巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

江府町 夜振橋のこいのぼり~大山南壁を望む 

ゴールデンウィーク最終日
起きるとすぐに大山の見え具合を確認した。
ちょっと微妙だがかろうじて大山が見えている。

連休中は黄砂のせいでまともに姿を確認できなかった大山。
いよいよ最終日に願いを込めた・・・

蒜山走行会の最終撮影ポイント夜振橋のリベンジだ
もしかしたら南壁は希望があるかも
風もある、これは行くしかない・・・・


江府町国道沿いのローソンを通過し
バックミラーを確認したが
霞んだ様子でいまいち確認出来ない
やはり大山は無理なのか・・・・・

こいのぼりは泳いでいる
あとは大山だ・・・


江府町 夜振橋のこいのぼり~大山南壁を望む
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


夜振橋が見渡せる地点まで行き車を停めた・・・

おっ!ちょっと微妙だが雄大な南壁を確認できた(^◇^;)

前回ほどのくっきりとはいかないが
なんとか最終日に間に合った。


江府町 夜振橋のこいのぼり~大山南壁を望む
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


ん~ん、順光だと空も澄み切りこいのぼりの発色もいい
向こうの山が大山だったらどんなに絶景だろう・・・


江府町 夜振橋のこいのぼり~大山南壁を望む
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


江府町 夜振橋のこいのぼり~大山南壁を望む
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


江府町 夜振橋のこいのぼり~大山南壁を望む
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


江府町 夜振橋のこいのぼり~大山南壁を望む
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

しかしこれだけ沢山のこいのぼりがあると
泳ぐ姿が綺麗にまとまるチャンスも難しい
数枚撮ったがなかなかうまくいかない(^_^;)
構図もこれといって納得行くものも撮れずじまいだった。
脇にある桜並木が咲いていれば言うことなしでしょうが
それは欲張りすぎですね~(笑)


江府町 夜振橋のこいのぼり~大山南壁を望む
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


まぁ何はともあれ今年の撮影予定を
またひとつクリアできて満足気分でした。


江府町 夜振橋のこいのぼり~大山南壁を望む
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山  江府町  こいのぼり  夜振橋   

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

たまらずリターンマッチですね(笑)
今回は、ちゃんと泳いでくれてましたね~~♪
新緑と青空とカラフルなこいのぼり・・・
南壁の雄大さがよく出るカットですね!

URL | nasuka #-

2011/05/19 15:30 * 編集 *

nasukaさん>

> 今回は、ちゃんと泳いでくれてましたね~~♪
はい、なんとか泳いでいました。(^_^;)

> 南壁の雄大さがよく出るカットですね!
心配だった大山も南壁のほうがよく見えていてほっとしました。
でもこのシチュエーションを撮るにあたって
参考にした写真はもっと真横にこいのぼりが泳いで
南壁も雪が多くくっきりと出てましたね~

URL | ぽん太 #-

2011/05/19 15:39 * 編集 *

1枚目を拝見して、ウォ~~~!と叫びました(笑)
光の入り方が最高にいいです。
命がはいってるように見えますね。
で、やっぱり行かれたんですね~(笑)
予想通りです。
大山もこのぐらい見えてましたら、GOODではないでしょうか?
鯉のぼりって難しいと私も思ってます。
あ~泳いでてよかったですね^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/05/19 18:15 * 編集 *

大山と鯉のぼりのコラボ最高です。
2枚目の写真が構図的にも一番好きですが、「日野川をきれいにしましょう」という垂れ掛けが残念です。(笑)

下から2番目の写真の鯉のぼり、特に黒鯉がリアルです。

URL | ボンジュール #-

2011/05/19 19:41 * 編集 *

おぉ、リベンジされましたか!
さすがですね、おめでとうございます^^

鯉のぼりは結構、風で暴れるので、なかなか同じように泳いでくれませんよね
それでも今回は、ぽん太さんの気持が乗り移ったような気迫を感じます

結構、足で動き回って撮られていますね
特に70-300の使い方は大変勉強になります

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/05/19 20:15 * 編集 *

密かに狙ってたんですね(笑)
大山がちょっと霞んでますが、念願かなって良かったですね。
確かに、もっとこいのぼりが横向いてれば良かったですが、
そこまで、揃えようと思ったら毎日通わないといけないでしょうね(笑)

