巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

奥大山の初夏 

あいかわらず休日になっても大山は霧でおおわれ
姿が一向に見えない。
今年の天候はどうもおかしい
黄砂の影響も大きく今年になって
ほとんど大山のきもちのいい姿を見た気がしない。

どうせ見えないのならこの天候を被写体にしようと
奥大山へ向かうことにした。

181号線を南下し江府へさしかかると
日野川の渓流に覆うように霧が発生していた。
なんかきれいだったので車を停めて撮って見た。



江府町 奥大山 日野川
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


江府町 奥大山 日野川
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


つづいて御机に向かいました。
ここから見ても大山は霧におおわれ
まったく姿を確認できません。



江府町 奥大山 日野川 御机 茅葺き屋根
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


江府町 奥大山 日野川 御机 茅葺き屋根
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


江府町 奥大山 日野川 御机 茅葺き屋根
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


江府町 奥大山 日野川 御机 茅葺き屋根
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


江府町 奥大山 日野川 御机 茅葺き屋根
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


江府町 奥大山 日野川 御机 茅葺き屋根
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  奥大山  江府町  御机 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ほんとだ~~!
靄のかかった流れが幻想的でいいですねぇ~~
このところ、週末のお天気がよくないですよね。
先日の晴れ間も、お天気はいいんですが、
大山はスッキリと言う感じではなかったですねぇ。
大山寺付近まで上がっても、北壁がハッキリ見えないくらいでしたし。
大山ハンターにはいただけないお天気ですね。
御机のピンクの花たちが可愛いですね!
下から2枚目がすてきです。ピンクの花菖蒲??すごくきれいですね~~

URL | nasuka #-

2011/07/07 09:16 * 編集 *

nasukaさん>

> 靄のかかった流れが幻想的でいいですねぇ~~
こんな現象はこのあたりでは珍しくないのかも
知れませんが僕は初めて見ました。
広範囲でなっていて、もっと良い感じの場所もあったのですが
車停めれる状態じゃなくて・・・
霧の雰囲気って撮るの難しいですね
なかなか肉眼で見た感動がでません。

> 御机のピンクの花たちが可愛いですね!
ほとんどついでに寄った御机の定番の風景ですが
民家に沢山花があってよかったです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/07 11:06 * 編集 *

写真を見終わった後、とてもいい気持ちになりました^^。
大山は残念ですが・・何となく心がすっきりしました。
なんだろう?
ピンク色が作用したんでしょうか(笑)
もうそろそろ古代ハスがいいころですよ~^^。
今週土・日がハス祭りです。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/07/07 19:11 * 編集 *

霧が良いですね。
オランダも良く霧がでますが、写真を撮りたいときに
でてくれないのが玉に傷です。(笑)

ふようの花がきれいですね。水がきれいに表現されてます。
昔、実家の庭にも植えてました。

URL | ボンジュール #-

2011/07/07 22:33 * 編集 *

こんな天気の時ってよく日野川に靄がかかってますよね。
いつも撮りたいと思うんですが、なかなか。
花たちが綺麗ですね。
曇りで水滴まで付いてると花たちも生き生きして見えますね。
ピンク色の花菖蒲ってあるんですね、初めて見ました。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/07/07 23:19 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ピンク色が作用したんでしょうか(笑)
う~んったぶんそうでしょう
やさしいピンクの花と茅葺き
癒されるかもしれません(笑)

> もうそろそろ古代ハスがいいころですよ~^^。
> 今週土・日がハス祭りです。
そうなんですよね~どうしようか思案中(^_^;)
山陰道が有料化になったことが一番のネックですね。
こちらの蓮園はまだ早そうですね・・・

URL | ぽん太 #-

2011/07/08 08:33 * 編集 *

ボンジュールさん>

> オランダも良く霧がでますが
海外の街並みって霧が似合いそうですね
石畳や街路灯なんて良い雰囲気でしょうね。

> ふようの花がきれいですね。水がきれいに表現されてます。
この大きい花ですか?
ふようですか名前知りませんでした。
どうゆうわけかこのあたりに多く見られますね

URL | ぽん太 #-

2011/07/08 08:36 * 編集 *

まっちゃんさん>

> こんな天気の時ってよく日野川に靄がかかってますよね。
やはり、このあたりに詳しいまっちゃんさんは
見たことがあるんですね。
僕は初めて見て走ってて、何だこれ?て
慌てて車停めて撮ってました(笑)

> ピンク色の花菖蒲ってあるんですね、初めて見ました。
僕も初めてみました。なかなか綺麗ですね。
まわりが霧で大山は見なくて残念でしたが
たまにはこうゆうシチュエーションもいいですね。

URL | ぽん太 #-

2011/07/08 08:40 * 編集 *

はじめまして。
7D+TAMRON SP AF 17-50mm
同じ仕様です。
私は最近は純正を使うことが多いですが
17-50もエッジの効いてるというかシャープな
写りをしてますね。腕が良いのでしょうか。

URL | vivid #-

2011/07/08 09:38 * 編集 *

vivid さん>

> はじめまして。
はじめまして、コメントありがとうございます。
僕の方もブログを拝見してました。
まさに何気ない風景をドラマチックに撮影されていますね。

> 私は最近は純正を使うことが多いですが
> 17-50もエッジの効いてるというかシャープな
> 写りをしてますね。腕が良いのでしょうか。

以前はTAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VCを
使っていたのですが色収差がひどくて
17-50mm F2.8を購入しました。
とてもシャープで気に入ってますが
最終的にはPhotoShopでアンシャープをかけて仕上げています。
純正に超したことはありませんが
ちょっと高価で僕には手が出ません。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/07/08 12:56 * 編集 *

最初の写真は川の上だけモヤが掛っているんですね
なんか温泉が湧いたみたいですね

ピンク色の花菖蒲はオシャレですね
なんとなく春のイメージをしてしまいました^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/07/10 21:26 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> なんか温泉が湧いたみたいですね
そうなんです。温度差によるものなのか
よく分かりませんが、川の上にもやが出てました。

> ピンク色の花菖蒲はオシャレですね
僕も初めて見ましたが、なんか清楚な感じでいいですね。

URL | ぽん太 #-

2011/07/11 08:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/592-3c3a91b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

