巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」 

終点旧下津井に到着・・・
駅には列車が置かれていて
とても楽しみながら走れるコースとなっています。

追伸*構内は普段は関係者以外立ち入り禁止区域になっていますが
ちょうど関係者の方がいらして中に入れていただきました。


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+EF17-40mm F4L USM


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+EF17-40mm F4L USM


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+EF17-40mm F4L USM


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


岡山県倉敷市自転車道 児島駅-下津井駅「風の道」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


片鉄ロマン街道も快適に走れ好きですが
往復40キロ程度と適度な距離と綺麗に整備された道は
とても気に入り、また走りに来ようと思います。
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  ポタリング  風の道  岡山自転車道  児島駅-下津井駅 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

なるほど終点は駅舎跡になっているのですね
そして列車も残してあるのですか、鉄撮りの練習ができますね^^

往復40kmというのは撮りながら走るのには丁度良い距離ですね
ちなみに坂はありました?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/05/15 19:38 * 編集 *

風の道、気に入ったようですね^^
私も、どちらかと言えば、片鉄より走る道なら、風の道のほうが好きですね。
のどかな気分にさせてくれますから。

しかし、下津井の電車は、金網で中に入れず、近づけないはずですが、
近づいてますね^^; 侵入したんでしょうか(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/05/15 19:44 * 編集 *

電車にコンセントがついてるのが笑えますね。
家庭用電源でも充電できるのでしょうか?(笑)
この赤い電車、どこかで見た覚えがあるのですが、
ちっとも思い出せません。
どこだったっけなー?????

URL | ボンジュール #-

2011/05/15 20:47 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> なるほど終点は駅舎跡になっているのですね
> そして列車も残してあるのですか、鉄撮りの練習ができますね^^
終着駅に列車があるのも達成感があっていいですね。
片鉄と同じような感じですが
残念ながらここには駅はもうありません。

> 往復40kmというのは撮りながら走るのには丁度良い距離ですね
> ちなみに坂はありました?
多少アップダウンはありますが
気が遠くなるようなしつこい坂ではありません。
下りから勢い付けて登り切るパターンもあって
僕でもだいじょぶでした。
でも未舗装のこともあってかちょっと疲れました。

URL | ぽん太 #-

2011/05/16 08:52 * 編集 *

ゆるポタさん>

> のどかな気分にさせてくれますから。
そうですね~片鉄みたいに自然があるわけではなく
わりと町に隣接してるんですが
道路の整備がよく花の演出もよく
走るのがほんと楽しいコースですね。
空が澄み切った青空だと瀬戸大橋の印象ももっといいでしょうね。


> しかし、下津井の電車は、金網で中に入れず、近づけないはずですが、
なんかゆるポタさんのコメントにそう書いてあったので
中には入れなかったんですね、確かに金網には
立ち入り禁止の看板が・・・・
僕らが到着したときなぜか関係者の方がちょうどいたので
その方が「よかったらどうぞ!」と中に入れてくれたのです(^Д^)アハハハ
日頃の行いがいいせいでしょうか、ラッキーでした。
> 近づいてますね^^; 侵入したんでしょうか(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/05/16 08:58 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 電車にコンセントがついてるのが笑えますね。
ほんとですね~バッテリーの充電用でしょうか(笑)

> この赤い電車、どこかで見た覚えがあるのですが、
> ちっとも思い出せません。
片鉄にもこんな列車ありませんでした?
山陰では見ない形ですね。

URL | ぽん太 #-

2011/05/16 09:00 * 編集 *

え~っと、なんかゆるポタさんの記事とごちゃ混ぜになってまして(笑)
ここは廃線なんでしょうか?
山陽側は、こういうスポットがいっぱいありますね。
自転車好きにはたまらないって感じですね~。
私は県外ポタしない人なので、あまり興味はないんですけど・・(笑)
60㎜とポタは相性がとてもいいですね^^。
17-40㎜はさほどよくなかったんですね。
Lが必ず良いとは限りませんからね~。
・・・でもいいですよ(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2011/05/16 17:08 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ここは廃線なんでしょうか?
廃線をサイクリングロードにしたようですね
わりと近年まで走っていたようです。

> 山陽側は、こういうスポットがいっぱいありますね。
> 自転車好きにはたまらないって感じですね~。
そうそう、自転車もですが鉄道好きにもたまらないのでは?
いいですね~岡山は古い物が大切に残っていて・・・

> 60�とポタは相性がとてもいいですね^^。
範囲を限定されないと全然画角の狭さは問題ないのですが
今回、道に配置されている架線柱などと自転車を入れようとすると
ぜんぜん納まらなくて友人にLを借りました。

> 17-40�はさほどよくなかったんですね。
いえいえ、そんなことありません。
とても良いレンズだと思います。
ただタムロン17-50mmのコストパフォーマンスが
高すぎるのだと思います(笑)
防塵防滴仕様分を覗いたとしても
2倍程度の性能差を感じることができればいいのですが・・・

URL | ぽん太 #-

2011/05/16 17:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/566-3ac911af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top