巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

初夏の奥大山~木谷沢渓流 

御机をあとにし、次に向かったのが
ひさびさの木谷沢渓流・・・
霧がかかった渓流は雰囲気がよかったですが
PLを付けると霧までもカットしてしまい
調整がむずかしい・・・

初夏の新鮮な新緑と苔もいいですが
やはりもう少し落ち葉のある
赤と緑のコントラストの時期が好みですね。


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


奥大山 木谷沢渓流 江府町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  奥大山  木谷沢渓流  江府町 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

うわぁ すごい作品です。
苔と渓流の流れが素晴らしく
NDフィルターをもって出かけなくちゃと思いました。
同じカメラとレンズを持っていますが、
このレベルは無理っぽいです。(=^_^=)

URL | vivid #-

2011/07/11 14:02 * 編集 *

涼しそーーーーー!!
こんなところに別荘があるといいのに・・・
渓流と洞窟つきの庭が欲しいです(笑)
蚊はいませんでしたか??
大山ぐらいの高さになると、あまり蚊はいないという話も聞きますが、
その代わり、ブトがいますよね。アレに刺されると、痒いを通り越して痛いです(^_^;)
近頃木陰を通ると、小さい黒い虫がサングラスに寄ってくるのですが、
カメラにも寄ってきません?
遠赤外線に寄ってくるんでしょうかね~~??

URL | nasuka #-

2011/07/11 14:42 * 編集 *

vivid さん>

> うわぁ すごい作品です。>
ありがとうございます。
これは夕方の4時くらいでしたが
早朝にはもっと霧がでて幻想的な景色が見れるようです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/11 14:47 * 編集 *

nasukaさん>

> こんなところに別荘があるといいのに・・・
> 渓流と洞窟つきの庭が欲しいです(笑)
> 蚊はいませんでしたか??
確かにこんなところで流しそうめん食べたら美味しそう
でもブトが多いですね~レンズ交換には気を使います。

> 近頃木陰を通ると、小さい黒い虫がサングラスに寄ってくるのですが、
これからの時期は夕方に虫が飛びまくりますね
息するのも気をつけないと口に入りますからね(^_^;)
余談ですがLEDって虫には見えないようで
夜でも寄ってきません、しかも触っても暑くないんです。
すごい発明ですね~(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/07/11 14:58 * 編集 *

おぉ~綺麗に撮れてますね。
たしかにPLつけると霧が消えますね(笑)
ここが難しいところですね~。
綺麗に出てると思います。
画的には少し赤みが欲しいところですが、人間的には真夏にここは最高ではないでしょうか(笑)
今日も暑かったです。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/07/11 15:23 * 編集 *

岩の苔が素晴らしい。
でも個人的には水面の写真が好きです。
PL Filterで霧が消えるとは思いませんでした。
霧にも偏光性があるということなんでしょうね。

URL | ボンジュール #-

2011/07/11 15:44 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> たしかにPLつけると霧が消えますね(笑)
これまで霧がこく出てたことがないので
PL効果があるとは知りませんでした。
加減が難しいですね。

> 画的には少し赤みが欲しいところですが、人間的には真夏にここは最高ではないでしょうか(笑)
やはり僕は落ち葉があって赤のコントラストが入ってる方が好きですね
昨年は紅葉の時期に来れなかったので今度は秋です。

URL | ぽん太 #-

2011/07/11 16:41 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 岩の苔が素晴らしい。
> でも個人的には水面の写真が好きです。

今の時期は苔が最高に生してるときですね
霧がかった静寂の雰囲気が出したかったのですが
どうでしょう(笑)

霧がでてると肉眼では良い雰囲気ですが
なんか白~っとしちゃいますねなかなか難しいもんんです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/11 16:45 * 編集 *

