巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

梅雨明け~大山を望む 

先週の土曜日、梅雨宣言が出るなり
久々に気持ちよく大山が姿を現した。

なんかうれしくなって廻りをうろうろ・・・(笑)
まずは米子港へ出かけて見た。
雲の表情も面白い・・・


大山 米子港
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


仕事が片付いたので伯耆町、植田正治美術館周辺へ・・・
風が強めで写り込みはもうひとつ。


大山 植田正治 伯耆町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山 植田正治 伯耆町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山 植田正治 伯耆町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

新緑に澄み切った青い空、なんか今年初めて見たような気がする。
ちょっと雲が多めですが、久々の大山撮影を楽しめました。


大山 植田正治 伯耆町
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山 植田正治 伯耆町

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おお~、すっきりと夏空の大山ですね!
広角だと、雲の存在感がスゴイですね~~
毎日夕立がありますが、
その分、埃が全部落ちてくれるのでしょうか(笑)
大山がすっきりときれいで、隠岐島も見えたりするし、
楽しいですよね。

URL | nasuka #-

2011/07/14 10:41 * 編集 *

nasukaさん>

> おお~、すっきりと夏空の大山ですね!
ほんと久々にすっきりと晴々の大山を見れました。
日曜日も期待して出かけたんですが
日曜はまた霞んでましたね~
今年はほんとチャンスが少ないです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/14 15:44 * 編集 *

そうそう、先週の土曜日ですよね!
私もこの日に撮影に行きたかったです。
用事があって撮影出来ませんでしたが、脳裏に焼き付けました(笑)
大山が最高に綺麗ですね^^。
テンションが上がったことでしょう(笑)
この日は雲がとてもよかったですよね~。

URL | クラウン・ベリー #-

2011/07/14 19:43 * 編集 *

最近、大山は良く見えていませんでしたから
この日はぽん太さんのハイテンションの気持が良く判ります^^

後半の写真は風の強さを良く表現されていますね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2011/07/14 20:19 * 編集 *

米子港からも大山がくっきりと見えているので、中海が青々としていればなおよかったですね。
先週土曜日は、ほんと久しぶりにくっきりと大山が見えてましたね。
木造40階建ての、全室空調が効いた我が家では、この日もとても暑くて外に出る気にはなりませんでしたが(爆)
入道雲も、遠近感と躍動感が出ていてすばらしい画像です。
こういう写真が撮れたなら、私も家の中で涼んでいないで、写進化活動すればよかった(爆・爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2011/07/14 22:28 * 編集 *

わー快晴ですね。
上の3枚を見てると魚釣りがしたくなります。(笑)
でも暑いんでしょうね。

因みにこちらはひどい天気で雨が降って
気温も今日は13度までしか上がりませんでした。(泣)

URL | ボンジュール #-

2011/07/15 04:07 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 用事があって撮影出来ませんでしたが、脳裏に焼き付けました(笑)
この年になるとなかなか昔のように鮮明に脳裏に焼き付かなくなったので
がんばって写真に残さねば(笑)

> テンションが上がったことでしょう(笑)
> この日は雲がとてもよかったですよね~。
水を得た鯉のように撮ってました。
雲があったほうが広角が面白いですね
雲で影が出るのはいただけませんが(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2011/07/15 08:34 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> この日はぽん太さんのハイテンションの気持が良く判ります^^
最近の天気は変わりやすくて
ほんの数時間あとは雲に大山が隠れてたりしますから
今だと思ったときに撮らないと撮れないですね。

> 後半の写真は風の強さを良く表現されていますね
大山にかかる雲はいりませんが
雲なしの空も味気ない物ですね
広角にはやはり流れる雲が似合います。

URL | ぽん太 #-

2011/07/15 08:37 * 編集 *

ヲアニーさん>

> こういう写真が撮れたなら、私も家の中で涼んでいないで、写進化活動すればよかった(爆・爆)
えっ撮られてないんですか?大山写真家のヲアニーさんが撮られてないとは
今年初めて?じゃないですか、あんなに綺麗に見えてたのは
おしいことしましたね~、次の日はもう霞んでましたから
今年はチャンスはなかなかなさそうです。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/07/15 08:40 * 編集 *

ボンジュールさん>

> わー快晴ですね。
はい、といっても滅多にないです。
大山がこんだけ綺麗に見えてるのは

> 気温も今日は13度までしか上がりませんでした。(泣)
ええっ13℃?羨ましい(^_^;)
こちらは37℃とか釣りどころじゃありません
自分が焦げてしまいます。(笑)

URL | ぽん太 #-

2011/07/15 08:43 * 編集 *

スッキリと見事な大山ですね! 昨年11月に植田写真館も行きました、先月も帰省しましたがまったく雲に隠れて見れなかったので、私もテンション上がります。 やっぱ、キレイで優雅な山ですよね~、この角度は。

URL | tak+ #-

2011/07/15 18:18 * 編集 *

相変わらず、鮮やかな大山ですね。
梅雨明けと共に、なんだか空の色が変わったように感じます。
正に、この写真のような透き通るような青です。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2011/07/15 22:12 * 編集 *

tak+さん>

> スッキリと見事な大山ですね! 昨年11月に植田写真館も行きました、先月も帰省しましたがまったく雲に隠れて見れなかったので、私もテンション上がります。
そうなんです。今年はほんと異状気象か黄砂や霧のおかげで
まともに見えずやきもきしてました。
梅雨あけとともに姿を見せたのでテンションあがりました(笑)。

URL | ぽん太 #-

2011/07/16 08:13 * 編集 *

ゆるポタさん>

ご無沙汰です。
最近ブログの更新もされてないようですが
いかがされました?
地域の役目が大変なんでしょうか。
お元気ならいいですが・・・

> 梅雨明けと共に、なんだか空の色が変わったように感じます。
変わりましたね~久々に真っ青な空に出会った感じです。
新緑に青空そして大山、最高のシチュエーションです。

URL | ぽん太 #-

2011/07/16 08:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/594-55bd9753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top