巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山~名和~淀江をポタる 

いつもの周辺ポタへ出かけた
廻りはもう田植えの用意や終わったところもあり
美しい水田風景が広がっている・・


大山町 ポタリング 藤の花 水田
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


いつものコースで仁王堂公園へ向かった・・・・


大山町 ポタリング 藤の花 水田
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


続いてそろそろ見頃かと藤寺へ向かって見ることにした・・・

これってなんのはなだろう以前きいたことあるような
菜の花みたいです。


大山町 ポタリング 藤の花 水田
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


遮断機が鳴り出したので
とりあえず抑えてみました。


大山町 ポタリング 藤の花 水田
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山町 ポタリング 藤の花 水田
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


藤寺に到着、まだ満開ではないようですが
そこそこ楽しめました。
でも山間の藤のほうがいいかな・・・・



大山町 ポタリング 藤寺 名和町 水田
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


大山町 名和 藤寺 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山町 名和 藤寺 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


大山町 名和 藤寺 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


淀江までもどり前回と違う場所で蓮華畑をパチリ!
ここは結構広いです。
なかなか爽快な景色です。


大山町 名和 藤寺 ポタリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山  ポタリング  名和  藤寺 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

水の張った水田良いですね。
水田の逆さ大山なんていうのも見てみたいです。

ところで2枚目は鞍馬天狗ですか?
凄い迫力です。

藤も良いですが、れんげが最高ですね。
子供の頃を思い出しました。

URL | ボンジュール #-

2011/05/18 16:15 * 編集 *

1枚目、クッキリ撮れてますね^^。
田んぼと山のセットはほっとします。
いろいろお花が出てきてますが、最後の蓮華が最高じゃないですか!
いいですね~。
こちらにもこのぐらいの広さの蓮華畑があるといいのになぁ~。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/05/18 18:40 * 編集 *

私としては、藤寺の情報をもっと知りたかったです(^^ゞ
でも、山の藤の方が良いと言う一言で、行く気が無くなったような(爆)
藤棚の支柱が、沢山折れてましたが、復旧したんでしょうか。

水田の風景は、これからですね~
楽しめそうです(^^)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/05/18 21:24 * 編集 *

今年は藤寺の藤はかなり遅れた見たいですね

淀江の蓮華はこんなに咲いているのですか圧巻ですね

しかし、もう田植えも済んでいる所もあるのですか
最近季節感がおかしくなりました(^^;

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/05/18 21:42 * 編集 *

なんのはなと言いつつ菜の花とは・・
ぽん太さんもまっちゃんさんのように親父ギャグ病が移ったのかな(笑)
パッと見では、そばの花かと思いましたが、ちょっと背が高いようだし・・
白い菜の花もあるとは、花博士も知りませんでした^^;

藤の花は、まだ長さが足りないようですね。
今年は余り期待できないかもですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/05/18 23:04 * 編集 *

ふじが満開ではないとは一体いつの記事なんでしょう?(笑)
日曜にはほぼ終わりかけてましたからね。
最後の蓮華畑はすごいですね。
これだけ広いと見応えありますね。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/05/18 23:44 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 水の張った水田良いですね。
> 水田の逆さ大山なんていうのも見てみたいです。
大山見えるといろいろ楽しめるのですが
最近は黄砂のせいでまったく見えません(>_<)


> ところで2枚目は鞍馬天狗ですか?
これはカラス天狗で大山のイメージキャラです(笑)
結構大きくて作ってるとこ見たかったです。

> 藤も良いですが、れんげが最高ですね。
周辺には蓮華畑がけっこうあります。
ここが一番おおきいかな~

URL | ぽん太 #-

2011/05/19 08:35 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 田んぼと山のセットはほっとします。
まさに里山風景ではないでしょうか
耕耘機のってる人の姿を撮りたいのですが
なんかこっち向いてると撮りづらいです(^_^;)


> こちらにもこのぐらいの広さの蓮華畑があるといいのになぁ~。
出雲はないですか?
こちらでは結構、至る所にありますね~
でもこの大きさはなかなか・・・

URL | ぽん太 #-

2011/05/19 08:37 * 編集 *

ゆるポタさん>

> でも、山の藤の方が良いと言う一言で、行く気が無くなったような(爆)
人の手が入った棚から垂れ下がる藤は並びが平凡で面白くないです。
自生した山藤はランダムに重なって垂れるので形も美しいです。
撮りにくいのは難点ですが(^_^;)

> 藤棚の支柱が、沢山折れてましたが、復旧したんでしょうか。
そうだったんですね?問題ないように思いましたが
なんか花が短い感じしまたね、あまり撮る気になりませんでした。

URL | ぽん太 #-

2011/05/19 08:41 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 今年は藤寺の藤はかなり遅れた見たいですね
藤も遅れましたね~毎年のお祭りの時は
ほとんど咲いてない状態だったようです。

> 淀江の蓮華はこんなに咲いているのですか圧巻ですね
岸本の菜の花のように淀江はどうも蓮華畑が 有名らしいです。
でも廻りにコラボの被写体がなくて絵になりませんが(^_^;)

> しかし、もう田植えも済んでいる所もあるのですか
> 最近季節感がおかしくなりました(^^;
田植えはおそらく例年並だと思います。
天気もあまり崩れず今年は良い感じです。

URL | ぽん太 #-

2011/05/19 08:45 * 編集 *

ヲアニーさん>

> なんのはなと言いつつ菜の花とは・・
いえいえ、似てるということで
これが何なのかは判明していません。
大根の花は白かったような・・・・
蕎麦にはまだ早すぎますし。

> 藤の花は、まだ長さが足りないようですね。
> 今年は余り期待できないかもですね。
確かに花が短くてあまり撮影意欲が湧きませんでした。
幼少期の頃行ったときはもっと長くて
壮観な景色だったような気がします。

URL | ぽん太 #-

2011/05/19 08:47 * 編集 *

まっちゃんさん>

> ふじが満開ではないとは一体いつの記事なんでしょう?(笑)
> 日曜にはほぼ終わりかけてましたからね。
5月8日ですね~・・・と言うことは、
これからではなくもう終わりかけてるんでしょうか。

> 最後の蓮華畑はすごいですね。
> これだけ広いと見応えありますね。
なかなか壮観な景色です。
大山が見えてるとコラボできるかも知れませんが
廻りに何もないのが難点です。
しょがないので傾けたりしてごまかしました。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/05/19 08:50 * 編集 *

あら~!藤が今頃まで咲いてますか??
今年は、結構遅かったんですね。
ツツジも遅咲きのものはまだつぼみです。
白い花はアブラナの一種ですが、おそらくナズナでしょう。
この時期は、川岸とかにもいっぱい咲いててきれいですよね。
なんだか、私と同じようなところをポタっておられますね(笑)
淀江の蓮華畑は広くて迫力でした!

URL | nasuka #-

2011/05/19 10:07 * 編集 *

nasukaさん>

> あら~!藤が今頃まで咲いてますか??
いえいえ古い情報8日の話ですから
もう咲いてないでしょうね。

> ツツジも遅咲きのものはまだつぼみです。
そうなんですね、今年は滝山公園へも行ってないので
山沿いはわかりません。

> 白い花はアブラナの一種ですが、おそらくナズナでしょう。
ナズナですか~名前だけは知ってる(^_^;)

> なんだか、私と同じようなところをポタっておられますね(笑)
> 淀江の蓮華畑は広くて迫力でした!
山陰道より淀江駅側の畑は広くて圧巻でした!
もうすぐ耕されてこの景色も見納めですね。

URL | ぽん太 #-

2011/05/19 10:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/569-e0381f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

