巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

伯備線を辿る・・・ 

親子孫水車をあとにし帰途についた
本来地道コースですと180号線経由の根雨経由で帰るところですが
少し手前になる庄山の石霞渓へ至る8号線を帰ることにしました。
この道は伯備線を横に縫うように走る道で
至るところに鉄道の美しさを感じる鉄橋を見ることができる
さほどアップダウンもないので自転車で列車撮影のポタも
楽しいかもしれません。


伯備線 鉄道 鉄橋 絶景 撮影ポイント
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


伯備線 鉄道 鉄橋 絶景 撮影ポイント
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


美しい新緑に渓流、その中にひっそりと佇む鉄橋の姿は
鉄道ファンならずとも足を停める風景ではないでしょうか・・・


伯備線 鉄道 鉄橋 絶景 撮影ポイント
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


友人と一緒だったので、めずらしく30分程度
列車をまってみた・・・
トンネルの奥からかすかな列車の音が・・

やはりこの山奥にはSLのほうが似合うな~
でも待ってる時間もわくわくする物ですね。


伯備線 鉄道 鉄橋 絶景 撮影ポイント


帰宅時の撮影はこれでおしまいです。
実はこの日は以前アップした大神山神社の
紫陽花撮影にこのあと行ったのでした。
一日でかなりの撮影でくらびれました(笑)

スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  伯備線  JR  鉄道写真  絶景ポイント 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

このあたりは、伯備線でも一番山の中!って感じのところですよね。
お書きのように、実は私も自転車での散策を狙っています(笑)
福栄神社とか、パワースポットもあるようですし。
緑が多いので、街中よりも多少は涼しいかも・・・(笑)

URL | nasuka #-

2011/07/01 10:56 * 編集 *

仰るようにSLが合いそうですね~。
いいポイントがあるものですね。
30分ぐらいは待ちましょう(笑)
私は春に1時間以上待って電車を撮りました(大笑)
しかし、この後神社で紫陽花でしたか。
凄いです!

URL | クラウン・ベリー #-

2011/07/01 17:03 * 編集 *

nasukaさん>

> お書きのように、実は私も自転車での散策を狙っています(笑)
景観は最高なんですが意外と道がせまくて
勝手に車駐車する場所がないんですよね
自転車だと小回りきいていいかもしれません
気のせいか意外と急な坂もなかったような気がします。

URL | ぽん太 #-

2011/07/01 17:11 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 30分ぐらいは待ちましょう(笑)
(^Д^)アハハハ 30分は僕にはきついですね
一人だったら間違いなく帰ってます。

> しかし、この後神社で紫陽花でしたか。
> 凄いです!
この日は自由人だったので
思いっきり羽ね伸ばしてました(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/07/01 17:13 * 編集 *

おお! やくもですか。
この電車大学の時に東京から帰省するのによく乗りました。
でも、振り子式電車らしく横揺れが多くて、私は大丈夫ですが、
乗り物酔いをする人にはつらい電車らしく、よく子供が酔ってました。

それで何回か普通電車を使いましたが、その方が時間はかかるけど、
山と渓流の風情が楽しめました。

URL | ボンジュール #-

2011/07/02 18:19 * 編集 *

ぽん太さんも完全に撮鉄の仲間入りですね^^
私は2枚目のやくもの写真が好きです

たしかに自動車で出かけると良いポイントだと思っても停められない事が多いですね
そういう意味では自転車で出かけたほうが良い場所が確保できるかもしれません

しかし紫陽花はこの後撮りに行かれたのですか
ぽん太さんのエネルギーには脱帽です^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/07/03 20:26 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 乗り物酔いをする人にはつらい電車らしく、よく子供が酔ってました。
どうも駄目な人がいるようですね
僕は自慢ではありませんがバスが苦手で
15キロ程度乗ってるとすぐよってしまうのですが
客船や振り子電車はどうゆうわけか大丈夫なんです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/04 09:37 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> ぽん太さんも完全に撮鉄の仲間入りですね^^
> 私は2枚目のやくもの写真が好きです
特に凝ってるわけではありませんが
山間に走る列車はなんとも風情があって好きですね
秋の紅葉に染まった景観も撮って見たいです。


> そういう意味では自転車で出かけたほうが良い場所が確保できるかもしれません
いがいと道が狭くてすぐに車を停められないんですよね~
2枚目も友人の運転で助手席から走行中に撮ってます。(笑)

> しかし紫陽花はこの後撮りに行かれたのですか
> ぽん太さんのエネルギーには脱帽です^^
カミさんが家で飲み会だったので
おもいっきり公認撮影でしたから
思いっきり撮りまくりでした(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/07/04 09:40 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/589-ea5628e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top