巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

江府町旧俣野小学校~夜振橋こいのぼり 

蒜山のポタリングを終え
旧俣野小学校 へ行くことになった
予想よりずいぶん新しい校舎で意外でした。
校舎手前を少し昇ると校舎の背景に大山の南壁が覗いた・・


江府町旧俣野小学校
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


江府町旧俣野小学校
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


しばし撮影・・・陽もずいぶん傾き加減に
実は今日の撮影ポイントはこれで終わりではなかった
今年の目的にしていた江府町の夜振橋のこいのぼりと大山のコラボカット
朝方は大山が隠れていたので今日は諦めていたのですが
午後から美しい南壁が姿を現したので
もう気分はそちらに行っててそわそわしていた(笑)

いつものようにゆるポタさんといつか見た風景さんは
撮影に夢中で当分終わりそうにないので
我慢できずに一足先に次の撮影場所へ向かった。

わくわくしながら向かった夜振橋の光景を見て愕然とした
南壁も綺麗に見えている、こいのぼりも上がっている
しかし風がまったくやんでしまって
死んだように真っ直ぐに垂れ下がるこいのぼりの姿があった(^_^;)
(゜◇゜)ガーン、そうですこのカットは
大山、こいのぼり、風の3つの要素があって
始めてなりたつ期間限定風景なのです。



江府町旧俣野小学校~夜振橋こいのぼり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


テンションも一気にさがりしょうがないので
その先に群生していた菜の花コラボで我慢することに・・・・


江府町旧俣野小学校~夜振橋こいのぼり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


江府町旧俣野小学校~夜振橋こいのぼり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


あとから来た二人もこいのぼりの様子を見て
僕が先に帰ったかと思ったらしい・・・
橋の下で撮影する姿を発見して笑っていた。(^_^;)


江府町旧俣野小学校~夜振橋こいのぼり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


こいのぼりコラボは断念したが
菜の花と思わぬ逆さ大山が撮れて
なんとか納得した気分でした。(^_^;)



江府町旧俣野小学校~夜振橋こいのぼり
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II





スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山  江府町  こいのぼり  夜振橋  旧俣野小学校 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ホントですね(^_^;)
こいのぼりは、やっぱり泳いでないとね。
昨年私が行った時は、もういいというほど泳いでましたが・・・
風がない方がめずらしかったりしますね。
今日も広瀬町方面に行ったら田んぼにこいのぼりが泳いでいたし、
石井の辺りにもこいのぼりポイントがありますから、
あのあたりだと、大山が背景に入るかも・・・

URL | nasuka #-

2011/05/09 14:07 * 編集 *

nasukaさん>

> こいのぼりは、やっぱり泳いでないとね。
午前中までの凄い風のおかげで南壁が見えて来たのですが
午後からは風もやんで・・・
やる気のないこいのぼりの哀れな姿。(T_T)

> 石井の辺りにもこいのぼりポイントがありますから、
> あのあたりだと、大山が背景に入るかも・・・
ん?石井ってどこでしょう・・
まだまだ知らないポイントありそうですね
大山町方面からの逆さ大山ポイントってないかな~

URL | ぽん太 #-

2011/05/09 18:25 * 編集 *

なんとも痛ましいコラボ写真ですね~(爆)
あんなに南壁が綺麗に見えたのに^^;
風景写真は、自然との勝負ですから
ベストなカットを撮ろうと思ったら、忍耐強く通い続けるしかないんでしょうね。
私は、ぽん太さんが、ベストショットを撮るまで何年でも待ちますよ(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/05/09 21:39 * 編集 *

ぽん太さんポタに小学校に鯉のぼりと欲張りすぎです(笑)
せっかく皆さんで出てるのにもったいない。
行動は計画的に(笑)
ですがこんなところに鯉のぼりと大山のコラボスポットがあるんですね。
ですがその前に石井を知らないとは(-_-;)
灯台もと暗しってやつですな(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/05/09 22:05 * 編集 *

鯉のぼりは残念でしたね
あんなに午前中は風が強かったのに、少しとっておきたかったですね

最初ぽん太さんの車が見つからなかったので、私もゆるポタさんも、
あまりの鯉下がりの状況でぽん太さんは帰ってしまったと本気で思っていましたよ(笑)
なので、河川敷になにやら怪しい人影を見つけた時は二人でおもわず声をあげてしまいました
ぽん太さんの服装が緑の上着だったので最初は草にまぎれて判りませんでしたからね(爆)

