巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

春爛漫 淀江町をポタる 

ついこの前まで、いつまでも寒いと嘆いていたのに
菜の花に桜と追っかけてる間に
廻りはすっかり花盛りと変わっている・・・
春と言うよりもう夏がそこまで来ているんだな~


IMG_6750.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6764.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6781.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6824.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6787.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6796_20110510153418.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6840.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6863.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6868.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6872.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_6971.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_6934.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タグ: CANON  EOS  TAMRON  7D  大山  ポタリング  淀江 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 18  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

先週は天気が良くて良かったですね。^^
ぽん太が喜んで走りまわっている様子が見えるようです。(爆)

これから梅雨まではいろいろと撮影出来そうですね。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2011/05/10 18:56 * 編集 *

この間まで冷え冷えとしていたイメージがあるのですが
気が付けば最近すっかり暖かいというより暑くなってしまいましたね

1枚目の写真は思わず息を止めて見つめてしまいましたよ

また下から2枚目の写真はよくタンポポのタネが飛ばずに一杯残っていましたね
これだけそろうと圧巻です^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/05/10 21:02 * 編集 *

どれもきれいですね。
特に2枚目の玉ボケは、きれいです。
こういうシーンを探せないんですよ。
後ろがキラキラしたところです。
今度挑戦してみます。

URL | Meipapa #-

2011/05/10 21:47 * 編集 *

takesanさん>

> 先週は天気が良くて良かったですね。^^
天気続きはいいのですが曇りのち晴れが多く
おまけに黄砂で大山は見えずですっきりしない毎日でした(笑)

> これから梅雨まではいろいろと撮影出来そうですね。(笑
田んぼに植えた菜の花やレンゲの花も田植えの肥やしに
耕耘されてなくなって殺風景になりますが
水田の写り込みが良い感じですね。

URL | ぽん太 #-

2011/05/11 08:13 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 気が付けば最近すっかり暖かいというより暑くなってしまいましたね
ほんと季節の移り変わりは年々早くなってきました。
年のせいでしょうか・・・・(^_^;)

> 1枚目の写真は思わず息を止めて見つめてしまいましたよ
ありがとうございます。
僕も撮影には息を止めてました(笑)

> また下から2枚目の写真はよくタンポポのタネが飛ばずに一杯残っていましたね
> これだけそろうと圧巻です^^
ほんと凄い数のタンポポでピンの持って行き場にこまりました。
なんか今ひとつでした。

URL | ぽん太 #-

2011/05/11 08:15 * 編集 *

Meipapaさん>

> 特に2枚目の玉ボケは、きれいです。
> こういうシーンを探せないんですよ。
これは背景に小川が流れています。
木漏れ日ですとある程度コントロールできますが
川は変化するので難しいです。

このレンズAPS-C専用でコンパクトなのはいいのですが
光りボケが口径食の影響大でいまいちなんですね~

URL | ぽん太 #-

2011/05/11 08:19 * 編集 *

おお、ポタの王道ともいえるような画が並んでますね!
蓮華畑がきれいですね。
今年は、まだすき込まれていないので、蓮華も遅かったのかなぁ、と。
ストロベリーキャンドル(5枚目だと思う)も、
弓ヶ浜CR方面でもまだ満開ではなかったですね~~
でも、巷ではアジサイの芽が伸びてましたよ~~

URL | nasuka #-

2011/05/11 08:41 * 編集 *

nasukaさん>

> おお、ポタの王道ともいえるような画が並んでますね!
はい、まさにポタで被写体探しが楽しくなる季節ですね~

> 蓮華畑がきれいですね。
蓮華と黄色い花?が混じってる田んぼはよけいにカラフルで綺麗です。

> ストロベリーキャンドル(5枚目だと思う)も、
そうゆう名前なんだ聞くとそのまま英語なんですね。(笑)

> でも、巷ではアジサイの芽が伸びてましたよ~~
ありゃ~もうアジサイですか~早っ(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/05/11 09:11 * 編集 *

わぁ~可愛いですね~。
ぽん太さんじゃありませんよ(笑)
蓮華と黄色いお花、葉っぱの緑も加わってメルヘンチックです^^。
下から2枚目のタンポポふわふわは凄いですね。
ポタに行きたくなりました^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/05/11 10:52 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> > 蓮華と黄色いお花、葉っぱの緑も加わってメルヘンチックです^^。
なんかアザミだけとちがって可愛い色合いですね。

> 下から2枚目のタンポポふわふわは凄いですね。
なんか別の惑星のような・・・感じで撮れないかと思ったのですが
ぜんぜんだめでした(^_^;)

> ポタに行きたくなりました^^。
こんな陽気の中
車じゃもったいないですよ~(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/05/11 16:58 * 編集 *

タンポポの群生は面白いですね。
でもタンポポと言うより私には目玉おやじの群生に見えてなりませんが(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/05/11 23:30 * 編集 *

あっ!たんぽぽ先を越された。(笑)

上から5番目の花は見たことありませんが、
何の花でしょうか?

