巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

大神山神社~紫陽花(米子市尾高) 

あちこちで紫陽花の開花が見られるようになり
そろそろ咲いてる頃かと
恒例の紫陽花で有名な米子市尾高の大神山神社へ
足を伸ばした・・・・

まだ少し早いようですが十分楽しめました。
午後からということもあって睡蓮の花はいまひとつでした。


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


IMG_9446_20110620113533.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO


大神山神社~紫陽花(米子市尾高)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LDMACRO

タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大神山神社~紫陽花(米子市尾高)  マクロ60 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

咲いていましたか~
今朝は伯太方面を通りましたが、
伯太川沿いの紫陽花も咲きそろっていました。
ほんわかと、いい感じの画ですね~~
今週は雨模様の上気温も高そうなので、一気に咲くかも知れませんね。
私もマクロを持って行ってみよう。

URL | nasuka #-

2011/06/20 13:57 * 編集 *

紫陽花、咲いてますね!
満開とまではいってないようですが、
このぐらい咲いてたら楽しめますね^^。
しっとりとして、いい感じです。
カタツムリはやっぱり体が出ているほうが絵になりますね。
最後のカット、いいですね~^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/06/20 15:07 * 編集 *

nasukaさん>

> 伯太川沿いの紫陽花も咲きそろっていました。
伯太川沿いにもアジサイが咲いているんですね
まだ少し早い感じでしたが
この周辺もよく走るポタコースなので
ついでに寄って見たらなんとか咲いてましたね
曇り空でも紫陽花だけは似合いますね

URL | ぽん太 #-

2011/06/20 15:40 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> このぐらい咲いてたら楽しめますね^^。
> しっとりとして、いい感じです。
まだ8割程度でしたが花が新しくきれいで良かったです。
全部のせてないですが、ここには沢山種類の紫陽花が咲いています。

> カタツムリはやっぱり体が出ているほうが絵になりますね。
今年はじめてのカタツムリゲットです!(笑)
沢山の紫陽花がありますが
これ1匹しか見つけることができませんでした。

URL | ぽん太 #-

2011/06/20 15:44 * 編集 *

一枚目の遠くの花も紫陽花のようですが、少々形が変わってますね。
青い紫陽花が好きです。
カタツムリともコラボも良いですね。
私もよく使いますが、たいていカタツムリを手で移動させてから
撮ります。(笑)
ついでに霧吹きなんかもあると最強です。(爆)

URL | ボンジュール #-

2011/06/20 16:15 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 一枚目の遠くの花も紫陽花のようですが、少々形が変わってますね。
どれくらいの種類があるものか定かではありませんが
かなりの種類がここにはあります。

> 私もよく使いますが、たいていカタツムリを手で移動させてから
> 撮ります。(笑)
移動させちゃうと中に隠れてしまいませんか?
久々に遭遇しました。昔はいくらでもいたのにな~

URL | ぽん太 #-

2011/06/20 17:26 * 編集 *

ポン太さん、こんばんは。

カタツムリ目が出ていて、いい感じですね~。
こちら埼玉方面ではカタツムリ最近全然いません。
昔は沢山いたのに、ここ数年見ていません。
環境変化なんですかね~?
紫陽花とカタツムリ、最高の組み合わせですね。

URL | hosiumeX4 #/.OuxNPQ

2011/06/20 21:57 * 編集 *

またまたかぶってしまいましたね(笑)
私は昨日の日曜に行きましたが、ショウブに水滴がついているので、
ぽん太さんはその前日に行かれたのでしょうか。
私が行ったときは、紫陽花にもう少しボリューム感があったように思います。
さすが、そこをカタツムリや前ぼけでうまいぐあいに撮っておられますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/06/20 23:14 * 編集 *

hosiumeX4 さん>

> ポン太さん、こんばんは。
こんにちは。

> カタツムリ目が出ていて、いい感じですね~。
ありがとうございます。

> 環境変化なんですかね~?
どうなんでしょう。
こちらでもほとんど見なくなったというか
もしかしたら気をつけて探してないから
見ないのかも知れません。
撮影でもしないかぎり草木の中を
のぞき込む事って少ないですからね。

URL | ぽん太 #-

2011/06/21 08:38 * 編集 *

ヲアニーさん>

> またまたかぶってしまいましたね(笑)
えっもしかしてこちらへも行かれました?
まぁ紫陽花といえばここって感じですからね。

> 私は昨日の日曜に行きましたが、ショウブに水滴がついているので、
> ぽん太さんはその前日に行かれたのでしょうか。
これは日曜日の夕方です。午前中に雨が降ってたはずなので水滴がありますね。
いろいろ工夫はしてるんですがなかなか絵になりません。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/06/21 08:40 * 編集 *

自分はタムマク90mmしか持っていませんが
60mmマクロもいいボケとキレですね。
あじさいの咲き具合は、そちらの方がちょっと早いようですね。
色づきはじめのあじさいの方が自分は好きです^^

URL | サーフ #UGOI75a2

2011/06/21 09:37 * 編集 *

サーフさん>

> 自分はタムマク90mmしか持っていませんが
> 60mmマクロもいいボケとキレですね。

60mmは90mmと色乗り解像感とも似てますが
ちょっと広めに景色を入れたいので役立ってます。
ポタリングにはこれ1本でも行けるのでいいですよ。
ただ玉ボケは90mmの方が口径食も少なく綺麗です。

紫陽花は雨に打たれることが多いので
咲き始めのころが花がきれいでいいですね。

URL | ぽん太 #-

2011/06/21 09:52 * 編集 *

今年も紫陽花の季節がやってきましたね^^
実は昨年までは近所の公園にも紫陽花が一杯咲いていたのですが
正月の豪雪で全てやられてしましました

最後のカタツムリの写真は和みますね
構図の取り方が最高です^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/06/21 20:21 * 編集 *

紫陽花を表すには良い露出の光ですね。
これぞ紫陽花写真という感じです。
この大神山神社も、テレビのニュースにまで出てて、
有名になったな~と思いました(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/06/21 22:11 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 正月の豪雪で全てやられてしましました
ほんとに豪雪の被害は半端ではないですね
昨日、境港の帰りに走っていたら
弓ヶ浜の431号線の松もずいぶん伐採されて
枯れた木も多かったです。
紫陽花にも影響があったんですね。


> 構図の取り方が最高です^^
ありがとうございます。
これで精一杯のカットです。
なかなかうまく納まらなくて苦労しました。

URL | ぽん太 #-

2011/06/23 09:19 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 紫陽花を表すには良い露出の光ですね。
> これぞ紫陽花写真という感じです。
あるがとうございます。
たしかに紫陽花には晴天よりどんより空のほうが
雰囲気出ますね~水滴があってもよかったですね。

> 有名になったな~と思いました(笑)
そうなんですね~でも花見ばかりではもうかりませんね(笑)
お賽銭入れておかないといけませんね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/06/23 09:21 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/582-c96f293a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top