しかしあの状況でも、キッチリ逆さ大山を見つけるなんてスゴイですね
やはり被写体は自らの足で見つけるのですね、勉強になりました^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/05/09 22:25 * 編集 *

旧俣野小学校校舎、桜、大山南壁・・こういう撮影スポットがあったとは。。
鯉のぼりは、ちょっと残念でしたね。
パッと見では、お相撲さんの幟かと思いました(笑)
日野川に逆さ大山スポット、よくこういう場所を見つけましたね。
上流できれいに映るところは、珍しいと思います。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/05/09 23:37 * 編集 *

ゆるポタさん>

> なんとも痛ましいコラボ写真ですね~(爆)
そっそれは、言ってはいけません(^◇^;)
いちおう菜の花と逆さ大山はゲットできたので(笑)

> 風景写真は、自然との勝負ですから
ほんとそう思います。
これに限らず昨年撮れた景色が今年は撮れない
ことがただありますね~

> 私は、ぽん太さんが、ベストショットを撮るまで何年でも待ちますよ(笑)
いえいえ、何年も待つ必要ありませんよ。
これで終わる僕ではありません。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/05/10 08:30 * 編集 *

まっちゃんさん>

> せっかく皆さんで出てるのにもったいない。
そう言われても3拍子揃う確率は少ないので
チャンスを逃したくなかったですね。
しかし、このありさまで・・・・
でもいちおう全ての行程は揃ってましたよ(笑)

> ですがこんなところに鯉のぼりと大山のコラボスポットがあるんですね。
もう一カ所手前のローソン近くにも
こいのぼりがあるんですが
そこからは大山が見ません。

> ですがその前に石井を知らないとは(-_-;)
えっ有名なところですか?ググってみよう~

URL | ぽん太 #-

2011/05/10 08:34 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> あんなに午前中は風が強かったのに、少しとっておきたかったですね
ほんとですね~午後にとっておきたいくらいですね~(笑)

> あまりの鯉下がりの状況でぽん太さんは帰ってしまったと本気で思っていましたよ(笑)
かなりテンション落ちてほんと帰りたかった・・・
しかもあれだけ綺麗に南壁が出てるんでよけい悲しい(笑)

> しかしあの状況でも、キッチリ逆さ大山を見つけるなんてスゴイですね
まさに偶然でした(笑)神様からのご褒美ですね~

URL | ぽん太 #-

2011/05/10 08:36 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 旧俣野小学校校舎、桜、大山南壁・・こういう撮影スポットがあったとは。。
かなりのよくばりカットでしょう?(笑)
前回、まっちゃんさんの撮られた写真を参考にしました。
でも創造より新しくてあまり建物を撮る気にはなりませんでした。


> パッと見では、お相撲さんの幟かと思いました(笑)
ほんとそうですね~幟だと思えばいいですね(笑)

> 上流できれいに映るところは、珍しいと思います。
たしかに廻りが山だらけなので大山が山間からのぞく所は限られますね~。
ここは鍵掛け峠についでお気に入りの場所です。

URL | ぽん太 #-

2011/05/10 08:41 * 編集 *

こちらも小学校ですね。
ほんとに綺麗にされてる廃校なんですね~。
廃校の時計は正確なんでしょうか?

記事を拝見し、おぉ~楽しみ~^^
と思いながらマウスを動かすと・・(笑)
マジで笑ってしまいました(笑)
失礼、失礼。
でもあのカットは楽しい(笑)
もしかして週末に再チャレンジですか?
楽しみにしております^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/05/10 11:38 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ほんとに綺麗にされてる廃校なんですね~。
> 廃校の時計は正確なんでしょうか?
ん~んどうなんでしょう。でもなんとなく合ってるような
日が暮れそうで気持ちが落ち着きませんでしたから・・・(^_^;)

> マジで笑ってしまいました(笑)
(^Д^)アハハハ まぁあの様子は笑うしかないでしょう。
夕方は南壁は逆光になるのではと思ったのですが
コントラストが出て綺麗でしたね~
だから余計落ち込みます(笑)

> もしかして週末に再チャレンジですか?
さぁどうでしょう・・・内緒です(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/05/10 16:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/567-355bcf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