私は、下から3番目がベストだと思いますが(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/05/19 22:01 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 命がはいってるように見えますね。
ありがとうございます。
前回のめざしのようなこいのぼりに比べたら
まさに命が吹き込まれたようですね(笑)

> で、やっぱり行かれたんですね~(笑)
連休初日といこともあって
かならずリベンジを狙ってたんですが
黄砂がひどくてどうにもなりませんでしたが
ようやく願いが叶いました。

> 大山もこのぐらい見えてましたら、GOODではないでしょうか?
う~ん、微妙ですね(^_^;)
前回があまりにもくっきり見えていただけに
おしくてたまりません。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/05/20 08:27 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 2枚目の写真が構図的にも一番好きですが、「日野川をきれいにしましょう」という垂れ掛けが残念です。(笑)
まぁいきなり現実的になってしまいますが
メッセージ性が大切ですからね(^_^;)


> 下から2番目の写真の鯉のぼり、特に黒鯉がリアルです。
この黒の下の赤の鯉が壊れてて形がいびつなんですよね
構図を優先するとここがよかったのですが
鯉がいまいちでなかなかうまくいきません(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/05/20 08:30 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> さすがですね、おめでとうございます^^
黄砂がひどくて半分諦めていたんですが
最終日の5日に天使が微笑みました(笑)

> それでも今回は、ぽん太さんの気持が乗り移ったような気迫を感じます
(^Д^)アハハハ ありがとうございます。
でも納得行く構図がきめれなくて悔しいです(^◇^;)

> 結構、足で動き回って撮られていますね
> 特に70-300の使い方は大変勉強になります
圧縮狙って撮ったのですが脇のサクラが邪魔になっていまひとつでした。
以前見た写真はどうも後ろの江府中学校の屋上から撮ってるようです。

URL | ぽん太 #-

2011/05/20 08:36 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 密かに狙ってたんですね(笑)
だから言ったでしょ待たせないって(笑)
前回コメントもらったときには
もう撮ってたんですよ。


> 確かに、もっとこいのぼりが横向いてれば良かったですが、
> そこまで、揃えようと思ったら毎日通わないといけないでしょうね(笑)
大山出てたら毎日通いますよ(爆)
風向き次第でこいのぼりの表情も変わるし難しいです。(^_^;)

> 私は、下から3番目がベストだと思いますが(^^ゞ
構図的には好きなんですが
上の吹き流しあたりに太陽があるとベストなんですが
僕のお気に入りは実は最後のカットです。
こいのぼりの位置や数がいまいちですが
のぞき込んだ先の南壁がいいんですよ。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/05/20 08:42 * 編集 *

やっぱり行かれたんですね、さすがぽん太さん(笑)
ちょうど良い感じでなびいてますね。
ってことは風もですが時間帯も重要と言う事ですね。
一番最後が、手前の木が一本邪魔ですが雲の流れもあって
良いと思いますが、欲を言えばもう少し広角が欲しいところ
でしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/05/20 23:08 * 編集 *

まっちゃんさん>

> やっぱり行かれたんですね、さすがぽん太さん(笑)
はい、いちおう今年の撮影予定に入れていたんで
一回では終われません(笑)

> ちょうど良い感じでなびいてますね。
> ってことは風もですが時間帯も重要と言う事ですね。
欲をいえば風向きがもうひとつなのと
意外と午後からのほうが南壁ってくっきり見えるんですね
もう少し遅くてもよかったかも知れません。

> 良いと思いますが、欲を言えばもう少し広角が欲しいところ
そうですね~最近、広角に興味が出てきましたが
もう落ち着いてますから特に購入予定はないです。

URL | ぽん太 #-

2011/05/21 08:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/570-c8e47cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

