周囲9.2m、樹高18m、枝張りは、東西南北に20m、推定樹齢1000年で、
桜では県下一の巨木と言われています。 
桜の種類は、ヒガンザクラの一種「アズマヒガン」。毎年4月の中旬に、
微紅色の花を木いっぱいに咲かせます。
後醍醐天皇が隠岐配流の際、その姿を讃えたことにより、「醍醐桜」と名付けられた伝えられています。
<真庭市ホームページより>


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


醍醐桜は薄いピンク色でそのすぐそばに
これも大きめの白い桜の木もあります。


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


撮影途中はあいにくの曇り空
これで澄み切った青空だとぜんぜん印象違うでしょうね。
高速で帰る頃には青空が広がり
ちょっと恨めしかったです。


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


「醍醐桜」岡山県真庭市
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

玉湯川の桜並木と醍醐桜と今年の桜撮影予定は
なんとかクリアできましたが
残念ながらメジロとのコラボは今年は無理かな・・・・

タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON    岡山  真庭市  醍醐桜 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

で、でかい。(汗)
見事な桜ですね。樹齢千年とはまさに千年女王の風格ですね。
枝を支える棒が杖のように見えます。(笑)

下から3枚目が気に入りました。

URL | ボンジュール #-

2011/04/21 16:50 * 編集 *

おぉ~凄い!
これは見事ですね。
ここまで大きいと棒が必要なんですね~。
17㎜でも十分綺麗ですが・・10㎜っていうのがありますよ(笑)
如何ですか(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2011/04/21 18:14 * 編集 *

おお!

お出かけになられましたか!

URL | しげままん #-

2011/04/21 20:20 * 編集 *

おぉ、岡山まで遠征されましたか
何か凄そうな桜の木ですね

たしかにこれで青空が広がっていたら・・・と思うような迫力です
高速で青空を見た時の気持が良く判りますね(^^;

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/04/21 20:31 * 編集 *

醍醐の桜は、いつか撮りに行ってみたいと思っていました。
先を越されてしまいました(笑)
真庭市にありますか。開花にマニワってよかったですね~^^;
自然の背景もいいですが、ここは周辺の家も桜に溶け込んでいますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/04/21 22:05 * 編集 *

ボンジュール さん>

> で、でかい。(汗)
はい、確かにでかい(笑)
1周廻るのに20カットは撮れちゃいますから(笑)

> 見事な桜ですね。樹齢千年とはまさに千年女王の風格ですね。
先年女王ですかうまい表現ですね女かどうかわかりませんが(笑)

> 下から3枚目が気に入りました。
時折差し込む日差しを狙って撮ったので
花が浮かび上がりました。

URL | ぽん太 #-

2011/04/22 08:38 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> これは見事ですね。
これで天気がいいと最高なのでしょうが・・・

> ここまで大きいと棒が必要なんですね~。
そうですね~山の山頂にあるので
雪の影響もあるでしょう。

> 17�でも十分綺麗ですが・・10�っていうのがありますよ(笑)
確かに綺麗な景色を見ると全て収めたくなり
17mmではきついときもありますが
なぜか超広角にはいまいち興味がわきません。
あと1本欲しいのがやはり以前からの35mm単焦点くらいですね。

URL | ぽん太 #-

2011/04/22 08:42 * 編集 *

しげままん さん

あれっ?コメント入れれたんですね(笑)
行ってきました。
想像以上に渋滞で帰ろうかと思いました(^_^;)
天気が曇りでいまひとつで消化不良でしたが
なかなかの見応えある木でした。
またいいところ教えてください。

URL | ぽん太 #-

2011/04/22 08:44 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 何か凄そうな桜の木ですね
桜では県下一の巨木らしいですね
ぜひ、来年行ってみてください。
でも道が狭いので交通渋滞がすごいですが(^_^;)

> たしかにこれで青空が広がっていたら・・・と思うような迫力です
予定ではベストショット保存版を撮る予定だったのですが(笑)
今回は1枚もないです。

> 高速で青空を見た時の気持が良く判りますね(^^;
はい、思わず大山見たら綺麗で途中下車しました(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/04/22 08:51 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 醍醐の桜は、いつか撮りに行ってみたいと思っていました。
> 先を越されてしまいました(笑)
最近、撮影ポイントが被ってるヲアニーさんには
ぜひ来年行ってみていただきたいです。(笑)
道がせまいので大変ですが、見る価値はありますね。

> 自然の背景もいいですが、ここは周辺の家も桜に溶け込んでいますね。
廻りは古民家で地元の方は渋滞でとても迷惑だと思いますね
脇道もないので困ったもんです。
現地もさほど広くない所に凄い人が集まってます。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/04/22 08:54 * 編集 *

醍醐桜!
よく行きましたねぇ~~!!
以前親が行ったとき、混んでて大変だったと言ってました。
でも、行った甲斐ありますね!すごい迫力です~~
蒜山に黒岩の山桜と言うのがあって、
そちらが、今月下旬からよさそうな感じですよ。
そちらも是非!

URL | nasuka #-

2011/04/22 08:55 * 編集 *

nasukaさん>

> 以前親が行ったとき、混んでて大変だったと言ってました。
> でも、行った甲斐ありますね!すごい迫力です~~
噂は聞いてましたが、まさか駐車場まで1時間かかるとは(^_^;)
友人と行ったのですが、ほんと一人で行かなくてよかったです。
まぁ凄い存在感でしたが、あと青空があればと悔やんでしまいます。

> 蒜山に黒岩の山桜と言うのがあって、
> そちらが、今月下旬からよさそうな感じですよ。
ほぉそんなものがあるんですか・・・
ちょっと調べてみよっ。

URL | ぽん太 #-

2011/04/22 09:00 * 編集 *

これが醍醐桜ですか。
木がデカ過ぎて、桜がそれほど咲いて無いように見えますね(^^ゞ
この木は、これ以上近づけないんですか?
間近であおった広角写真が見たかったです(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/04/22 10:41 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 木がデカ過ぎて、桜がそれほど咲いて無いように見えますね(^^ゞ
満開時はちょっと過ぎてて9割程度になって
少し花は少ないようでしたが
木が大きいので小さく見えるかも知れませんね。

> この木は、これ以上近づけないんですか?
> 間近であおった広角写真が見たかったです(^^ゞ
確かにあおむけで天をおおうよなアングルで撮るといいですが
廻りに囲いがあってこれで限界でした。

URL | ぽん太 #-

2011/04/22 11:33 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/555-f4a4e758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

