巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋)2部 

前回につづき吹屋ふるさと村を散策・・・
少し離れた吹屋小学校へむかいました。

〈吹屋小学校〉
20世紀初頭に竣工した校舎は岡山県の重要文化財に指定されており、
現役で使用されている日本最古の小学校校舎としても著名な観光スポットであったが、
2010年度現在の在籍児童数は6人と少なく、今後も入学者が増加する見込みの立たないことから、
2011年度末での廃校が決定されたようです。


吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋) 吹屋小学校
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋) 吹屋小学校
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋) 吹屋小学校
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋) 吹屋小学校
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


そうこうしているううちにお腹がすいてきました。
周辺のお店で腹ごしらえ(笑)


こちらのお店は茅葺き屋根で雰囲気はいいのですが
お茶のみようです。

IMG_9146.jpg


すごい趣味ですね~木馬に逆さのクロスバイクが・・・


吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋)


遠出するとよく蕎麦が食べたくなりますが
ご当地ラーメンとかで吹屋ラーメンの幟が
こちらは「金子や」、店にはご主人の趣味か
懐かしいバイクが展示してあります。


吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋) 吹屋小学校
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


メニューは吹屋ラーメンとベンガラとイカスミの
赤・黒ラーメン、無難なところで吹屋ラーメンを
カレーもあり、これまた赤と黒があります。


吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋)金子や べんがらラーメン 吹屋ラーメン
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


店内は土間になっており雰囲気はいいのですが
客が3人しかいないのに出てくるまで結構かかります
作る方もゆったりと時間が流れているようです。(笑)


吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋)金子や べんがらラーメン 吹屋ラーメン


肝心のラーメンはこってり系の豚骨醤油のような味わいで
もちろん、美味しかったです。
友人は黒カレー、これまた薫り高く美味しそうでした。


吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋)金子や べんがらラーメン 吹屋ラーメン

腹ごしらえをした後はしばし散策し
少し離れた広兼邸へ向かいました。
続く・・・

スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  吹屋ふるさと村(高梁市成羽町吹屋) 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

これは、素敵ですね!
小学校もお店も(笑)
小学校は残念ですが、生徒さんがいないのでは仕方ありませんね。
このまま、綺麗に保存して頂きたいですね。
そして、お店!
いいなぁ~^^。
私も弾けてみたい!(爆)

URL | クラウン・ベリー #-

2011/06/24 16:24 * 編集 *

この校舎最高です。
木造の校舎って良いですよね。
私事ですが、小学校も木造でしたが、既に取り壊されました。
確か中海の北側に最近まで木造の校舎が残っていたような
覚えがありますが、何とかこういう原風景のような校舎が
各地で保存されると良いのですが。。。。

URL | ボンジュール #-

2011/06/24 17:51 * 編集 *

あぁ、この学校も廃校になってしまうのですか・・・
なんとかこの形にして残して欲しいものですね
この学校で学んだ人の一生の自慢になると思います

P.S.
ぽん太さん、今回肝心の写真が抜けていますよ
それはラーメンとカレーの写真です(笑)
特に赤黒ラーメン気になりますね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/06/24 20:55 * 編集 *

学校に人がいるようですが何かやってたんでしょうか?
それともただの観光客かな(^^ゞ
何か小学校だけで一つの記事に出来そうな感じですが、中へは
入れないんでしょうか?
まだ使われているようなので無理か。
もっといろいろ見てみたいですね。
で、ぽん太さんには珍しく3部作ですか?
相当撮られたんでしょうね(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/06/24 22:25 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 小学校もお店も(笑)
ほんといろいろ味わい深いものが多くて楽しめまし
小学校はなんか他の施設として残して起きたいですね
観光専用に中に入れるようにすれば
もっと人が来るかも?

> そして、お店!
> いいなぁ~^^。
なかなか雰囲気のいいお店でした。
でも暇そうなのになかなか料理がでないのは・・・
まぁその間にゆっくり写真が撮れてよかったですが(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/06/25 08:24 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 私事ですが、小学校も木造でしたが、既に取り壊されました。
僕の母校も木造でこれに近い物はありました。
でもその当時の思い出がある私たちは幸せ者ですね。

> 各地で保存されると良いのですが。。。。
ただ放っておけば簡単ですが
やはり維持して行こうと思うと
それなりに予算もかかるし大変なんでしょうね。
寂しい限りです。

URL | ぽん太 #-

2011/06/25 08:28 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> この学校で学んだ人の一生の自慢になると思います
平成の時代まで使われていたのですから
この校舎の思い出は多大なものでしょう。
今の子供たちにも懐かしい思い出として残りでしょう。

> それはラーメンとカレーの写真です(笑)
> 特に赤黒ラーメン気になりますね^^
えっ?そうですか
基本的に僕は料理写真は撮ることがほとんどありませんが
待ちくたびれて撮ることをすっかり忘れるパターンが多いです(爆)
ほんとは赤黒も面白そうでしたが無難な吹屋ラーメンで(^_^;)
出先ではずすと結構、後ひきますから(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/06/25 08:32 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 学校に人がいるようですが何かやってたんでしょうか?
> それともただの観光客かな(^^ゞ
はい、観光客です。梺から自転車でヒルクライム
してきた人たちです。
門前に自転車を置いていたので邪魔で構図がうまく取れませんでした(笑)

> 何か小学校だけで一つの記事に出来そうな感じですが、中へは
> 入れないんでしょうか?
そうなんです。まだ使われているので校内には入れません。
中に入れば一気に枚数増えそうです(笑)

校外もうろうろしましたがいまいち
これとって良い物がなく長居はしませんでした。

URL | ぽん太 #-

2011/06/25 08:37 * 編集 *

これまた昭和の風景が・・・
いいですよね、昭和の時代。
辛い時代でもあったし、日本が大きく変わった時代でもありましたね。

昭和に生まれた多くの財産が、この写真たちにたくさんありますね。

URL | Meipapa #-

2011/06/25 21:15 * 編集 *

Meipapaさん>

> これまた昭和の風景が・・・
> いいですよね、昭和の時代。
いいですね~昭和。
といいますか僕の育った昭和の時代が一番幸せだったと思います。
懐かしい思い出と平成のハイテク時代と両方知ってる
僕たちは幸せですよね。

> 昭和に生まれた多くの財産が、この写真たちにたくさんありますね。
こうゆう景色が残されているのも
昔は良かったってみんな思ってるんでしょうね。
便利になっても変えられないものがあるんでしょう。

URL | ぽん太 #-

2011/06/27 08:41 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/585-d6fdc9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