おぉ!真夏日が続くこのごろに、ちょうど涼感を呼ぶ写真ですね。
私は、なかなかこういう綿菓子のような流れが撮れないのですよ。

ぽん太さんもちょくちょく江府町方面へお出かけですね。
nasukaさんが、旧溝口町白水付近の国道沿いに咲く合歓の花を撮ってほしいと指南されてますよ(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/07/11 23:29 * 編集 *

やっぱり目的はここでしたね^^
PL付けると霧も消えちゃうんですか?
でも微かに霧の雰囲気が伝わってますよ。
4枚目と6枚目は僕も全く同じカット撮ってました(笑)
水の写り込みも綺麗なところですよね。
後、入り口で迎えてくれる大きな木も魅力ですね^^

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2011/07/11 23:38 * 編集 *

ヲアニー さん>

> おぉ!真夏日が続くこのごろに、ちょうど涼感を呼ぶ写真ですね。
毎日暑いですね~、来週はちょっと和らぐようですが・・・

> 私は、なかなかこういう綿菓子のような流れが撮れないのですよ。
このときは平均で8秒程度あけてます。
ニコンはISO200まででしたっけ?
ちょっとタイム出すのは難しいかも知れませんね。
好みですが僕は水の線が出るのが好きじゃないので
出来る限り長く開けるようにしています。


> nasukaさんが、旧溝口町白水付近の国道沿いに咲く合歓の花を撮ってほしいと指南されてますよ(爆)
合歓の花って以前nasukaさん撮ってましたよね?
近場に見かけませんね~大山がくっきり見えないと
江府町まではなかなか行けません。
ガソリン半端ないですからね(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/07/12 08:39 * 編集 *

まっちゃんさん>

> PL付けると霧も消えちゃうんですか?
そうですね~肉眼ではもうちょっと霧がかかってました。
ぜんぜん大山も見えなくて
逆にこんなシチュエーションなら
木谷沢渓谷ならいい雰囲気でるかな~って思ったんですが
もっと霞んでてもよかったかも・・・

> 4枚目と6枚目は僕も全く同じカット撮ってました(笑)
> 水の写り込みも綺麗なところですよね。
ここ綺麗でしたね~霧があてよけい静寂感があって
もうちょっと波紋があると良かったですが

URL | ぽん太 #-

2011/07/12 08:44 * 編集 *

この時期は水物に限りますね。^^
霧もこのぐらいが丁度いいと思います。
そうかPLを利かすと霧も消えるのか。
勉強になりました。^^

URL | takesan #CPH/Hcxo

2011/07/13 20:38 * 編集 *

あぁ、静寂の中からせせらぎの音が聞こえてきそうな写真ばかりですね^^
猛暑の中で心が癒されます

私もPLで霧がカットされるとは知りませんでした
言われてみれば霧は水蒸気の反射のようなものですかね(^^;

6枚目の水面に映った写真も上手に切り取られていますね
参考になります^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/07/13 22:09 * 編集 *

takesanさん>

> この時期は水物に限りますね。^^
> 霧もこのぐらいが丁度いいと思います。
この猛暑ですと水中写真でも撮りたい気分ですね

> そうかPLを利かすと霧も消えるのか。
> 勉強になりました。^^
霧も太陽光で反射するようで
PL効果できえちゃうようで
水面の反射とどちらを活かすか
加減が難しいですね~

URL | ぽん太 #-

2011/07/14 08:16 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 私もPLで霧がカットされるとは知りませんでした
> 言われてみれば霧は水蒸気の反射のようなものですかね(^^;
どうもそうみたいですね、かなり多めに出てたら
カットしてもちょうどいいかも知れませんね。

> 6枚目の水面に映った写真も上手に切り取られていますね
> 参考になります^^
もっとくっきり波紋が出てると雰囲気いいでしょうね
静かで誰もいなくて川のせせらぎだけが聞こえる
なんとも贅沢な時間です。

URL | ぽん太 #-

2011/07/14 08:19 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/593-49b7ad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top