個人的には下から4番目が一番好きです。

URL | ボンジュール #-

2011/05/12 05:45 * 編集 *

まっちゃんさん>

> でもタンポポと言うより私には目玉おやじの群生に見えてなりませんが(爆)
そうですね~なんか妙な生物に見えますね。(笑)
目玉おやじがこんなにいたら気持ち悪いです。

URL | ぽん太 #-

2011/05/12 08:47 * 編集 *

ボンジュールさん>

> あっ!たんぽぽ先を越された。(笑)
えっそうなんですか?
連休で更新が停まってましたが
本調子でお先に行きますよ~(笑)

>
> 上から5番目の花は見たことありませんが、
> 何の花でしょうか?
nasukaさんの情報では
ストロベリーキャンドルというらしいです。
これも今年始めて目にとまりました。
まさにイチゴのようで名前そのものですね(笑)

> 個人的には下から4番目が一番好きです。
ありがとうございます。
春のぽや~んとした雰囲気出てますかね(^。^)

URL | ぽん太 #-

2011/05/12 08:53 * 編集 *

お花三昧ですね
こんな風に撮れたらよいな~と眺めてます(^^)

90mmレンズ付けたら重さに負けて、ただいま筋トレ状態です(笑)
これを手持ちで撮影するみなさんの凄さと
何故寝そべったりするのかという意味がわかりました
私は、ライブビューモードを使わせていただきますが、
AF遅くて使えないのが難点です(^_^;)

URL | sugar #-

2011/05/12 19:33 * 編集 *

sugarさん>

> 90mmレンズ付けたら重さに負けて、ただいま筋トレ状態です(笑)
おっ90mm買われました?いいでしょうこのレンズ(^。^)

> これを手持ちで撮影するみなさんの凄さと
> 何故寝そべったりするのかという意味がわかりました
60Dはボディがマグネシウムですからそこそこ重たいですからね
でも90mmマクロは軽いほうのレンズだと思うのですが(^_^;)

> 私は、ライブビューモードを使わせていただきますが、
> AF遅くて使えないのが難点です(^_^;)
僕もコンデジから始めたくちですから
最初はファインダー撮影よりライブビューモードでの撮影でしたが
手持ちなら絶対ファインダーに慣れた方がいいですよ
脇を締めてファインダーとで3点でカメラを固定した方が
ブレがない写真をとれますから
もちろん三脚を使ってのライブビューモード撮影ならメリットありますが

URL | ぽん太 #-

2011/05/13 08:21 * 編集 *

この時期は、色彩豊かで楽しいですよね。
ツツジも満開の所が多く、自転車と絡めたくなります(笑)
60mmでも結構寄れるもんですね。 60mmは玉ボケ撮らない方がいいですね^^;
でも私は、タンポポの群生が気に入りました。
得体のしれない生物の群生のようにも見えます(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/05/13 12:04 * 編集 *

ゆるポタさん>

> この時期は、色彩豊かで楽しいですよね。
> ツツジも満開の所が多く、自転車と絡めたくなります(笑)
ツツジといえば滝山公園ですが
もう行き飽きて今年はやめました(笑)
いがいと至る所にツツジはあるので楽しめますね。

> 60mmでも結構寄れるもんですね。 60mmは玉ボケ撮らない方がいいですね^^;
たしかに小径レンズの宿命か60mmは玉ボケはいまいちですね
こうゆのは大口径の50mmが最高でしたが
それだけです。もう売れました。(笑)

> でも私は、タンポポの群生が気に入りました。
> 得体のしれない生物の群生のようにも見えます(笑)
なんかこれだけあると気持ち悪いですね(笑)
もっと面白い撮り方もあったでしょうね

URL | ぽん太 #-

2011/05/13 12:45 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/568-cf8e8dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top